« 黄金温泉 | トップページ | ニセコ薬師温泉 »

2007/02/17

遠刈田温泉

共同浴場 壽の湯 です。
(宮城県刈田郡蔵王町)


毎年恒例?冬の温泉特集・第2弾!!

20070207_11120070207_109









ここも良く入浴します。
平成5年頃からでしたっけ?
出来た当時は「新しい方の共同浴場」と言えば此処でした。

今は「センター湯」も無くなり、昨年「神の湯」がオープンしてからは古い方の共同浴場になりました^^; いずれも遠刈田温泉株式会社の運営のようです。 それにしても、壽の湯が奥州屋初登場とは^^; 秋保温泉の共同浴場の次に良く入浴する温泉ですが・・・・
蔵王町は四季を通じてよく訪れる所です。






20070207_103








玄関をくぐると番台があり入浴料を払ってすぐ脱衣所です。 昔¥150円じゃなかったけ? 現在¥300円(2007年2月)とは;; 宮城の物価って高くないかい?






20070207_08420070207_080








熱いです。
此処はオープン当時から熱い!
センター湯の「あつい」湯くらい。
(神の湯の「あつい」は未だアマい?^^;)

少し緑がかった茶色い湯です。
日によって茶色が濃かったりします。
浴場のタイルを張りなおした様です。張り替える前は析出物で浴場のタイル全面が茶褐色になってました。数年も経つとまた戻ってくるでしょう^^

温度が高いため加水してますが かけ流しの湯舟です。 たまに小さい子供とか入れないと騒ぐので番台の管理人が調整して温度を低くする時があります。(地元のオッチャン連中には不評^^;)

20070207_09020070207_003








泉質 : ナトリウム・カルシウム硫酸塩塩化物泉
泉温 : 65.7℃ PH7.0
効能 : 神経痛、リウマチ、胃腸病、婦人病、慢性皮膚病、等


20070207_100
















カランは湯と水が出ます。(男湯の奥から2番目は湯の出が悪い^^;)
湯はスンゴク熱いので注意が必要です。
知らずに湯だけ溜めてかぶって
・・・「ギャー」っとなっている人を年に1人くらい見ます^^; 
(女湯から悲鳴が聞こえてきたことも;;)
20070207_101








此処に限りませんが、基本的に湯と水が分かれているカランでは手で温度を見てから調整しましょう。ちなみに蔵王開拓温泉で番頭もやったこと有ります;;


山形側からエコーラインをぬけたところにあるので、ツーリング途中に立ち寄ることも出来ます。夏は国道457号が良い道です^^




今日の2曲目 : Jive Into The Night (Green Olives)

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








|

« 黄金温泉 | トップページ | ニセコ薬師温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13940772

この記事へのトラックバック一覧です: 遠刈田温泉:

» オフロードバイクの思い出 [興味津々]
今日はオフロードバイクの思い出から書き始めよ���っと♪オフロードバイクに関して一番はじめに思い出すのは、買ったばかりのオフロードバイクを、妊娠を理由に旦那にとられたこと!!妊婦がオフロードバイクに乗ったっていいじゃないか���������!!えっ、良くな... [続きを読む]

受信: 2007/02/17 14:54

» 温泉:秋保温泉の旅館をご紹介!秋保グランドホテル [温泉:秋保温泉の旅館を紹介します]
◆秋保グランドホテルは、こんな旅館です! 仙台の奥座敷、 名湯・秋保温泉の中でも... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 18:13

« 黄金温泉 | トップページ | ニセコ薬師温泉 »