« ミラーシールド② | トップページ | 野地温泉② »

2007/01/04

乗らず妄想13

ヤマハ Passol-L です。

電動スクーター!



EC-02ではなくパッソル^^ 
スクーターと言えばパッソルⅡを思う年頃なあなたは同年代ですか?^^;

Product_001_1








Passol-L は電動PassolのⅡ代目です。EC-02登場に伴いバッテリー/モーター周りがEC-02と共通になったと思います(ちょっとアヤフヤ^^;)。 
昨年10月にリコールが出てます。最悪の場合カナリやばい@o@;


シティコミューターとして こういう電動スクーターってかなりエコで使えるような気がします。もっとも、自転車にしろ!って気も無くは無いですが・・・^^; 少なくとも仕事で2輪を利用しているケースにおいては環境的に有効だと思います。 ただし、現状では航続距離が少ない(25~30km)し、郵便/新聞/そば/ピザ・・・屋さんの道具としてはパフォーマンス的には未だ難しいような気がします。 

・・・しかし、
やっぱり都会のオシャレな足としては とっても良いのでは!^^


・・・・・
・・・


メーカーとして技術的/ビジネス的に困難な課題はあると思いますが、今後このような地球環境を配慮した方向のコミューターは普及して欲しいと思います。

もう一つ、高齢者および(足の)障害者向けの製品として3輪電動スクーターってのも出来ないかなと個人的状況としては思ってます。 各社(H,Y,S)で出ているセニアカーみたいなのもありますが、歩行の代用では無く移動手段の1つとして3輪電動スクーターって普及して欲しいと思います。
たしかに、道路上の危険走行車両になるケースも多々あると思いますが、なが~い目で考えると自分も高齢者になる訳でして、そういう社会を想定(想像)した対応も必要かな・・・と^^;




それと・・・
個人的趣味としては^^; 
電動スーパースポーツみたいな二輪もちょっと期待してます!
 (アキラに出てくるような感じで・・・ アレは電動では無いか^^; 
  トルク特性は内燃機関とは違うだろうし興味あり^^ )

20051027_156_w












人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





そーいえば①
OutRiderに掲載されていた「藤原夫婦の電動バイクで世界一周!!」は
どーなったのでしょうか? 電動パッソルで周っていたハズですが・・・^^;


そーいえば②
ホンダも電動スクーターを出していましたが最近は?
CUV ES って¥850,000円もしたんだ!
その後は・・・???

|

« ミラーシールド② | トップページ | 野地温泉② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13330151

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想13:

» あなたも、リード90でエンジョイしてみましょう [ リード90でエンジョイライフ]
ホンダ リード90の徹底解説、ホンダリードの楽しさの原点はここにあった! あなたも、リード90でエンジョイしてみましょう [続きを読む]

受信: 2007/01/04 14:29

« ミラーシールド② | トップページ | 野地温泉② »