« ミッキー | トップページ | 久能山東照宮 »

2007/01/21

積丹温泉



岬の湯しゃこたん です。


積丹温泉というかどうかは?なのですが、積丹町営らしいような^^;温泉施設。
(間違ってたらゴメンナサイ)
2002年1月オープンで、日本海を見渡す景勝地にあります。

20070121_2_00320070121_2_026










積丹半島の外周を周るのは初めてでした。
冬の日本海は少し穏やかで、でも少し吹雪いたり曇ったり。 
たまに小さく青空が見えたりしていた一日でした。



岬の湯しゃこたんは積丹町で運営?でしょうか、コミュニティ施設的な要素もあって交流談話室とか多目的集会室もあります。 積丹町産業交流雇用対策推進施設・岬の湯しゃこたん との事です。

積丹半島のこの辺りはとても景色が良く、海沿いにも山側にも温泉が新旧あり連泊したくなるエリアですね。野塚野営場など海沿いのキャンプ出来る場所もあります。 (でも、此処まで来るのに長短トンネルばっかりだからバイクだと排気ガス対策してないとカナリ辛いと思います;;)




20070121_2_01620070121_2_018








20070121_2_01920070121_2_023








まずは日本海を見渡す露天風呂!
左手に神威岬、見えませんでしたが右手に積丹岬があります。

晴れていれば それだけで絶景な露天風呂ですネ!
夕日の時間なんか最高だと思います。 

湯面から見ると空の雲が綺麗に見えます^^




20070121_2_02120070121_2_025








この日はお客さんも少なくとても気持ちの良い露天風呂でした!
人気の温泉施設のようで行楽シーズンはカナリ混むようです。

雪のうえを裸足で歩くのはカナリ冷たい^^;
(↑最初2枚目の写真、番頭の足跡)


20070121_2_034












泉質  : ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩泉(高張性中性高温泉)

適応症 : 神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、うちみ、くじき、
       痔疾慢性皮膚病、慢性消化器病、慢性婦人病、冷え性、きりきず、
       やけど、間接のこわばり、病後回復期、健康増進、虚弱児童、
       五十肩、疲労回復

源泉/温度 : 52.6℃、204リットル/min




内湯には高温、中温の湯船と泡風呂があります。 サウナと水風呂もあり。
20070121_2_03320070121_2_032












・・・・・
・・・

温泉施設としては、とても立派で景観もすばらしいです。

温泉そのもとしてはちょっと残念;;。最近多い公営の温泉施設では衛生対策が必須なのでしょうが、循環濾過と塩素系薬剤の使用をしています。少し塩素の匂いがしますね。( こういう施設の設備そのものを否定する気はないです。メンテナンスを間違えると逆にタイヘンですが)
この辺りの温泉は(シララ温泉とか)ナトリウム一塩化物・炭酸水素塩泉で、とても良い源泉だと思うので 一つでも「源泉」を流す湯船があるとイイナ^^。

此処は好きです。
(混んでなかったから!^^ もありますが)
温泉だけでは無く、このエリアは探ってみたいですね^^






明日早朝から再びドタバタ・・・;;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home










|

« ミッキー | トップページ | 久能山東照宮 »

コメント

お帰リンボーダンス。
大自然!!って感じで、気持ちよさそうですね(*^^)v
明日からのどたばたは、私も同じです。

投稿: jun | 2007/01/21 21:03

おほっ!
北海道!?
冬の北海道も行ってみたい!
(車でね)

投稿: くに | 2007/01/21 21:17

JUNさん、まいど!
貯まったマイレージが期限切れになるので手配だけしてたのですが、延長2回目にして行ってきました^^;
積丹半島は初めてだったのですが景色は最高でした!
ちょっとトンネル(500m前後のものから2000m超のもの)がたくさんあってバイクだと排気ガス対策が必要だと思いました。

早くも今年度の締めくくり状態;;

投稿: 放浪番頭@home | 2007/01/23 06:47

くに さん、いらっしゃいませ!
冬の北海道も良いです^^
仕事では年に何回か行きますが、プライベートでは函館に何度かと帯広がありました。
今回ニセコ周辺も行ったのですがスキーの用意しとけばと思いました^^;
やっぱり北海道を満喫するには1週間くらい欲しいですね!

投稿: 放浪番頭@home | 2007/01/23 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13604827

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹温泉:

» ★オートバイ・スクーター・軽免許! [大腸がん手術・今は元気で稼ぐ!]
自転車にエンジンと同時進行で、150ccまでの単車(オートバイ)後輪クッションは途中から・・・。前輪クッションもさまざまな形式が・・・。エンジンもサイドバルブやオーバーヘッドバルブ・・・。チェンジレバーも手を使うもの、足を使うもの・・・。サーカスでボール状の玉の中を縦横無尽に走る150ccスミタ号。スクーターが多くのメーカーから発売されました。軽く力のあるラビット号、ベルトドライブのシルバーピジョン号別の100メートル押すと冬でも汗が出るベルトドライブのスクーター。ラビット号...... [続きを読む]

受信: 2007/01/23 15:29

» 日帰り温泉で癒されたい♪ [日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ【日帰り温泉で心も体も癒されよう】]
こんにちは!日帰り温泉はいかがですか?温泉ブログを運営しているzakiです。温泉口コミ情報募集中です♪温泉のことで色々情報交換しませんか? 先日も、あのミクシーの中で温泉好きのマイミクさんから、「zakiさんは、大の温泉好きっ☆温泉情報がいっぱいでめっちゃ、スゴいデス♪ 温泉って気持ちよくてスッキリしますょねっ!頭がスッキリしない日はぜひ、zakiさん日記へ(^^)vぜったぃオススメしますよん♪」と褒められてしまいました(笑)このブログを見て日帰り温泉に行きたくなってくれると嬉しいです♪... [続きを読む]

受信: 2007/02/03 18:08

» 泡 風呂って? [日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ【日帰り温泉で心も体も癒されよう】]
どうも!日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログのzakiです。今回は、僕が日記を書いているミクシーの中で、温泉好きのマイミクさんから、こんなメッセージをいただきました♪「タメになる内容で感動です♪ そんな物知りzakiさんに お願いです★ 最近...... [続きを読む]

受信: 2007/02/04 23:43

« ミッキー | トップページ | 久能山東照宮 »