« モンキー・40周年スペシャル 限定発売 | トップページ | スタッドレスタイヤ »

2006/12/28

八幡平南温泉

湯元 旭日之湯 です。


以前から行きたいと思っていたのですが、探せなくて1度あきらめた温泉でした^^; 先週の金土に盛岡方面に行った帰りにやっと探し出して入浴してきました。

西根町 松尾村 安代町が合併して八幡平市となり、かなり大きな面積の市になりました。このエリアは観光地としても温泉、景観、釣り、道、登山、スキーなどかなり楽しいエリアですね。

旭日之湯は、岩手山SAから近いのですが、下道は迷いますね。八幡平温泉郷方面からの2度目のチャレンジでたどり着けました^^; 国道282号からだと「ゲンデルランド」の看板から曲がるのでしょうか? 帰りも迷子になりながら出たのが其処でした;;

Map










お湯の評判はカナリ良いので是非行ってみたかった温泉の1つです。(ま、個人的な好みですね^^)
お客さんも地元のリピータが多いようです。
20061223_067








玄関をぬけると食堂のカウンターがあります。「山菜おこわとひっつみ」「ホロホロ親子定食」「ホロホロ鳥の石焼き」など地元の食材を使ったメニューで、親子丼は美味しかったです^^。




20061223_05920061223_058







源泉名 :  八幡平南温泉(湧宝の湯)

泉質  :  ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
        (低張性弱アルカリ性高温泉)

適応性 : 浴用/ 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、
            うちみ、 くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、
            疲労回復、健康増進 きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、
            慢性婦人病、動脈硬化症
       飲用/ 慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病、慢性便秘、慢性胆嚢炎、
            胆石症、肥満症

20061223_05420061223_044










源泉の湯温も45℃ということで加温、加水、循環、塩素無しの掛け流しとの事です。

カランは水だけで、横にある「湯だめ」からお湯をすくって使います。
この湯だめ湯が新鮮で一番良いかも^^。

日替わり(偶数日、奇数日)?で男女の浴場が変わるようです。この日は比較的新しい大き目の浴場でした。湯の注ぎ口側の湯船は深さ1mで肘をかけて下半身を浮かせて入浴できます^^。

お湯は緑っぽい少し濁った感じです。(細かい気泡?で濁って見えるのか? 既に記憶から消えかかってます^^;) 飲泉可能で、少し錆っぽい感じですが飲みにくくは無いです。美味くは無いけど。
結構温まる湯で、汗が出て身体のポカポカが続きます。




この日は入浴れませんでしたが、もう一方の浴場は以前 男女別だった所を合わせて露天風呂があります。是非もう一度伺ってそちらにも入りたいですネ^^。
宿泊も出来るようです。夏のツーリング先の宿泊場所にも良さそうです。
HP掲載の料金から少し変わっている様子ですので、事前に問い合わせしたほうが良いですね。

ドラムセットがある大広間
20061223_063










年賀状!まだ書いてない・・・
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home









|

« モンキー・40周年スペシャル 限定発売 | トップページ | スタッドレスタイヤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/13233845

この記事へのトラックバック一覧です: 八幡平南温泉:

» 二日酔い [二日酔い]
二日酔いの旦那様の日記 [続きを読む]

受信: 2006/12/28 13:54

» 伊香保温泉の宿で新年を過す! [伊香保温泉の宿探し]
新年は情緒ある群馬県伊香保へ温泉から発進です。最上階展望プランが楽しみ!■伊香保温泉 ホテルきむら 案内 ふれあいの旅・出逢いの宿・・・・・豊かな自然に育まれ、多くの旅人に愛されてきた伊香保。永き歴史の中で、多くの出逢いが生まれ、そして和やかなふれあいがありました。ホテルきむらは「出逢いの宿」として、人と人とのふれあいを大切にお客様をおもてなしさせていただく所存です。温泉は檜を利用した「樽のお風呂」、洗い場に畳を敷き詰めた「畳風呂」・・・畳と木の香りを楽しみ、伊香保温泉の夜の...... [続きを読む]

受信: 2006/12/31 18:33

» 病気の原因について(6) [美容と健康、ダイエット 皆様のおかげです。]
病気の原因について(6) 著 者: きむら すすむ 今回取り上げるのは「胆石症」です。胆石症の特徴的な症状は「せん痛発作」です。これは突然現れる激しい上腹部または右上腹部の痛みのことです。 特に夕食に天ぷらや、うなぎ等を食べた後数時間たって、つまり夜半の寝入りばなに襲来することが多いのです。 痛みは右肩や右の背中に放散し、寒気や震えを伴い、吐き気があり、黄色... [続きを読む]

受信: 2007/01/10 00:43

« モンキー・40周年スペシャル 限定発売 | トップページ | スタッドレスタイヤ »