« ひっつみ | トップページ | 終電 »

2006/11/19

乗らず妄想12

YAMAHA MT-01です。


鼓動を思想とした”ソウルビートVツインスポーツ”! 
20061118_094_2










空冷・4サイクル・OHV・4バルブ
V型2気筒 1,670cm3

66.3kW(90PS) /4,750rpm
150.1Nm (15.3kgf・m)/3,750rpm

Mt01_detail0105_mt01_vdvmi_m







まーね、MT-01をHDと比べてもナンセンスなのは解りきっていますが、同排気量クラスのV型ツインというだけで何が違うんだろうと思ってたわけですよ・・・ 
少なくともHD乗るまでは。

MT-01は乗ったことありませんが、やっぱりHDとは全然異なる乗り物でしょうね。
妄想ですが^^・・・・
なんとなくYAMAHAらしいカチッと感があると想像します。 ま、HDとはコンセプトも車体構成も異なるので比べても仕方ないのですがネ^^;




排気量と構成を見ると相当トルキーな乗り物の様に思え、一般国道ではカナリ速そうです! 「感性を刺激する」って何かのキャッチコピーが以前あったと思うのですが、MT-01はどうなんでしょう?^^
20061118_096_2








MT-01は商品企画からとにかく真面目に考え作られたイメージがあります(実際は解りませんが)。 一方、試乗した’07ローライダーは笑えるくらいイイカゲンだけど魅力あるように思えたのは騙されてる?^^;




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




|

« ひっつみ | トップページ | 終電 »

コメント

私的にはMT-03の方が気になったり。
でも、スタイルは今ひとつかなあ。
ツインやシングルがもっと増えるといいなあ。

投稿: くに | 2006/11/19 20:52

極低速から結構な速度レンジまで幅広く楽しめそうで興味はあるのですが、あっしもどちらかというとMT-03が良いです(どちらも試乗した事無いですけど)。
01はヨーロッパじゃHDとかビューエルとも比較検討されるオートバイですよね。

投稿: Gotaro | 2006/11/20 11:49

くに さん、いらっしゃいませ!
確かに興味があるのはMT-03の方です。(個人的にスタイルはイマイチですが^^;)
確かに大きな(高額な)バイクが増えてますが、軽快で機動性のあるバイクがやっぱり欲しいです^^;

01はHD乗ってから「じゃぁ、国産の大排気量Vツインってどうなんだろう?」って思ったわけですよ^^。 

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/20 21:25

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
01は何度か走っているのを見かけたことありますが、03は全く見たこと無いですね。どちらも試乗してみたいバイクです。
ヤマハが提唱する「鼓動」とはどういうフィーリングなのか興味あります^^。(でも、HDとは全く異なるエンジン/シャーシの感触だろうなと妄想しますが^^)

HD/ビューエルとの比較もあるかもしれませんが、(根拠はありませんが)実際オーナーになるのは、それぞれ好みは全然異なる人たちのような気がします。(ヨーロッパでの価格設定がわかりませんが、01の方が安そうな気がします。)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/20 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12744212

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想12:

« ひっつみ | トップページ | 終電 »