« 国見温泉 | トップページ | 全日本ロードレースGP250 »

2006/11/05

プッシュ・キャンセラー

芋煮キャンプやら試乗会やらで週末も忙しかった?ので乗れなかったのですが、久しぶりに12Rでちょろっとツーに行ってきました。いよいよ今シーズンも大詰めとなってきました。 沢山のツーリングバイクが走ってましたネ^^。

川崎町、蔵王町をグルッと一回りしてきました。
やっぱり良い^^! やっぱり番頭はカワサキ4発が性に合ってる^^。


今の国産はほとんどのバイクが左側ハンドルに方向指示器の操作が集中していると思います。 国産のバイクしか乗ったことが無かったので、HDの両側についている方向指示器は最初操作し辛いものでした。慣れると気にならないのでしょうか? オートキャンセラーも最初は感覚が合わなく手で押してキャンセルしました。 使っているうちに慣れるのかな? 何故かBUELLは左側のみでの国産ライクな操作だった!

プッシュキャンセルはCBX400Fからでしたっけ?
最初は賛否両論だったような記憶ですが、随分早くにスタンダードになった感じです。(それまでは”横方向に動かしたら真中に戻す”を両方向に操作していた。)
20061105_002












しまった! 拭いてから写真撮れば良かった^^;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« 国見温泉 | トップページ | 全日本ロードレースGP250 »

コメント

たしかに両側についてたら混乱しそうですね。
それもこれも普通の?に慣れてしまったからですよね。
私のバイクでは、CS250がプッシュキャンセルじゃないですね。
時々戻しすぎて逆側のウインカーが出ちゃったりします。(^^;

投稿: くに | 2006/11/05 19:45

おばんです。
ついにPC壊れた!!DISKっぽい。。。

投稿: 放浪番頭@携帯 | 2006/11/05 21:06

おはようございます。
カタナはオートキャンセラーでしたよ。(ほとんど手戻しでしたが。。)

投稿: 一休 | 2006/11/06 06:40

くに さん、いらっしゃいませ!

>時々戻しすぎて逆側のウインカーが出ちゃったりします。(^^;
そうそう^^; たまにやっちゃいましたね。

HDの両サイドについている操作スイッチも慣れだと思うのです。最初からこの方式だと押すだけですから! でも、やっぱり戸惑いました^^;
オートキャンセラーは車種によって動作のバラツキがあったように思います(試乗車固有?)が、慣れると便利だと思います^^。

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/11/06 17:56

一休さん、いらっしゃいませ!
マズは身体が無事で何よりです。周囲の気遣いも身にしみる年頃ですね^^;

カタナってオートキャンセルだったんですね!
自動停止の判断は何を条件にしているのでしょうか?ちょっと不思議です^^。

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/11/06 18:00

ハーレーは右が右折、左が左折、そして同時に押せばハザードになります。
オートキャンセラーが非常にウザイのと、他がヤマハなので私はOWスイッチに換えてます。
間違えてホーン、も非常に恥ずかしいですが、なにより走行中にセルボタンを触る事が嫌で!

投稿: Gotaro | 2006/11/07 16:42

僕も、HDと原付を乗ってますが、
ハンドルを握れば全部無意識で操作してます。
人間の慣れって凄いですね。
でも、オートキャンセルも凄く便利って感じでもないですけどね(笑

投稿: いちもんぢ | 2006/11/07 16:45

GOTAROさん、いらっしゃいませ!

12Rも常時点灯式なので、一時期ライトオフの出来るOWスイッチを探した事あるのですが、まぁ常時点灯で良いだろう!と思ってノーマルのままです。

確かにセルスターター押す人いるだろうなと思います。
試乗前の操作説明を受けたときは小さい事だと思ったのですが、聞いてなかったらもっと焦ったと思います^^; まぁ見れば解りますが^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/07 20:17

いちもんぢ さん、いらっしゃいませ!
オートキャンセラーはたぶん便利だと思うようになると感じたのですが、無くてもイイかな?とも思いました^^;
たぶん、両サイドの操作も慣れると「こういうモノだ!」って事で気にならなくなるのでしょうネ。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/07 20:22

おばんです!

思うのですが、こういう安全装置に関する操作は全て統一した方が良いと思うのですが難しいのでしょうかネ?^^

少なくとも日本向け仕様としては統一出来ないのかな??^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/07 20:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12562354

この記事へのトラックバック一覧です: プッシュ・キャンセラー:

« 国見温泉 | トップページ | 全日本ロードレースGP250 »