« 三宅島オートバイレース大会(仮称) | トップページ | 風邪 »

2007/01/28

乗らず妄想14

あーべーつぇーでぇー、、、
第二外国語の履修はドイツ語でした・・・ 全然話せないけど ^^;

・・・・・
・・・


BMW K1200S です。
前傾した直列4気筒エンジン、デュオレバー、EVOパラレバー、等々と独創的なBMWのMotorradです。


水平対抗2気筒の伝統的なレイアウトに直4が追加されたときは物議を起こしたと記憶してます。しかし、当時は中免だし どーせ乗れない(買えない)バイクだろうと雲の上の話(バイク)でした^^;
(って、アレ? 横置き直4って有りませんでした?)

20051027_114








写真は全て2005年東京モーターショウから




<エンジン>
形式        : 4ストローク・直列4気筒
バルブ       : 1気筒4バルブ
総排気量     : 1156cc
ボア×ストローク :  79×59mm
最高出力     : 123kW(167ps)/10,250rpm
最大トルク    : 130Nm/8.250rpm
圧縮率      : 13:1
冷却方式     : 水冷
バルブ駆動   : DOHCカムチェーン駆動

<車体・サスペンション>
フレーム          :  アルミニウムブリッジタイプフレーム、
                 エンジンマウントタイプ
フロントサスペンション  :  BMW Motorrad デュオレバー、
                 センタースプリングストラット
リアサスペンション    :  BMW Motorrad EVOパラレバー、
                 アルミキャストシングルプリロード油圧調整式
駆動方式          :  ドライブシャフト式

20051027_113








F1技術をフィードバックし、人間工学に基づいたシートポジションなど、
BMW Motorrad の中で最強のマシンと言われてます。

国産直4ユーザとして、国産以外の直4って興味あります。
BMWは違う!とよく評論家と呼ばれている人達は言ってますが、何が違うのでしょうか?? やはり!^^乗ってみないと解らない世界なんでしょうか???
前後サスペンションのデュオレバー、EVOパラレバーの感触はどーなんでしょ? ESA(電子制御サス、オプション)も気になります。
どーも、昔の漫画「ふたり鷹」に出てくる研究室的開発陣のイメージがありますが、ドイツ的技術力の高さを感じます。 比べても意味ないですが、同じ¥2M円を出してHD、DUCATI、BMW、と考えると・・・ ムヅカシイですね・・・ それぞれ異なる魅力で全部欲しくなります^^; (いずれにしてもお金無いので買えませんが;;)


BMW Motorrad -HPのK1200SのMovie! 
3本有ります(2007/01/28)がどれも面白いです^^。
・メカニズム説明
・市街地バトルイメージ?^^
・ニュルブリンク走行コクピット(はえ~@o@! タイム表示はジャマ^^;)

・・・・・
・・・




BMWでは300km試乗体感プログラム(有料)を用意しているようです。 走りたい病も慢性化しているし、一度行ってみましょうかネ~^^


20051027_163








カウルの無い?K1200Rもイイかも^^




今日はたくさんバイク走ってました。暖かいね!
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« 三宅島オートバイレース大会(仮称) | トップページ | 風邪 »

コメント

お晩どす。
僕もBMWが気になっているのですよ。このK1200。現実的には僕には金銭的に買えそうもないですが、BMWが似合ってくる年齢になってしまいましたね~。嬉しくもあり、悲しくもあり。。

投稿: 一休 | 2007/01/28 20:42

ベンベの直4と言えば、(K1だったか)戦隊ヒーローが乗りそうなのがありましたよねw
う~~ん、でもどっちかと言えばやっぱりフラットツインがいいかな。。。転けるとダメージ大きいらしいけど。
最近は単気筒にも魅力的なモトラッドがラインナップされてますね。

投稿: Gotaro | 2007/01/29 01:44

一休さん、いらっしゃいませ!
12R検討中はR1200GSも考えていたんです。やはり価格的なものと、速いバイクが欲しかったので^^12Rにしました。
いまだと(買えませんが^^;)K1200Sも良さそうです。

BMWのバイクって、大人が似合うバイクというイメージですね。
でも、HPを見るとナカナカ攻撃的な戦略に見えます。

投稿: 放浪番頭@伊東 | 2007/01/31 10:19

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
シングルもナカナカ良さそうですね。
フラットツインも魅力です。ドイツ車って、ポルシェのRRもそうですが、現代の技術力/理論で言えばもっと効率の良い形式や構造が出来ると思うのに継承し続けているところが凄いです。R1200Sなんかもフラットツインを継承しながら最新技術で作られている感じです。

投稿: 放浪番頭@伊東 | 2007/01/31 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13691223

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想14:

« 三宅島オートバイレース大会(仮称) | トップページ | 風邪 »