« シャコタン・ツアー | トップページ | バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 »

2007/02/12

デリカ D5

新型デリカに試乗してきました。

昼飯の帰りに信号待ちをしていたら、試乗車が目の前を通過していったのでそのまま衝動的にディーラーに寄ってきました^^; 全く予備知識無いまま、カタログくれ!&試乗出来ますか?攻撃で^^; 乗って来ましたよ。

04_l










<最近、ココログの写真表示しない時多いネェ・・・>



今のハイラックスサーフが3月で9年目の車検なのですが、もう一回通そうかなと・・・ 考えております。
・が、次の車も物色しており、どーすんべかなぁ??っていう状況であります。 ま、「山ぐるま」なので新車は無いだろうなと思いつつ何時もの乗れるモノは乗ってみる!^^ です。


13年ぶり?のフルモデルチェンジとの事です。スペースギアは見晴らしは良いのですが大きすぎてロールも大きいという印象がありました。 

新しいデリカD5はサイズダウンしたようで見た目もノアとかステップワゴンよりやや大きいくらいですね。現行サーフよりも長さと幅は小さいようです。
車高はいわゆる4×4車より低いように見えますが最低地上高210mmとスペースギアよりも確保されているとの事。


「ミニバンの優しさ」と
「SUVの力強さ」を、
ひとつに

というコピーが付いてますね。
コンセプトはこの車しかない貴重なものですね。代々のデリカは1ボックスなのに4駆の走破性を持っています。コンセプト自体は非常に魅力的でいつも気にはなってました。 しかし、スペースギアは大きすぎで気軽に林道とか入れないだろうと思ってました。

新型はコンパクトにはなりましたが、林道や山に入り込むにはやっぱり未だ大きいですね。 林道だけを考えたらやっぱりジムニーが良いのですが、長距離など総合的には厳しいです(OFFバイクが一番欲しいのですが^^;)。個人的な使い方を考えるとこのくらいのサイズがやっぱり良さそうです。

でも、デザインが嫌い^^; フロントサイドの斜め直線のラインがイマイチ好きになれん!
そこだけなんだがな~^^;

02_304_2












・・・・・
・・・

試乗は郊外の住宅地とバイパスを含むコースで4~50km/hメインで出しても70くらいまででした。

走った感じは、乗り心地は少しゴツゴツ感があります。ヘタリきったハイラックスの足回りとくらべてもイマイチしなやかさに欠けるような気がします。セダンからだとよりゴツゴツ感じるかも。 高速や峠ではどうでしょうか?この種の車としてはそこそこ走る方だと思います。 エンジンも少しガラガラ音が気になりました。最初直噴ガソリン?と思いましたが、2.4リットルMIVECエンジン・可変バルブタイミング機構を持ったDOHC16バルブです。 パワー/トルクはそこそこ出てました。 車体が軽い重くない(1780kg/試乗車G-navi)のもあってか運動性能は良さそうです。 横方向のロールも気になりませんでした。 ま、スポーツカーやセダンにもとめる性能は初めから考えてないので静粛性とか加速性能とかは普通に走れれば十分です。

レギュラーガソリン使用ってのはポイント高いです^^。
10・15モード燃料消費率は10.4km/ℓ 平成22年度適合+10%だそうな。


でも、横顔イマイチ^^;

0006_1












タイヤサイズが225/55R/18インチ・・・・
リプレースタイヤとか、スタッドレスタイヤって選択肢あるのでしょうか?


CVTなんですね。上位グレードにはパドルシフト付き6速マニュアル操作も出来るようです。

FFベースの4WDで2W、4WDオート、4WDロックの3モード。 ASC、ABS等の全輪制御システムを標準装備です。 ネットムービーでも流れていますが、走破性は高いようです。




実は、ツボな1台なのですが^^、 
G-Naviパッケージで寒冷地仕様だと込み込み¥3、600,000前後か?
うーん。そんだけ出すなら別の選択肢もありそうな・・・・
プラドの中古とか・・・
やっぱり山ぐるまには¥2M以上だせねーな^^;




マツダCX-7のカタログも入手^^。
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« シャコタン・ツアー | トップページ | バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 »

コメント

ずいぶん以前のデリカとは変わりましたね、スペースギアともまたちがい。
車内はどうなんでしょうか?昔のデリカはかなり広かったですよね!
わ~角ばった感じですね!

投稿: ベルボトム | 2007/02/16 12:36

ベルボトムさん、いらっしゃいませ!
日本のミニバンでは、エルグランドとかアルファードが大きいサイズになりますが、新型デリカは一回りコンパクトになりました。でも、室内はカナリ広い空間が確保されています。インテリアの趣向は少し無骨すぎかな?^^;
何よりもトラクションコントロールおよびスタビリティコントロールが付いていて見かけよりもOFFロード性能は良さそうです。
でも、直ぐに傷だらけになるので新車はもったいないんです^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/02/16 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13883625

この記事へのトラックバック一覧です: デリカ D5:

» デリカD:5 新型デリカデビュー [デリカD:5 新型デリカデビュー]
13年ぶりに全面改良されたデリカの5代目、新型デリカ、デリカD:5は骨格から生まれ変わりミニバンとSUVが融合され魅力的な4WDワンボックス車の情報をまとめました。なお当TBが不要でしたら、大変お手数ですが削除していただけますよう、よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007/02/13 16:42

« シャコタン・ツアー | トップページ | バブルへGO!!タイムマシンはドラム式 »