« ドタバタ;; | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »

2007/03/17

なごり雪

♪汽車を待つ君の横でぼくは 時計を気にしてる
♪季節はずれの雪が降ってる
♪東京で見る雪はこれで最後ねと さびしそうに君がつぶやく
♪なごり雪も降るときを知り ふざけすぎた季節のあとで
♪いま春がきて君は きれいになった 去年よりずっときれいになった
♪・・・・・
♪・・・

・・・




伊勢正三(かぐや姫) 作詞作曲




イルカさんのカバーが特に有名ですが、
この時期になるとつい口ずさんでしまいます^^。





・・・・・
・・・

1っ週間ぶりに戻った仙台は、かなり寒くて夕方から小雪がちらついてました。
国道情報掲示板に「関山峠(R48宮城・山形県境)ノーマルタイヤ通行止め」が出ていました。






20070317_001








イルカさんの「なごり雪」が一番売れたのではないでしょうか? 中学の頃には既に定番曲になってたのでよくラジオで聞きました。70年代のフォークソングは中学生の番頭には既に「古い」カテゴリーでしたが、それでもイルカさんの歌は好きで唯一買ったLPがJURIAでした^^。まだ有った! (70年代に流行ったソノシートがオマケで付いてました。)




伊勢正三さんの作詞で男目線の詩だと思います。本人やオンタイムでのフォークソング世代の方とは感覚は違うかもしれませんが・・・・
10代、20代前半の男からすると 同年代の女性が綺麗になっていく様子はカナリ驚きではないでしょうか^^
イマドキそんな事いう若いやつ(男)はいないか・・・

全歌詞を改めて今見ると 正直、ダメ男か?って思うような歌詞ですが 別れの歌なのでしょうね。後悔かも。 
この時期、離したくない女はアキラメルナ!^^

・・・








・・・・・
・・・
来週も現場の緊急マネージメントで出張だべさ;;
年度末の納品検収はハードなのさ!(大泣)


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



12R復活!^^
でも、家まで乗って帰ってきただけ;;


|

« ドタバタ;; | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »

コメント

おばんです!
はい、1週間ぶりに戦場から帰って酔ってます^^;
明日から、また修羅場最前線に復帰です;;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/03/17 23:55

こんにちは!
イルカさんですね!
子供の時TVでイルカさんが小さな子供さんと出ていて、母に子供が子供産むの?兄弟?姉妹?と質問して困らせた記憶が。。。

良い歌詞ですね。。。

先ほど旅から帰ってきました。
寒かったです!
山の中を走りながら日本と錯覚し、でもハーレー軍団や国旗を見て我にかえるわたくしでした。。。
ZX-12R素敵!

投稿: ベルボトム | 2007/03/18 08:38

なんとまぁ今朝、大阪でも雪が舞っていました。
これって[なごり雪]なのですかねぇ。。。

投稿: Gotaro | 2007/03/18 15:21

12R冬ごもり解除!おめでとうございます。
こっちは、一度たりとも、降る雪を見ませんでした。
ここ数十年で、はじめての出来事です。
やっぱり、地球温暖化の影響でしょうか?
私のスポも、そろそろ環境にやさしいマフラーにしないといけないかな~?と思っているこのごろです。

投稿: jun | 2007/03/18 16:34

ベルボトムさん、いらっしゃいませ!
イルカさん、小さいですからね^^ オーバーオールのジーンズのイメージが強いです。

そちらの峠は路面がイマイチですか。ローカルサーキットとか多そうですが近場にありませんでしょうか?^^(だんなさんにNo!と言われるかも^^;) 
やっぱりH-Dの国なんですね!

投稿: 放浪番頭@雲南 | 2007/03/19 20:20

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
おお!大阪でも雪が舞いましたか。 なんか、2月の暖かさからギャップが激しいですね! 花粉飛び交うのに寒いとは;;(現在、目がショボショボで、襟まわりカユカユです;;)
「なごり雪」という言葉はなんとなく好きです。日本語って良いですね^^!

投稿: 放浪番頭@雲南 | 2007/03/19 20:24

JUNさん、まいど!
その辺りは気候が良いですね^^

久しぶりに聞いたナサート管は・・・ウルサイ!;;
あれ~こんなにうるさかったケ?って感じです。
(でも、結構好き^^)

排ガス濃度も含めて音量にも気を使う必要がありますね。
住宅街の早朝に出発する事が多いので国道まで押したりしてます。
が、根本的に対策しなければ・・・
(ちょっと厳しけど;;)

投稿: 放浪番頭@雲南 | 2007/03/19 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/14295791

この記事へのトラックバック一覧です: なごり雪:

« ドタバタ;; | トップページ | 仙台空港アクセス鉄道 »