« 新騒音規制案について | トップページ | 三宅島オートバイレース大会(仮称) »

2007/01/26

川渡温泉



川渡温泉浴場です。
(かわたびおんせん)




鳴子温泉郷のひとつ、川渡温泉は開湯1000年以上といわれ江戸時代には湯治場として栄えたようです。昭和35年には国民温泉保養地に指定されています。

今は温泉旅館がいくつかあり、川渡温泉浴場は閑静な住宅街?の中にあります。


20070126_02620070126_028











綺麗な概観の湯小屋で、中も清掃が行き届いているようで好印象な建物です。

ここは、基本的に組合員専用の施設で「組合員以外の入浴は固くお断りします」と玄関を開けると書かれています。が、「但し、組合員以外の方は200円を料金箱に入れて下さい」とあります。矛盾してますが^^; ビジターとして利用させて頂いていると思って謙虚に行きましょう。 外来者のマナーが悪ければ利用できなくなる場合もありえます。


此処も何度か来てますが、いつも綺麗に手入れしているようで好感が持てます。 今回は忘れ物?が置いてありました^^; 
20070126_021








脱衣所も狭いですが、浴場もそれなりです。比較的大きな湯船がほとんどを占めています。洗い場は狭いですね。
20070126_00620070126_009








泉質 : 含硫黄-ナトリウム・炭酸水素塩泉 (低張性中性高温泉) 
泉温 : 54℃
泉質別適応症 : 慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、やけど


20070126_01420070126_005










相変わらず熱い!!
掛け湯をたくさんして、身体を洗って、
・・・・・
・・・
また掛け湯をいっぱいしてから、そっと湯船に入ります。
「アヅイ・・・・」
・・


1回目は1分程度^^; 浸かって出ます。
最初はほんとに熱さがビリビリ肌にきますが、慣れてきます。

また掛け湯をしながらボーっと湯船を見ます。

黄緑色の透明な湯です。
白い湯の花が舞っている時がありますが、今日は細かい湯の花が少し舞ってました。
硫黄臭/油臭が少ししてます。 湯の雰囲気としては国見温泉に少し似ている感じですね。此処はもっと色薄く透明です。


10分くらい、掛け湯をしながらボーっとします^^。
湯舟の湯で頭を洗います。

壁を隔てた女湯からオバチャン達の元気な会話が聞こえてきます。
20070126_018













男湯にも入浴客が3人になりました。


掛け湯をします。

さて、2回目の湯舟に入ります。
少し慣れたかも^^ ちょっと長めに入ります。 
ほんの少し滑りがあるように感じる湯ざわりですが熱さのためヂリヂリしてます^^;
でも、1回目よりは慣れてきてイイ感じです。


上がると肌真っ赤!
熱いけど、入り方を気をつければノボセる事はないと思います。
( くれぐれも飲酒後の入浴はしないように )


また暫く湯舟の脇でボーとします。 
この時間が結構好きです。
何も考えない。
20070126_007










・・・

あー自宅にこの湯舟があればなぁ^^
と思いながら掛け湯します。

この日は3回湯舟に浸かって帰りました。
湯上りは、肌ざわりがサラサラになります。
湯冷めせず、ポカポカ感が暫く続きます。
肌真っ赤っか^^;






ぬるい湯が続いてたので久しぶりに熱めの湯!
やっぱり川渡温泉浴場は好きだ^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home









|

« 新騒音規制案について | トップページ | 三宅島オートバイレース大会(仮称) »

コメント

いい写真ですね~なんだか温泉に言った気分になりましたよ。
なつかしいですね、温泉行くとケロリンの湯桶。。。
まだ存在しているんですね。
なつかしいな~200円は激安ですね!

投稿: ベルボトム | 2007/01/27 10:21

ベルボトムさん、いらっしゃいませ!
日本の温泉は良いですね^^ アメリカにも温泉は湧いているのでしょうけど入浴文化は違うのでしょうね・・・

ケロリン桶は今でも結構出回っているようです。ロフトとかでも売ってますヨ。(我が家のお風呂にもあります^^)

http://ousyuya.cocolog-nifty.com/ousyuya/2006/01/post_7f51.html

投稿: 放浪番頭@home | 2007/01/28 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13667964

この記事へのトラックバック一覧です: 川渡温泉:

» 女性特有病・子供現代病・健康レシピ・万能薬笑い [女性特有病・子供現代病・健康レシピ・万能薬笑い]
女性特有病・子供現代病・健康レシピ・万能薬笑い [続きを読む]

受信: 2007/01/29 16:13

» 皮膚病 かさぶた 成人【厚いかさぶたができる皮膚病とは?】 [皮膚病の原因と症状、種類を知ろう!]
皮膚病の中のとびひは主に2つの種類に分けられると以前説明しましたが、水ぶくれができるタイプともうひとつ、厚いかさぶたができるとびひに分けられます。今回はその厚いかさぶたができるとびひを説明します。特徴としては炎症が強く、痂皮(かさぶた)が厚く付...... [続きを読む]

受信: 2007/09/16 10:02

« 新騒音規制案について | トップページ | 三宅島オートバイレース大会(仮称) »