« 青い空、そよぐ風、・・・・・ | トップページ | 乗らず妄想15 »

2007/02/24

海峡



・・・

♪ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
♪見知らぬ人が指をさす
♪息でくもる窓のガラス ふいてみたけど
♪はるかにかすみ 見えるだけ
♪さぁ~・・・ 
 ・・・・・
 ・・・
( 津軽海峡冬景色 2ばん  
  作詞 阿久 悠  作曲 三木たかし 唄 石川さゆり )

20070225_095








(( ↑ 歌った方!、演歌好きですか?^^))

*不用意に赤いボタンを押さないように!
 岬じゅうに響き渡る歌が流れます^^;




と、言う事で? 向こう岸は 白神岬あたり (北海道)でしょうか。
この下をトンネル掘ったんですね!@o@


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@滝沢村



やっぱり仙台まで帰れなかった^^;
3週間ぶりの休みは今日だけ;;

続きは・・・?
(書きたい気持ちはある!)






・・・っと、言う事で続きです^^ (20070226)





たまには?息抜きの為にと朝の6時前からブラッと出かけてみました^^;
最初はETC通勤割引の範囲で鳴子か一関辺りで遊ぼうかなと思ってたのですが・・・
(現在、国道108号は通行止めで鬼首方面には抜けられません)

気づくと平泉I/Cを過ぎている。 100km超えてるじゃん;;
で、弘前でラーメン食べようかなと・・・
んで、此処まできたら久しぶりに行ってみようかと、竜飛岬へ!
と、言う流れでした^^。
 
  ええ、無計画だとか、行き当たりバッタリだとか、
  お前の人生そのものだとか、・・・    そんなことぁイインデス!
  ・・・^^;




・・・・・
・・・



竜飛岬は夏に訪問したい場所ですが、何故か冬に来てしまいます。

20070225_06620070225_072_120070225_074_1








晴れてはいますがやっぱり風が強いですね。
それにしても、寒いことは寒いですが、2月とは思えない風景と気温です。
向こうに見える北海道の山々は白いですが、こちら側には雪がありません。
(左、中は向こう岸が北海道、右は高野岬・仏ヶ浦(青森)でしょうか?)


かつて、青函連絡船が航行していた津軽海峡です。番頭も小学6年の修学旅行で青森から函館まで乗りました。そのときは列車のままの乗船では無かったと思います(記憶がほとんど無い^^;)。 その20数年前、母が乗ったときは同年に洞爺丸の事故があったそうです。


軍事的にも重要な海域で、(噂では)周辺各国の潜水艦が行き来しているのでは?との話題がたまに出ます。よく確認はしてませんが、これらの物々しいレーダー?たちも自衛隊がらみでしょうか?
(冬は)物悲しい叙情的な岬でも、経済的/軍事的には要所のようです。 以前は「旧海軍監視所」があってロシア軍などの侵攻に備えて監視をしていたようです。

20070225_05520070225_064












・・・・・
・・・
そして、冒頭にも書きましたが、津軽海峡冬景色の歌が流れています^^ 誰かが歌謡碑の赤いボタンを押したのでしょう。岬の先端まで聞こえてきます!

20070225_06120070225_071








海峡に背を向けてみると、竜飛岬灯台と、風力発電用のプロペラ群が見えます。
やっぱり風の強いところなんですね。
そして、青函トンネル本州方基地竜飛の看板があります。
20070225_104








そうです、この下をトンネルを掘って鉄道が走っているんです@o@!
やっぱり知識で知っていることと、現場で見るのとでは全然感動の度合いが違いますね。すごいなぁ!

やはり!? 此処に来ると海峡を思い出してしまいます^^。 健さん好きだな!

20070225_10020070225_098








近くに青函トンネル記念館があります。機会があれば寄ってみては如何でしょうか。

また、個人的には龍飛崎シーサイドパークが気になってます。ちょっと高いか?




もう一つ、
此処には日本で唯一の階段国道があります。国道339号。
20070225_08420070225_086
















下には竜飛漁港があります。
20070225_091










竜飛岬や下北半島、八甲田など 青森もキャンプしながらツーリングしたい地域ですね。5月の連休とか周ろうかな^^




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« 青い空、そよぐ風、・・・・・ | トップページ | 乗らず妄想15 »

コメント

すいません、歌詞1番しか知りませんでした。
子供の時に歌った記憶がありますよ。
なつかしいですね、石川さゆりさん。。。今おいくつかしら?

続きは??まってま~す(笑)

投稿: ベルボトム | 2007/02/25 00:58

ベルボトムさん、いらっしゃいませ!
「上野発の夜行列車~」の1番は結構有名ですね!?、2番は流れ的に続いているので なんとなく覚えている人も多いと思います。

石川さゆりさん、最近見ないですね・・・って、あまりTV見ないもので^^;

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2007/02/26 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/14036274

この記事へのトラックバック一覧です: 海峡:

« 青い空、そよぐ風、・・・・・ | トップページ | 乗らず妄想15 »