« Harley-Davidson 2007 | トップページ | 排気ガス対策 »

2006/10/21

蔵王温泉③

川原湯共同浴場です。

蔵王エコーラインが夜間通行止めになり、もう少しで冬季閉鎖になるので通行納めとして^^12Rで周って来ました。紅葉がとても綺麗でした。
20061021_012


でも、写真では解らない;;





最初、大露天風呂のほうに行ったのですが大勢の人がいたので一旦戻って川原湯共同浴場に向かいます。いつものセンタープラザの裏に12Rを止めて歩いていきます(徒歩3分くらい)。

20061021_031








この辺りは3つの共同浴場があります。ここも¥200円を入り口脇の料金箱に入れて入ります。

個人的には 川原湯共同浴場 が一番好きです^^/

20061021_01420061021_019








お!大正解。 誰も入ってません^^。 
ま、観光客は大露天風呂の方に行きがちですから!

此処は温泉が湧いている上に湯小屋を建てているので、湯舟のしたから熱い温泉が出ています。上から流しているのは沢水で温度を下げています。湯だまりをスノコの湯舟で区切ったようなイメージです^^。そのため、湯舟の周りの床からも湯が吹き出ています。
加水になりますが、源泉が出てそのまま直に入浴できる湯小屋です。ちなみに入り口側の方が熱かったりします。


泉質 : 酸性・含鉄・硫黄―アルミニウム―硫酸塩・塩化物温泉
     (含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)
     (低張性酸性高温泉)


とても肌あたりのやわらかいお湯で、酸化する前の透明な湯に細かい白い湯の花が舞ってます。ホンの少しヌルヌル感もあるような気がします。


20061021_028








あぁ~! やっぱり此処は気持ちイイ!

たまに熱過ぎるときもありますが、それでも気持ちイイ^^ 


20061021_02720061021_032










でもね、此処に限らず蔵王温泉に入るときは専用のタオル使わないと硫黄の匂いが取れません! ついでに、洗濯するときは他のものと一緒に洗っちゃダメです!匂いがうつったりします;;


山形蔵王温泉の宿はこちら^^




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



エコーラインのお釜付近、めちゃくちゃ寒かった;;

「仙台」ナンバーの車を始めて見た!



|

« Harley-Davidson 2007 | トップページ | 排気ガス対策 »

コメント

あ~こういう共同浴場いいですね~!
蔵王エリアは、まだうろついてないので、
とてもよいガイドになります♪
ありがと~番頭さん!

投稿: くに | 2006/10/22 21:12

くに さん、いらっしゃいませ!
蔵王エリアは楽しいですよ^^

湯めぐりこけしも良さそうです(使ったこと無いですが、共同浴場はタダ? 大露天風呂は冬季閉鎖です) こういう昔ながらの湯小屋は趣きがあって大好きです! また、各老舗旅館の浴場も楽しめます!。

紅葉のシーズンも良いですが、スキーがてらお泊まりコースでゆっくり味わうのもGoodです!(スキー場はカナリ広大なので、温泉も堪能しようとすると2~3日は掛かりますが^^;)

投稿: 放浪番頭@松江 | 2006/10/22 22:38

ふーんだ、いいなぁいいなぁ おらも有給休暇とりてぃやい。

ぷんぷん。 (゚-゚)

投稿: youyou | 2006/10/23 00:26

こんにちは初めまして。
蔵王は紅葉が見頃なんですね~♪
それにしても既に夜間通行止めとは・・・
山の上はホント冬間近なんですね。寂しい限りです。

投稿: hideki003 | 2006/10/23 02:04

YOUYOUさん、いらっしゃいませ!
お仕事頑張ってくださいm(_ _)m
  っとしか言いようが無いのですが^^; 

TL125イイですね(しかも2台)!林道散歩には良い季節です^^

ちなみに、CBX125Cは最近未使用?
(密かに狙っていたりして)

投稿: 放浪番頭@松江 | 2006/10/23 08:04

HIDEKI003さん、ようこそいらっしゃいませ!
蔵王も中腹~7合目あたりでしょうか?紅葉綺麗でした^^! それより上は既に枯れているか、広葉樹が無い^^;です。

あちこちツーリングされているようで!^^ 今度ゆっくり記事を拝見させて頂きたいと思います。
秋田にも良く出没するので、いろいろと情報収集させて頂きます!^^

投稿: 放浪番頭@松江 | 2006/10/23 08:08

おはようございます!

10月24日 朝の道路情報
・蔵王エコーライン、雪のため終日通行止め
・八幡平アスピーテライン、雪のため午前中通行止め

だそうです!
今年も雪の情報が入るようになりました。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/24 07:34

はぁ~。。。
温泉入りたい。。。
ちうか、シャワーばっかりじゃなくて風呂につかりたい。。。
羨ましいっす。

投稿: いちもんぢ | 2006/10/25 01:43

いちもんじ さん、いらっしゃいませ!
忙しい時こそ30分で良いのでお風呂に入ることをお薦めします。銭湯でも近くにあると良いのですが、寝る前にお風呂に浸かるだけで疲れの取れ方が違ってきます。(←年とるとホントに違います^^;)

蔵王温泉はとても好きな湯です。日帰りで行ける距離にあるのはありがたいです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/25 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12368245

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王温泉③:

« Harley-Davidson 2007 | トップページ | 排気ガス対策 »