« 焚き火 | トップページ | HiHiHi! »

2006/11/01

Harley-Davidson 2007 ②

先週末、芋煮キャンプに行く前にHD試乗をまたしてもやっていました^^。
ま~ネ、大型二輪を試乗する機会ってあまり無いのである時にはなるべく行ってみようと・・・(貧乏人根性?^^;)

仙台市内のバイク乗りには有名な地元のバイク屋さんで、早坂サイクル商会の展示即売会&HD・Buell展示会として2007モデル試乗会を開催していたので行ってきました。早坂サイクルは、Harley-Davidson宮城としてHDのディーラーでもあります。


んで、一番乗りたかったのが、XL1200R

前回、HD仙台で試乗したXL883Rは回せば速かったのですが、個人的にはHDに対するイメージと違うなって思ってました。こだわりが無ければ公道では1200の方が良いのでは?って思っていました。

乗ってみました。
20061029_00720061029_009








・・・・・
やっぱり低速域でのトルクはありますね。
残念ながら今回の試乗では上まで回すチャンスが無くて、渋滞のR4バイパスと田んぼの裏道をノンビリと走っただけでした。ブン回してどのくらい出るかも興味ありましたが、これはこれで楽しかったです^^。
それで思ったのですが、確かにSPORTSTERはHDの中では軽快な方なのかな?と^^; 前傾姿勢ではない視界の広さと身体のリラックス感はイイですね。中間域での加速をみると上まで回せばカナリ速そうです。必用にして充分以上。

ただですね、これ、なんとなく車体全体のバラバラ感が気になります。国産の、しかもレーサーレプリカとかSS系をメインに乗っている感覚としてはカチット感が欲しい^^; ニーグリップも全然出来ないし!;; 
ま、そこが個性なのでしょうし、好みの判断だと思います。使うシーンによってはこのくらいいい加減?(←表現乏しくてスイマセン)な方がリラックスした楽しいライディングが出来そうです^^。


乗った瞬間に受け入れる人もいると思いますが、おそらく番頭にとっては 数百キロ、数ヶ月は乗り続けないとSPORTSTERの良さって解らないのかな?とも思いました。
逆に前回乗ったFXDLの感覚は好きです。1584ccツインカム96エンジンは初めてで、それまでのHDを知らないので比較のしようが無いのですが、アイドル付近からでもアクセルを開けたときに巨大なゴムにでも引っ張られるような弾力のある、しかも強力な加速は病みつきになりそうです。 ノンビリも走れるし^^。




それでも、
やっぱり自分としては国産4発、イヤ、カワサキの4発が好きだな。
昔は国産の直四なんて味気ないとか個性が無いと言われてましたが、少なくとも12Rの「使い切れないほどの暴力的なパワー」は充分個性的だと思います。それを使い切ろうとする(場所は限られますが)楽しみはやっぱり刺激的で好きですし、オートバイの楽しみの1つだと思います。エンジンの微振動もらしさと感じるのはタダのバカ!かもしれませんが^^;

オートバイの楽しみ方はイロイロあって、人それぞれだし、目的に合わせて複数台乗り分けている方もいると思います。( やっぱ、金と環境だな^^;)

(今でも)1台でも乗り続けられている幸せもありますが、
ホント、2台目3台目が持てればなぁ~~^^;




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



やっぱりDucatiとBMWにも是非乗って見なければ!





んで、ヂツは
V-ROD(2006?)とBUELLにも乗ってきました。
20061029_00420061029_013








V-RODは速いね、パワー/トルクは結構出てる。
取り回しは厳しい;; ステップに足届かない!;;(って、リアブレーキ踏むの一苦労)
でも、直線走っていると楽しい^^

BUELLは・・・怖い;; 真直ぐ走らないのに曲がらない。
聞いたらヤッパリコツがあるようで、なれるとクルクル曲がる?そうナ・・・
慣れるとカナリ楽しい(笑える)と思うヤツ・・・?。

そして・・・
何故かFXDLの見積が手元に^^;
(イヤ、あくまで参考です(汗))


|

« 焚き火 | トップページ | HiHiHi! »

コメント

ローライダー、納車が待ち遠しいですね(爆)
しっかし、HD正規ディーラーの納車手数料は勘弁して欲しいです。
配達に来て軽くセレモニー(笑)、愛車との記念写真をプレゼントされるそうですが、ご近所に見られたら恥ずかしいですし、そんなんなら引き取りに行くから余分な費用は削って欲しいです!!

ベンベのフラットツインにF650、マッシモ・タンブリーニ時代のドカティ、Vガンマエンジンのアプリリア、トラの3発、KTMのエンデューロ・モデル、アグスタAgoにハンター・カブ(笑) 欲しいバイクは山ほどあるけどそうそう乗り換える事も買い増す事も出来ませんよね!

投稿: Gotaro | 2006/11/01 14:42

番頭さん御晩です(*^^)v
そうですか!いよいよ納車・・・・・(@_@)
>国産の、しかもレーサーレプリカとかSS系をメインに乗っている感覚としてはカチット感が欲しい^^; ニーグリップも全然出来ないし!;; 
でしょー!!Φ39の極細フォーク(250cc以下??)二百数十キロを支える極細スイングアーム!!ニーグリップ出来ないフォーム。。。。
これがSUPOの魅力です。
って、ほんとバイク海苔って御馬鹿ばかりだね(*^。^*)自分のマシンの自慢だったら、1時間でも2時間でも語れるんだから・・・・m(__)m

投稿: jun | 2006/11/01 20:09

納車が待ち遠しいですね(笑)。

バイク乗りにとって今乗ってるバイクが一番と本気で思えれば最高に幸せです。


私の場合、スポのどこがいいか?と問われれば・・・・カッコ、スタイルです!!と断言できます。
ヘンな話、あのカッコなら水冷・空冷なんてどうでもよいですね.

投稿: VAN | 2006/11/02 22:33

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
HD正規ディーラーのセレモニー@o@; 
そ、そんな事するんですね(以前、記事書かれていたと記憶してます)
コッパズカシイので絶対店まで取りに行きますね^^;

そうそう!欲しいバイクはたくさんあります!(お子ちゃま なくらい^^;)
いま、現実的に1台追加と考えたらCUB90でしょうか!
間違いなくカスタムしますが^^;
(ただし、置く場所が無いのですが・・・;;)

投稿: 放浪番頭@滝沢 | 2006/11/02 23:51

JUNさん、まいど!
イヤ、納車されませんから^^;
(プレゼントならウエルカムです^^/)

やっぱり好きなバイクを持てるという事は幸せです。眺めているだけでワクワクします。なかなか女性には理解されない場合も有るかもしれませんが^^;
スポのスタイルは好きです。たまに仙台でも「お!」と思うカスタム・スポを見るとカッコイイナ!とマジで思います。やぱり見た目は大事でしょ^^
もうね、飲みながら話始めた日にゃー終わりませんね^^

そーいえば、ニーグリップバー(呼び方?)付けてたよな?!

投稿: 放浪番頭@滝沢 | 2006/11/02 23:58

VANさん、いらっしゃいませ!

>バイク乗りにとって今乗ってるバイクが一番と本気で思えれば最高に幸せです。
ホントにそう思います^^。
やっぱり12R大好きです。ガレージがあれば1日じゅう見てると思います!飲みながら^^;

スポで印象にあるのは、KADOYAのカタログに載っていたレーシング・カストマイズされたヤツです。 あれカッコイイな^^。 
あと、楠木みちはるが画くHDもカッコイイのがありました。ジミーが乗っていたヤツ^^。

投稿: 放浪番頭@滝沢 | 2006/11/03 00:15

こんにちは。

>BUELLは・・・怖い;; 真直ぐ走らないのに曲がらない。

同感です。しかも、すぐリアタイヤがキュッキュキュッキュ言い出しますしね。バイクから早く降りたいと思ったのは生まれて初めてです。

投稿: kyazupon | 2006/11/04 10:32

kyazuponさん、いらっしゃいませ!^^

エンジンは個性的で良いのですが、ワザワザこういう車体&ポジションで乗るのは、少なくとも番頭的には合わないです。正直戸惑うばかりで楽しくなかった。(←あの個性が良いと感じる人もいると思います。あくまで今の個人的な感想)理詰めで考えるほどオカシナ乗り物に思えます。しかし、そこが魅力でもあるのでしょう。

褒めてるのか貶しているのか分からないコメントですが、番頭の”好みから言えば”所有する事は無いでしょう^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/11/04 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12508889

この記事へのトラックバック一覧です: Harley-Davidson 2007 ②:

« 焚き火 | トップページ | HiHiHi! »