« 遠刈田温泉 | トップページ | 秋の宮温泉③ »

2007/02/18

ニセコ薬師温泉

薬師温泉旅館 です。
(北海道磯谷郡蘭越町)

青森県の谷地温泉、徳島県の祖谷温泉とともに日本三秘湯の一つ。




毎年恒例?冬の温泉特集・第3弾!!!
これも蔵出し^^; 1月の入浴です。

20070121_101_1








↑宿泊した翌朝の写真。 
レンタカーはビッツ。 隣りのジムニーは宿の車?



とりあえず三秘湯のうち行ける所に行こう!という事で^^;

ニセコスキー場方面の華やかさとは対象的に、取り残されたようにポツンと建っている一軒宿です。 平日でしたが宿の人はおばさん1人?でした。 電話で直接予約していたのですが、宿泊者リストに載ってないとの事! しかし、電話を受けたイ○ダさん85歳は良くやるそうで、直ぐに泊まれる事になりました^^;




薬師温泉は1891年(明24)発見で、
100年以上の歴史を持つニセコ屈指の秘湯との事。

松田温泉教授曰く、
「かつて薬師温泉は、秘湯ファンの間で「仙人の湯」として伝説的に語られていた。変化する湯の色、運動機能障害のほか、増毛に優れるというまれな効能、静寂境にたたずむ一軒宿の独特の雰囲気などから、元祖秘湯として名高い霊泉である。」
との事です。


内湯は2つ、露天風呂が1つあります。
冬の間は露天風呂が閉鎖されているようで入浴しませんでした。


「濁り湯」
20070121_03020070121_032








泉質 : ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉


オレンジに近い茶色い湯です。色が変わるようです。
男女別の脱衣所がありますが混浴です。
浴場いっぱいに湯舟があり浸かるだけの温泉です。

けっこう好き^^/

深い浴槽で1m以上ありそうです。濁り湯で底が全然見えません。
後から来たオニーサンが知らずに、想定範囲を超えて^^;足が届かず頭までズッポリ浸かってました@o@;

湯底は大きな石です。渓流を渡っているように大きな石がごろごろしてます。 その石の間から時々泡がボコって湧いてきます。 此処は足元自噴源泉で、湯底から湧いた湯が湯舟のうえの廃湯口から流れていきます。温度は少しぬるいですね。 正直、冬は寒いかも;; 日帰りだとちょっと厳しい?

泊まりなので、しばらく浸かってました^^




「透明湯」
20070121_06720070121_075








泉質 : 弱食塩泉に属する。らしい?


此処は男女別の浴場になってますが、もとは1つの湯舟に壁をつけただけのようです。 少し前は湯の中は素通しだったようですが、現在は底まで区切られていました。

透明な湯です。
ここも温度は低めですね。
20070121_078








けっこう炭酸?が出ているようで、底から湧いてくる気泡が身体をくすぐります^^。
此処も足元自噴源泉で、湯底から泡とともに湯が湧いています。湯舟の上に流れている湯量を見ると結構な量が沸いています。

此処も湯底は石がゴロゴロしています。見えるだけ少し安全?
ただ、湯の花なのか、湯○か なのか・・・というくらいのモノがたくさん湯のなかで舞ってます。正直見えない方が良いかも^^;




食事は素朴なものでした。 鍋はジンギスカン。
それにしても、10年前と比べて北海道は「米」が美味しくなりました^^
20070121_091












結局、夜中まで何回か「濁り湯」「透明湯」に交互に入りながら部屋でTV見たり読書したり・・・ っと、幸せな時間^^!

20070121_094








久しぶりに100円1時間(地上波のみ)の赤テレビ!を見ました。
会社入った頃でさえ地方の旅館で稀にみるくらいでしたが、いまだ現役とは^^;
ダイヤルチューニングでラジオみたい。


20070121_052_120070121_059


アジの有るイラストは笑えました^^

はっきり言ってボロイ建物です。
しかし、客室の内装は比較的新しいような感じです。
また来るか?というと微妙^^; 
入浴には来たいですね。露天にも入ってみたいし。




今日の3曲目 : HELP ME ( MELA )

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








|

« 遠刈田温泉 | トップページ | 秋の宮温泉③ »

コメント

こんばんは。
イラスト、味があっていいな~かなり笑わせていただきました。
静かでよさそうなお宿ですね。
北海道で生まれ育ちながらここのお湯に入らなかった事は後悔。
はいってみたいです。
お客さんは何人いましたか?

投稿: ベルボトム | 2007/02/18 14:11

ベルボトムさん、いらっしゃいませ!
このイラスト好きです^^

すごい静かでした。
この日(金曜日)は、他に若い男性3人組だけでした。 深夜に暗い旅館の中を歩くのは少し刺激的でした^^;
薬師温泉は建物に目をつぶると^^; 泉質は珍しくナカナカ良い湯でした。 TV関係者や温泉評論家の色紙も並んでましたね。

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2007/02/18 19:37

一度、行ってみたいなぁ~!

投稿: kanakana | 2007/03/05 17:01

kanakanaさん、ようこそいらっしゃいませ!^^
温泉は良いです!(←好き好きですが)
でも、建物そのものはボロイです^^;
積丹半島の海岸線と合わせてまわるのも楽しいと思います^^

投稿: 放浪番頭@home | 2007/03/05 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13947874

この記事へのトラックバック一覧です: ニセコ薬師温泉:

» かけ流し温泉です。 [温泉@全国人気温泉紹介サイト]
源泉かけ流し温泉の紹介です。源泉かけ流し風呂 - 日本温泉遺産を守る会温泉施設の建造物 | 温泉文化 風俗 | 源泉かけ流し風呂 ... 関東の源泉かけ流し風呂 [続きを読む]

受信: 2007/03/01 21:43

» 国民休暇村・・・支笏湖 温泉情報 [国民休暇村…お得な国民休暇村をどんどん利用しよう]
国民休暇村支笏湖温泉の温泉情報支笏湖温泉は、皮膚の表面をやわらかくして脂肪や分泌物を洗い流す効果が期待できる成分を含んでいるので、女性には特におすすめ。トロリとしたお湯に入れば、湯上がりにお肌がツルツルになることでしょう。また、筋肉痛や関節痛、五...... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 12:01

« 遠刈田温泉 | トップページ | 秋の宮温泉③ »