« 排気ガス対策 | トップページ | 焚き火 »

2006/10/29

滑川温泉

福島屋旅館 です。
先々週、秋晴れのなか寄り道してきました^^;

米沢八湯の一つです。
また、この辺りは冬季閉鎖の秘湯が多くあるエリアでもあります。

国道13号から30分弱、一応舗装はされてますが車だと譲合いながら通る山道を登って行きます。紅葉が徐々に綺麗になってきていました。
20061017_07620061017_079















滑川温泉 福島屋 は前川上流に位置する一軒宿の、昔ながらの湯治宿です。温泉の発見は1742年で、1763年(宝暦13年)に上杉藩主の許可を得て開湯したとの事です(福島屋さんのパンフレットより)。
旅館前の前川は大きな岩が流されていて源流の雰囲気が漂ってます^^。 未確認ですが、たぶん魚はいないと思われます。
さらに上流の方へ道を登っていくと姥湯温泉があります。


紅葉の綺麗な日でした^^。
福島屋さんは滑川温泉の一軒宿で、江戸時代から湯治の宿として愛されてきたようです。渓流沿いの木造建物はなかなか風情のある建物です。
20061017_06620061017_053










この日、渓流沿いの露天風呂は秋晴れの青空と紅葉が映えて とても気持ちの良い湯でした。
湯で暖まった身体を渓流沿いで冷やします。
・・・そのまま竿が出せたら最高だな!^^と思いながら日光浴も出来ました。
(露天風呂は混浴です。宿泊者時間帯に女性専用時間あり)


20061017_03320061017_023








20061017_017




あ~気持ぢ ぇ~^^






泉質 : 硫酸塩泉
効能 : 動脈硬化症、切傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病、神経痛など


福島屋さんの電話は「衛星電話」です!10円で4秒。


んで、内湯も大好きです^^。 
滑川温泉は露天も良いのですが、内湯が良いです^-^。
20061017_03520061017_036








20061017_04520061017_039








薄い乳白色の湯ですが、白い湯の花がたくさん舞ってます。
(写真では白いだけですが^^;)

この浴室は落着きます。日帰り入浴しかした事ないのですが、夜とか雰囲気ありそうです。泉質も良いのでゆっくり時間を掛けて湯治したいなぁ^^。

脱衣所は別ですが此処も混浴です(女性時間あるのか?確認必用)。ほかに小さいようですが女性専用の内湯もあります。
20061017_050








一度泊まりで行きたい宿です。
12Rでも何とか此処までは行けるので・・・
(この先途中から、姥湯温泉までは砂利道となります)


此処まで来ると いつもは姥湯温泉にも入浴するのですが、この日は滑川温泉だけで切り上げました。そろそろ雪も振ってくるので冬季閉鎖になる前にもう一度どちらにも入浴して来ようかな^^。


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





20061017_08620061017_10220061017_100_1






奥羽本線・峠駅から送迎もあるようです(要確認・写真は姥湯温泉の車)。
追記 : 山形新幹線は止まりません!福島か米沢から在来線です!






|

« 排気ガス対策 | トップページ | 焚き火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12474510

この記事へのトラックバック一覧です: 滑川温泉:

» 混浴ブーム 誰も行けない温泉 ラムネ温泉 [主な話題]
混浴ブーム誰も行けない温泉ラムネ温泉 ほったらかし温泉混浴ブーム誰も行けない温泉ラムネ温泉 ほったらかし温泉いきなり目につくようになりましたこのキーワード!混浴温泉は若い女性に人気だそうです!まぁ私は若い女性じゃないので良く解りませんが、ブームなんでしょうかねラムネ温泉とは高濃度炭酸泉のようですがラムネと言うと興味が沸きますね!万病に特効があるそうです。面白いのは、「誰も行けない温泉」です�... [続きを読む]

受信: 2006/10/30 18:28

» 日帰りバスツアーで素敵な思い出作りませんか?【日帰りバスツアー情報館】 [日帰りバスツアーで素敵な思い出作りませんか?【日帰りバスツアー情報館】]
日帰りバスツアーで素敵な思い出作りませんか?【日帰り旅行情報館】 厳選日帰りバスツアー情報・グルメ・温泉・お土産情報!! 読売旅行 JTB 近畿日本ツーリスト 赤い風船 阪急交通社 日帰りバスツアー はとバス 団体 タビックス  蟹 さくらんぼ 桃 巨峰 梨 食べ放題 グルメ トラベル 味覚狩り 土産 ディズニーランド 富士急ハイランド  USJ スキー場  旭山動物園 温泉 コ... [続きを読む]

受信: 2006/11/01 00:11

« 排気ガス対策 | トップページ | 焚き火 »