« 寄道... 飛行機雲。 | トップページ | DUCATI 試乗^^ »

2006/11/24

冬季うつ病

日に日に寒くなってきますね;;
朝6時になっても未だ暗い季節になりました。


ご存知の方も多いと思いますが番頭は初めて知りました。先日ラヂオで聴いたのですが、秋から冬にかけて冬季うつ病/季節うつ病というのがあるそうです。

・秋~冬になると気分が乗らない、調子が悪い
・十分睡眠をとっていても日中眠くなる
・気分が落ち込む、動きたくない
・炭水化物を多くとって太る
などの鬱病の症状がこの時期出るようです。しかし、症状的には軽く春から夏になると解消する為 大部分の人が我慢している様です。 ってか、本人も気づいてないケースが多いと思うんですけど? 10人に1人は症状が出ているような調査?もあるようですし、女性の割合が多いとも言われているようです。


・・・
こういうのって個人の問題であるように思われがちです。大概、「だらしない」とか「あまったれている」とか厳しい言葉を言われたり、なにより頑張っている人ほどそのように自身で思いがちです。特に日本のサラリーマン社会では・・・・。
実際に自分の周りで(家族や友人に、上司や部下に、そして自分自身に)あったとしても、問題として表面化しないと気づいてやれる事が難しいと思います。






原因は解明されていないようですが、太陽の光に当たる事が効果あるようです。
ばーちゃんから「朝起きたら窓開けろ!」と言われた事が思い出されます^^。


いろいろHPにも掲載されているようです。
→あなたの健康百貨
→椎名雄一心理相談室
他にもあるので検索してみてください。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home




|

« 寄道... 飛行機雲。 | トップページ | DUCATI 試乗^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12808030

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季うつ病:

» うつ病患者のがん保険加入 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】 [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
うつ病で長い期間投薬治療を受けている人が、「がん保険」への加入は認められるのだろうか?まず、告知欄への記入に対して不安に思われている方が多いとのことです。ガン保険でも死亡保険金のあるものは通常延期になりえます。つまりガン保険の場合ガンでの入院、手術給...... [続きを読む]

受信: 2006/12/14 23:19

« 寄道... 飛行機雲。 | トップページ | DUCATI 試乗^^ »