« ニセコ薬師温泉 | トップページ | 青い空、そよぐ風、・・・・・ »

2007/02/18

秋の宮温泉③

鷹の湯 ② です。
(秋田県湯沢市秋の宮)


毎年恒例?冬の温泉特集・第4弾!!!!
3週続きの休日勤務でドタマにきている勢いで^^;


20070208_089










此処もよく立ち寄る温泉です。
四季を通じて露天風呂が良いです^^

秋の宮温泉郷にはいくつかの温泉地が集中してあり、1日湯めぐりをしても楽しめます。 最近、アチコチで流行っている?湯めぐり企画もあるようなので試してみては如何でしょうか^^!




国道108号も仙秋サンラインが出来てからだいぶ秋田側に行き易くなりました。 今は不通になった旧道の鬼首峠は冬通行止めでしたっけ? ちなみに、秋の宮周辺はコンビにとかスーパーは無いので、事前に湯沢か鳴子で買い物をしてくる事をお勧めします^^;

鷹の湯は、JRのポスターにも何度か採用されてますね。
一度、ゆっくり宿泊で来たい宿です。
湯量豊富な温泉宿で、混浴の内湯、女性専用の内湯、混浴の露天風呂、女性専用の露天風呂、混浴の野天風呂、そして足湯があります。(露天風呂と野天風呂の違いが解らん^^;)




混浴露天風呂

20070208_00720070208_010








20070208_01320070208_014










役内川を見下ろして入る露天風呂はホントに気持ちよいです。 この時期、雪が降ってたりするとまた趣が増します。 
この露天風呂は、脱衣所は男女別ですが浴場は混浴です。 岩風呂と、ヒノキの湯舟があり、飲泉用の湯も出ています。 此処から一段うえに女性専用の露天風呂もあります。




露天風呂から役内川
20070208_017








夏は、この上流で山女を釣ってます^^






野天風呂

20070208_02120070208_024








川沿いのこの野天風呂は、冬場に時々休止となっていることがあります。この日は入れました。 しかし、すぐ側まで流木&土砂が流れていて、まるでユキシロが流れた後の様な感じでした。今年は雪でなく雨だったからなぁ。今年の渓流はどーなるんでしょ?
そんな事を思いながらも、底に土砂が流れていて^^; イマイチ落ち着かなかったので早々に切り上げます。




宿に戻る前に、源泉が自噴している湯ダマリです。
20070208_033












内湯大浴場

20070208_03420070208_044








写真だと黒く見えますが、全て無色透明で綺麗なお湯です。
入り口からみるとコの字型に3つの湯舟と、1つの岩風呂があります。
奥には打たせ湯が2つ有ります。

泉質 : 弱食塩泉 緩和性低張高温泉  源泉温度:79.0℃
適応症 : 神経痛、慢性リウマチ、腰痛、切り傷


20070208_042








20070208_05720070208_083








写真左が深さ100cmくらい、右が深さ130cmくらいあります。一番奥の湯舟は普通です。 4つとも温度が少しずつ違うような気がします?。岩風呂が一番熱い。 
深い湯舟は条件反射で歩行浴してしまいますね^^;(だれもいない時) 
結構汗かきます。




全体的に熱い湯ですが、あまり刺激が無くじっと浸かってるとポカポカして湯上りも温かさが持続します。肌サラスベになります^^

1000年以上の歴史ある温泉です。
建物はいつも多少古いですが綺麗に清掃されています。あまり鄙びた雰囲気ではありませんが、オシャレな建物でもありません。 なんとなく好感がもてる感じですね。 川向こうには湯治用の宿もあります。




本日の1曲 : Everybody Dance Now ( C+C MUSIC FACTORY )

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home








|

« ニセコ薬師温泉 | トップページ | 青い空、そよぐ風、・・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13965641

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の宮温泉③:

» 箱根温泉 日帰り 人気 [日帰り温泉ってお手軽だよね!【日帰り温泉@情報バンキング】]
箱根温泉の日帰りで人気のある日帰り温泉施設をご紹介いたします。人気のあるといっても感じ方は人それぞれですよね。箱根温泉の日帰りで何を基準に日帰り施設を選ぶのかで当たり・はずれがあります。・じゃらんなどの旅雑誌に載っていたから。・友達が行って良かったと言ったので。・テレビで紹介された。このような日帰りを選ぶ基準があります。ここの選択基準により、行って良かったと思う温泉・行って失敗したぁ~と思う温泉が分けられてしまいます。僕の経験上で考えると、多く...... [続きを読む]

受信: 2007/02/24 00:11

» 温泉:箱根温泉の旅館をご紹介!雉子亭 豊栄荘 [温泉:箱根温泉の旅館を紹介します]
◆雉子亭 豊栄荘は、こんな旅館です! 奥湯本の自家源泉のお宿です。川ぞいの露天風... [続きを読む]

受信: 2007/03/16 10:15

« ニセコ薬師温泉 | トップページ | 青い空、そよぐ風、・・・・・ »