« 掃除機 | トップページ | 蔵王温泉③ »

2006/10/21

Harley-Davidson 2007

秋ですね。
夜風が肌寒くなってきました。
少し風邪気味です;;
今週は外回りが多かったので事務処理が遅くまでかかってしまい、少々疲れ気味。


んで、いつ乗ってきたんだ!って突っ込みは無しにして^^;
HDの2007モデルを2車種ほど試乗してきました^^/




1台目は、XL883R

稲刈りのすんだ田圃を背景に^^; 左上に見えている道路は県道10号・塩釜亘理線。写真は荒浜の近くです。 仙台のバイク乗りはハシッタ事のある方が多いのでは?
HD仙台さんの試乗は好きなコースを時間かけて良いとの事で、20数km程を40分くらいで周ってきました。

20061020_00120061020_004








Sportsterファミリーの883ccです。 RとCとLの違いは解りません^^;


初のHDの感想は、
「おー! オレ、ハーレー乗ってるヨ!!」です^^。 

んで、そこそこ速いのですが正直これはHDにする意味はあるのだろうか?って思いました。
回すとそこそこ元気で、思ったよりも腰のあるサスペンションはしっかりしているのですが、ハーレーにコレを求めようとは思いませんでした。 見た目はHDの中では一番好きなのですが・・・
確かにブランドとしてのHarley-Davidsonはやっぱり憧れの1つであり、どうしてもHDで無ければダメだ!って人は別ですが、番頭的にはER-6nの方が動力性能的にも乗りアジ的にも好きです。 1200の方はまた違ってより元気だとの事でそちらの方が興味湧きました。(あくまで、1回試乗しただけの個人的な感想なので、石投げないで下さい^^)




そして、2台目は
FXDL ダイナ・ローライダー です。

20061020_00920061020_007








! これはカナリ気に入りました^^。
同じコースにしようと思ってたのですが少し遠回りしてしまった^^。

HD乗りさん達には議論のあるラバーマウントですが、バランサーは入ってないとの事で、アイドリング中はハンドルからエンジンから”ブルンブルン”揺れています^^; そのうちどっか部品飛んでいくんじゃないかと笑ってしまいました。しかし、嫌な振動ではないですね。全然気になりません。

排気量1584ccという事でかなり力ありますね。押し出し感はカナリのものです。5500rpmまで綺麗に回って100km/hくらいまでは相当速いです。
最初、車体の大きさに少々ビビッテましたが走り出すと大きさを感じませんでした。これ6速まで必用なのかな?と思いましたが高速道路ではどうでしょうか?
20061020_005_120061020_010








エンジンガードがダサい^^;(試乗車だから)


正気、これはカナリ心惹かれてます^^。飛ばさないでノンビリ田舎道とか国道を延々と走るには良いと思います。キャブのHDは解りませんが、インジェクションの成果なのか?アイドリングも安定して回転のあがり方もスムーズでした。(って、それはHDでは無い!と思う人もいるんだろうな)
コレも想像を裏切って、腰のあるしっかりした足回りでした。もっとフワフワした乗りアジを想像してましたが良い感じです。
ただし、ブレーキはもっと効きの良いのにしないとダメでは!? 最初全然止まんなかったぞ!(すいません、ちょーーとスピード出してからの話ですが。 普通にはOKです)
っで、気付いたんですがリアブレーキの方が強いような・・・

それにしても¥2Mは高い;; なにがそんなに高い価格設定にさせているんだろうか?
それと、ウィンカーのボタンが左右それぞれにあるんですね! 慣れなかった;; オート解除にはビックリ! でも要らない^^;




ふと、新たな感動(大袈裟^^;)を持って、今まで乗ったことの無いドカティとかBMWとかも乗って見たいなっと!思う所なのです。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« 掃除機 | トップページ | 蔵王温泉③ »

コメント

番頭さんごちそうさんですm(__)m
そ~すか!HD乗りましたか。
07はオールインジェクシヨンさぞかし、日本車らしくなった事と思います。
番頭さんに一言、SPORTSTER乗りは(ビッグツインが欲しかったんだけど高くて買えないのでSUPOにした人は除く)HDが欲しかったのではなく、スポのスタイルに惚れ込んだ人ばかりなんでやんす(T_T)
って言うけど、納車してはじめて乗ったときの印象は、『これ、日本製だったら欠陥車扱いだよな~』ですから、好きで無ければ乗ってないはずドス。
でも、どんどん進化するHDいったいどうなることやら・・・。
そして、ごっそさん。

投稿: jun | 2006/10/21 20:41

JUNさん、まいど!
着いたケ! 全然気遣い無しでスーパーの袋のまま送ったのは勘弁ね^^;

そうだよネ、好きなのが一番です! 
スタイルはSportsterが一番好きなのです。1200はまた違うんでしょう! イジる楽しみも有りそうです。

排気量の差が大きいので比較してもしょうがないですが、ダイナ系の方が乗って楽しいと感じました。たぶん、イメージしていたHDの乗り味にも近かったと思います。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/21 20:57

RとCとLの違いは・・・・髪型で選ぶんですよ!それぞれ右分け・センター分け・左分けです(アフロ用は現在ラインナップから外れています・残念~!)。

普段マルチに乗っているとついついエンジンを回してしまうと思いますが、オイシイのはトップ2,000rpm辺りから開けていった時のフィーリングです。今度機会があれば3,000rpm以下の感触を「お尻やステップやグリップから」感じてみて下さい(あいにくディーラーの試乗車は鼓動感もトルク感も薄く、クラッチミートしても地面を蹴飛ばすと言うよりはトットットッと前に押し出される感じですが)。
6速になったのはアメリカの高速道路が55mphから85mphに引き上げられた事が主な要因ですが、あくまでオーバードライブ的な物で、高速走行時も「低い回転域を楽しめるように」です。そう言う意味では7速ミッションでも歓迎される世界なのですw
常に加速・減速のGがかかっていないと退屈な日本車とはある意味別の乗り物かも知れません。
短い時間の試乗では理解しにくい部分が多いと思いますが、国産ツインとも狙いは違うのです。

で「でもワインディングではちょっと気持ちよくスポーツ・ライディングもしたいなぁ」となると4-CAM系と言う事です。
あとブレーキ自体は簡単にタイヤをロックさせるほど効きます(制動距離と車重の関係はありますが)。
オフロード的な前後配分で丁度良いぐらいかな?

JUNさんの仰るとおり、金銭的な理由や体格的な妥協でいちばん小さいHarley-Davidson、という一部の人を除いて、Sportsterを選ぶ人の大半はハーレーとかアメリカンとかってキーワードじゃ無いでしょうね。
しかし、スポーツスターを味わっていくうちにそのエンジンに惚れてしまうと、そこから(当初はあり得なかった筈の)ビッグツインに移行する事も多分にあり得ますよ。

・・・・・長文、失礼しました。

投稿: Gotaro | 2006/10/22 12:40

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
ライト、センター、レフトですか^^; と、いう事は金本と桧山と・・・(あれ、ボケようとしたけど、阪神の守備位置わかんないや^^;)

>オイシイのはトップ2,000rpm辺りから開けていった時のフィーリングです。
たしかにFXDLの感触はおっしゃる所の気持ちよさが気に入りました。4速ですがアイドル付近から加速すると震えながら押し出していく感じはハマリそうです。
(アメリカの高速道路って85mphに上がったんですね)

JUNさんからも前々から言われてますが「Sportsterが好きなのであってHDだからではない!」って^^。
確かにスタイルや、成り立ちを聞くとあくまで「Sportster」になる気持ちはとても理解できます。そうすると、やっぱり普段のるなら1200ccの方がよさそうで、リア周りはシングルシートでも良いので変えちゃって、ハンドルとステップももう少しどうにかして、やっぱりハイグリップタイヤいれたいからリアアームや前後のショックをイジッテ・・・・って考えていると!やっぱりXR1200になるのでしょうか?^^ 以前紹介されていたStorz XR Conversion Kits なんかカナリつぼに嵌ってます^^。

興味があるのでイロイロと書いてみました。決して非難するつもりでは無いのでHD未経験者だった者を暖かく見守ってください^^

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/10/22 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12366289

この記事へのトラックバック一覧です: Harley-Davidson 2007:

« 掃除機 | トップページ | 蔵王温泉③ »