« 海峡 | トップページ | 2007解禁!^^ »

2007/02/26

乗らず妄想15

YAMAHA RZ350(4U0) です。


Rz350_11j










社会人になってからRZ250(4L3)・フルノーマルは所有し乗り回して^^ましたが、サンパンは未経験です。



高校生当時、周辺には中古のGT380とかホーク CB250T、KH250などが多かったなか(あとは50ccスポーツ系!)、先輩が新車のRZ350に乗ってきたんですよ!
既に250は発売されていましたが雑誌でしか見たことが無く、実車のRZとしては350が初めてでした。

カッコイイ!ってのもあったけど、
とても綺麗! という印象が残っています。

Rz350_3








今の旧車流行りのレストア車体とは違って、当時最新機種でバリバリ(←死語^^;)クラス最強のスーパーバイク!でした。ナナハンキラーと呼ばれたのは有名ですね。

250からはエンジンの排気量UPとフロントのダブルディスク化くらいの違いと思われていますが、フレームの補強やチャンバーの容量、ハンドルの取り付け(マウント?)方法なんかも変更されていたと思います。あと、リアタイアがTT100だっけ?(よく解ってませんが^^;)

やっぱり、フレームは「ウニョウニョ」しながら曲がるのでしょうか?
ダブルディスクでブレーキは止まるようになってたのか???
カナリ事故の多かったバイクの印象もあります。

よく250の車体にエンジンだけ載せかえられていました^^;
(後の350Rエンジンはプレミアが付いていた)




今見てもこの初期型の白に青ラインが一番好きです^^。
うーん、1台欲しいな! 部屋のインテリアに・・・
(あれば乗るだろうけど^^)

Rz350_2j








YSPカラーってのもこの後からですね。






あれ?チャンバーで”YUZO”ってありましたよね?
もう昔の事だから^^;




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
         乗らず妄想14            乗らず妄想16
_________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 海峡 | トップページ | 2007解禁!^^ »

コメント

くくく!^m^
もう、遠い昔のような事になっている。
年取ったな~。。。
リヤホイールのハブダンパー?も350専用でした。
YUZOはクロスとストレートがありましたね!
クリヤ塗装でかっこよかったなー(@_@)
今週の日曜日にBigスクータ、YAMAHA MAXAM納車しちゃいました(*^^)v
2日間乗ったけど、やっぱスクータです。とにかくでかさにはびっくり(@_@)SUPOが125ccに見えます。
しかしながら、2日間MAXAMに乗った後、スポに乗ったら・・・・やっぱり1000ccの違い!!後ろから蹴っ飛ばされるような加速(トルク)でした。改めてSUPOの凄さを実感(*^。^*)
ZX12Rにはかないませんが。

投稿: jun | 2007/02/27 22:03

JUNさん、まいど!
社会人になってかなり経ちますからね^^;
MAXAMホントに買ったんだ!
ますます稼がねば・・・(^m^)

スクーターはスクーターの乗り味があって、
バイクとはまた違った使い方になると思います。
それぞれの目的や趣向に合わせて選べるのは羨ましいです。
(ある意味、12Rもオートマ運転できますよ。
 高速道路では^^;  
 ・・・怠慢6速ホールドってだけですが)

投稿: 放浪番頭@木次 | 2007/03/01 08:55

友人が250にサンパン・エンジン積んでいましたが、確かに速かったですねぇ。
[ナナハンキラー][走る棺桶]の異名は伊達では無かったです。
フレームヨレヨレ、効かないブレーキがなおさらスピード感をアップしていましたw
実際にTZR250(1KT)とヨーイ・ドンすると同じような加速でしたが、体感速度は凄かったです(爆)。

> 部屋のインテリアに・・・
って!(爆)部屋でエンジンかけたら大変な事になりそうだけど、我慢できます???
でもディスプレイとしても映えるスタイルですね!

投稿: Gotaro | 2007/03/01 14:36

GOTAROさん、いらっしゃいませ!

JUNさんが、RZ250に350Rエンジン載せて走ってました。
昔、番頭の'88NSR250Rとよくオッカケッコしてました^^。
( ↑ って、実はスゴイ事だったんだとノーマルRZ250を
 乗るようになって感じました@o@! )

さすがに2サイクル車を部屋の中でエンジンはかけられませんね^^;
(って、4サイクル車でも無理ですが)
室内のバイクって とてもよいインテリアになると思います。広い部屋があれば・・・ですが;; 過去の実績から言うと6畳1間に置くのはカナリ変態かと(汗)。 でも、酔っ払ってバイク跨ぐと楽しいんでよ^^部屋の中で!  このRZ350はディスプレイしたい1台ですね!

投稿: 放浪番頭@豊中 | 2007/03/01 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/14059643

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想15:

« 海峡 | トップページ | 2007解禁!^^ »