« 冬季うつ病 | トップページ | ひさびさの京都 »

2006/11/25

DUCATI 試乗^^

今日は気温は低いですが風も無く、快晴の秋晴れです^^
穏やかな晩秋の一日ですね。


自分のバイクが既に冬眠に入ったからではありませんが、またもやバイクの試乗をして参りました。 今度はDUCATIです!。昔はヨクコワレルとかアツカイガムヅカシイとか言われていたようですが最近のはどーなんでしょうか? H-Dに続いて外車初心者の試乗です^^;




お邪魔したのはDUCATI SENDAIさん。DUCATI JAPANの代理店です。もともと20年前からバイク屋だったカロッツェリアさんがDUCATIの代理店もやっているようです。

しかし、HD仙台の営業マンもそうでしたが、外車ディーラーの営業って人当たりが良いですね。客層も年齢が高いのでしょうか、接客態度は好感がもてます^^。


んで、今回試乗したのは3台。
まずは、

Monster S2R 1000

20061125_00320061125_004








20061125_010








エンジン     :  L-twin cylinder, 2 valves per cylinder Desmodromic;
             air cooled 992cc 
             ツインプラグや狭角2バルブを採用した
             新世代空冷エンジン「DS1000」
最高出力    :  70kw-95HP/8000rpm
最大トルク    :  94.1Nm-9.6kgm/6000rpm
フロントサスペンション :  ショウワ製倒立フォーク、43mm、フルアジャスタブル
リアサスペンション   :  プログレッシブ・リンク、ザックス製モノショックアブソーバー
             プリロード/リバウンドアジャスタブル、アルミニウム製片持ち式スイングアーム

初ドカティ!^^
空冷L型ツインはかなり迫力のある排気音をしています。 跨ぐととてもスリムです! リッターバイクですが中型に思えるくらいスリムでコンパクトに感じます。両足つくし!^^ 横から見るとそれなりの大きさですがやはりLツインの横幅はスリムでした。 ハンドルはもう少し手前でも良いかな。でも速いペースで走るときは良いかな^^

全くの新車のため丁寧に操作しました。
エンジンは硬いな!と思いましたが、迫力ある走行感覚です。排気量なりのパワー/トルク感があって十分だと思いました。 空冷2気筒だからなのか?ちょっと回転の上下が重く感じましたがHDとはぜんぜん別の雰囲気があり面白いなと感じました。(表現力が乏しいので何と言ったらよいか?、パタパタでは無いし、ドドドド・・・でも無いし・・・、やっぱりドカドカ??^^;) 
雰囲気は好きですが、峠とかではどうでしょうか? 速く走らすのはちょっと(番頭には)難しそうです^^;。
 
乾式クラッチですが、試乗中(郊外の3~4車線バイパス、1周約10kmを2周)の信号待ちからのスタートや走行中のシフトアップダウンでは特に違和感無く操作できました。




つぎに、

Supersport 1000DS

20061125_01920061125_021








20061125_01620061125_014








エンジン     :  L-twin cylinder, 2 valves per cylinder Desmodromic;
             air cooled 992cc 
最高出力    :  69.9kw-95HP/7750rpm
最大トルク    :  95.2Nm-9.7kgm/5750rpm
フロントサスペンション :  ショウワ製軽量倒立フォーク、43mm、フルアジャスタブル
リアサスペンション   :  プログレッシブ・カレンチレバー・リンク、
             オーリンズ製フルアジャスタブル・モノショックアブソーバー
             レングス調整式、アルミニウム製スイングアーム


赤いバイク良いな^^!

MonsterS2R1000と同じエンジン?のようですが、パワー/トルク仕様が変更されています。ポジションはちょっと慣れが必要かも?ハンドルはかなり狭く絞ってますね。やはり車体はスリムですが、両足つま先立ちになってしまいます。
これもインジェクションですが、試乗前に注意事項としてアイドリングでのクラッチ接続だとエンジンストップするとの事でした。

カウル付きで・・・このポジションで・・・、っと言う事で街乗りはしたくないですね^^; 

やはりこれが空冷Lツインの雰囲気なのでしょう。番頭的にはS2R1000の方がこのエンジンを楽しめると思いました。 おそらく峠だけをそれなりのペースで走るにはSS1000DSも楽しいと思われますが、ツーリングにも使う事を考えるとMonsterですね。
(実は、999などのスーパーバイク系の方が乗り易いそうな!)




・・・

そして、
乗るつもりは無かったのですが店員さんとS4R(水冷)の話をしていて、試乗車の中では水冷エンジンを搭載しているST3S ABSを試乗してみる事にしました。

20061125_02420061125_029








20061125_02720061125_023








エンジン     :  L-twin cylinder, 3 valves per cylinder Desmodromic;
             liquid cooled 992cc 
最高出力    :  78.8kw-107HP/8750rpm
最大トルク    :  98.1Nm-10kgm/7250rpm
フロントサスペンション :  ショウワ製倒立フォーク・チタンコート、43mm、フルアジャスタブル
リアサスペンション   :  Progressive linkage with fully adjustable ヨhlins monoshock
             with remote control preload adjustament. Aluminium swingarm


スポーツツーリングとの事で、見た目大柄で少し緊張気味^^;でしたが、跨ぐとやっぱりスリムで楽なポジションです。踵は浮きますが両足着きます^^。

走り出すと!空冷とはぜんぜん違ってスムーズに回ります。回転が軽いと言いますかLツインの濃いキャラクター?!^^;が薄くなったようです。 これは良い事なのか?つまらない事なのか?判断に窮します。しかし、確実に乗りやすく速くなってますね。
乗り心地はかなり良いです。腰のあるネバリが感じられソフトなのにバタつきません。インナーをチタンコートしたショウワ製倒立Fフォークと、フルアジャスタブルのオーリンズ製リアサスペンションが採用されています。ブレーキもブレンボだしホイールはマルケジーニ!と高価なパーツを使ってます(店員さんが言うには、ドカにしてみれば国産パーツとの事^^;)

ST3はたぶん購入する事はありませんが、水冷Lツインはなかなか気に入りました。 Monsterでこのエンジンなら好みに近づくような気がします。 あ、S4RのエンジンはST3とは異なりスーパーバイク916系(あれ?996?よく解ってません^^;)ですね。やっぱりその辺りに興味があります。本当は999を試乗できればと考えてたのですが、試乗車が無かったので残念です。しかし、逆にMonster系に興味が沸いてきました。 S4Rs Testastrettaどっかで試乗できませんかね?^^ \1,949,000-也!;;

02_800












それにしてもイタリア車の赤ってなんでこんなに綺麗なんでしょ! 
外でみる赤も良いですが、店内に展示している各車の赤もとっても綺麗です^^/
(ちなみに、イタリアのナショナルカラーは「青」のようです! 「赤」だと思ってたのはモータースポーツでのナショナルカラーとの事。 フェラーリのコーポレートカラーのようです!@o@; ←勘違いは番頭だけ?)




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



細かい事だけど、スペック表がDucatiのHPとカタログでちょっと違う所がありますね^^;


|

« 冬季うつ病 | トップページ | ひさびさの京都 »

コメント

(自分のバイクもたいして乗ってあげれてないけど)ドカティー乗ってみたいですね~。
鬼のように早いですもんね。
高速とか気持ちいいんだろうな。。。

投稿: いちもんぢ | 2006/11/25 18:23

なかなか乗る機会もないだろう、ドカ。
でも、いっぺん乗ってみたい、ドカ。
いいなあ。
違うバイクに乗ってみるのって、いろいろ発見があって
いいですよね~。

投稿: くに | 2006/11/25 21:19

いちもんじ さん、いらっしゃいませ!
お忙しい様ですね。健康には気をつけましょう!

Ducati!速いです。想像ですが水冷LツインのSuperBike系はカナリ速そうです。速さだけで言えば12Rの方が全然速いのですが、公道では空冷Ducatiの方がペース速くなりそうです。高速は国産SSもカナリ気持ち良いですよ^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/26 00:51

くに さん、いらっしゃいませ!
そうなんです!初ドカでしたがあまり乗る機会って無いですね。まだまだドカのディーラーって少ないです。今回お世話になったドカ仙も隣県から問い合わせして試乗に来るようです。

修理?レストア?か解りませんがMHレプリカがたまたま工場に入ってました。HD、BMWもそうですが、同一レイアウトのエンジンをずーと生産し続けているメーカーですね。(BMWは何種類かあるし、HDもシングルありましたが)

最新ドカも国産バイクしか乗った事の無い番頭にとっては結構楽しかったです^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/26 01:03

お金が余ってたらドカも1台欲しいですねぇ・・・私ならスポクラのハーフカウル付きかなぁ。。。
MHじゃなくてイモラカウルの750SSとか古いシングルエンジンのも好きなんですが、この辺のはメンテフリーじゃ無いでしょうからずぼらな私には所有する資格無し(苦笑)。

投稿: Gotaro | 2006/11/27 14:40

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
HD試乗もDuca試乗も昔は考えられなかったと思います。
今すぐ買い換えるとか追加(したいけど^^;)するとかの計画では無いのですが、今後の選択判断に大きく影響しそうです。ますます迷いそう^^; 正直、改めてカワサキ好きだな!って思うところが有りますが、HD、Ducaも良いなと^^。 
乗らず嫌いではないですが、経験すると見方も変わってきます。

ドカティはやっぱりSuperBike系(999とか、今度でる1098)を乗らないと”今の”ドカが解らないかもしれませんネ。価格的には難しいですが^^; 
スポクラ試乗車あったのですがSSよりポジション的には乗りやすいかも?
・・・空冷Lツインは50才過ぎたら乗ろうかな?
アップハンドルで^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/28 02:04

10年前、ドカのハンドル切れ角の無さに恐れおののき、今に至っております。半径8mとはいかがなものか(笑)。
ビュエルもそういう意味で怖かったです。

自分は何派かなと考えてみますと、少なくともH-D派ではないようです。今のところスポ・VROD以外興味ありませんし。好きになるバイクはヤマハ、カワサキが多いですね。ミニバイクだとApe,XRよりKSRがいいです。この辺はカワ党の資質があるかもしれません。
最近はいろんなバイクが比較的簡単に試乗できるのが嬉しいですね!

P.S.
イモラカウルの750SSは近所の美容室にいつも停まってます。どうやら店長さんがオーナーのようです。いつ見てもピッカピカです。触ろうものなら矢のごとく飛んできて怒られそうです(笑)。

投稿: VAN | 2006/11/28 15:08

VANさん、いらっしゃいませ!
モンスターは12Rと比べたら取り回しは楽でした。しかしDSはちょっと厳しく感じました。やはりスーパーバイク系に乗ってみたいです^^。(ちなみに12Rも通常の2車線でのUターンだといったん切り替えしが必要なので場所を選びます^^;)
Ducatiがデーラーで試乗出来るなんて良い時代になりました^^。

たしかにメーカーにとらわれず気になる1台ってあります(刀とかRZ系とか、ファイアークラッカーレッドのZ-GP系とか^^)
1台のバイクを長く愛しながら維持できる事って素敵で羨ましいですね!(気持ちや環境や経済的などの障害を越えて・・・)

投稿: 放浪番頭@羽田 | 2006/11/28 17:32

おばんです!
いまさらですが^^;SuperBike系999のフレーム構造はMonster系と同じなのでしょうか?(仕様は異なるかも?しれませんが、写真みると似たような構造!?)
同じとは思えませんがMonのS4Rは999のカウル無しと≒?なのでしょうか???
一番売れている?Monのエンジンシャッフル??はソレナリに魅力ですが・・・(←ドカティストには不評?)

投稿: 放浪番頭@松江 | 2006/11/29 00:26

先日はお寒い中ご来店ありがとうございました
ST3の試乗を勧めた例の店員でございます

ご質問ございましたら何なりとお問い合わせください
マニアックな(ドゥカティ自体マニアックですが・・・)質問も
お調べいたしますよ

参考までに999とS4Rパット見で違うポイントはステップとスイングアーム取り付け部位までフレーム伸びて大きな三角になっているのが特徴です。
また、ヘッドの角度が変えられる機構も装備しております(996等もです)
横槍失礼致しました。

投稿: 例の店員 | 2006/11/30 11:41

続けて失礼致します
弊社の試乗車両を掲載するのは特に気にはしておりませんが
ナンバープレートがそのまま掲載されている車両が見受けられますので修正やぼかし加工をして頂くのがマナーかと思いますのでご協力ください

投稿: 例の店員 | 2006/11/30 12:24

例の店員さん、ようこそいらっしゃいませ!^^
先日は大変お世話になりました!
ガレージがあればS4R欲しいですね。自分でメンテしたりズーと眺めていたり^^ 長く付き合っていけそうです。 
費用(も厳しいですが^^;)よりも置き場所が無いために苦労してます;;  
やはり乗ってみないと個性が分からないですね。今回はとても良い経験でした。今後の検討に参考にさせて頂きます!^^

ナンバープレートの件、大変失礼致しました。
消したつもりが一部洩れていましたm(_ _ )m

投稿: 放浪番頭@京都 | 2006/11/30 19:23

ナンバー早速の対応ありがとうございます。ばっちりです!

ご返答ニコニコ顔文字いっぱいでありがとうございます。ドゥカティだけじゃないですがやっぱりオートバイは楽しいですよねわくわくします!

参考までに本日NewS4R 2007モデルとSPORT1000S入荷いたしました
お暇なときに跨りに来て下さいね

投稿: 例の店員 | 2006/12/01 18:59

例の店員さん、いらっしゃいませ!
やっぱりオートバイは楽しいです^^

>NewS4R 2007モデル
おー!見に行きます。今週は予定があり難しいですが時間みてうかがいたいと思います^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/12/01 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12817457

この記事へのトラックバック一覧です: DUCATI 試乗^^:

» リスク細分型バイク保険の主な特長とメリット【自動車保険最適化マニュアル@JA共済かダイレクト系で比較&見積】 [自動車保険/バイク保険最適化マニュアル@JA共済かダイレクト系で比較&見積]
バイク乗りの皆さん、任意保険にはちゃんと加入していますか?リスク細分型バイク保険アクサダイレクトのバイク保険ならバイクは好きだけどほとんど乗る暇が無い!なのにバイク保険料だけ一人前取られてしまうのは納得できないぞ〜!!という方でも大丈夫ですね。 [続きを読む]

受信: 2006/11/26 11:00

« 冬季うつ病 | トップページ | ひさびさの京都 »