« 乗らず妄想11 | トップページ | シムソンズ »

2006/10/07

秋保温泉④

秋保温泉共同浴場②です。
温泉がより気持ちよく感じる季節になってきました^^。

昨日からの大雨で遠出の予定がキャンセルとなり家でジッとしていたのですが、昼前に「ジッとしていられなくなり」近場でいつもの秋保温泉に行って参りました^^。 共同浴場はもう15年以上通ってます。浴場とか少しづつ改修してますが¥300円はチト高い;;

20061007_064









以前にも書きましたが、此処は入浴者が少ない時間を狙っていかないとダメです。利用する前に一度中の状況を見て混んでいるようでしたら他(って旅館/ホテルですが)に入ったほうが良いでしょう。

20061007_059








地元の毎日利用している方々は湯舟に入る前に身体や頭を洗います。湯舟の湯で全部洗うので、湯舟の湯を綺麗に使うためです。小さな掛け流しの湯舟なので、ゆっくり浸かっていけば浮かんだゴミとかは流れます。むやみにかき混ぜるからゴミや汚れが何時までも残るんです。 って、普通はカランやシャワーを使うのが当たり前だから湯舟の湯を綺麗に使う!って発想は無いですよね・・・。 ま、公衆浴場のルールやマナーは大人から子供へ伝えるものですが、我々の世代でも小さい頃から家の風呂に入るのが当たり前だから解らないんですよ、普通。

昔、番頭も爺様たちにウザッタク言われた方ですが^^;

20061007_05420061007_057










ま、気持ちよく入浴りましょう!^^




泉質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 低張性中性高温泉

見た目は白湯っぽいですが成分表の数値はけっこう濃いです。
熱めの湯で、身体の暖かさが長続きします。湯上りはサラサラした肌触りとなります。
これから寒い季節はホントに気持ちよいです^^/


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



飲酒後の入浴は絶対しないように!
(意外と若い人がのぼせて救急車って事が多いです)



20061007_067




___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           秋保温泉 ③           秋保温泉 ⑤ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________

|

« 乗らず妄想11 | トップページ | シムソンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12184928

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保温泉④:

» 平日でもいっぱい!?秋保温泉共同浴場 [秋保温泉 日帰り:秋保温泉ガイド]
地元の人がよく利用している秋保温泉の共同浴場です。こじんまりしているので、初めてだと気づかないかも。それくらい小さいので、 [続きを読む]

受信: 2006/10/27 08:43

« 乗らず妄想11 | トップページ | シムソンズ »