« 清兵衛温泉 | トップページ | 駐車禁止違反 »

2006/10/09

東北めぐり15

土湯峠です。・・・いつもの。




もの思ひに耽る2006年の秋なのですよ・・・。

じつは、昨日もこの近辺を車で放浪してたのですが^^; 
今日こそは天気良いだろうと 12Rで出動してきました!




国道115号の土湯峠は、よく2輪雑誌にも掲載される道です。


・・・・・

福島・土湯から猪苗代、会津へ抜ける道として古くから峠越えの街道となっていたようです。 野地温泉から見える送電線のあたりにカナ~リ昔の旧街道が通っていたらしいのですが、今は全然分かりませんネ。そこまで旧くなくても、まだ1車線の舗装林道みたいだった旧115号からは想像のつかない綺麗な道になりました。
昭和55年から現在の国道を整備開始して、平成元年度には土湯トンネルが出来て通年通行ができるようになりました。平成8年度には土湯温泉街側の約3kmをのこして現在の道路が出来、平成17年12月に横道トンネルが出来てバイパス改良工事が完成し、19km全線開通となった!との事です。(国道115号全線は相馬市から猪苗代町までの約110km)

・・・


近くには、日本の道100選の「磐梯吾妻スカイライン」があり、安達太良山やエビスサーキットもあります。 走行中は安達太良高原や吾妻小富士、福島市街が一望できて気持ちの良い景勝地を抜ける国道です。

また、土湯温泉、野地温泉、新野地温泉、鷲倉温泉、幕川温泉、横向温泉、中ノ沢温泉、塩沢温泉、など、周辺にはたくさんのお薦めな温泉(マニア好みともいう!^^)が点在してます。林道も多くOFF車にも楽しめるエリアです。


20061009_01620061009_023








やっぱり秋の3連休!観光客でいっぱいです。交通量も多いですね。
一般車が多いのですが、上り側車線はほとんど2車線になっていて皆さんそこそこのペースでハシリます。

楽しみながら往復してハシル時は通行車の少ない早朝になるのですが、今日は周辺の状況をみながら無理しないでハシリます。上りはどちらかの車線が空いている時に前にでるように・・・。
それでも普通のドライバーから見ると「なんだ!このバイクは!!」って思われているんだろうな。って考えていたら流れに乗ってハシルようになりました^^;。 周辺の景色も良いので脇見運転のドライバーも結構います。気をつけましょう。


実は今朝、夢みたんです。12Rでヒザ擦りながら曲がっていて、スリップダウンして反対車線に出て対向車(何故か30tトレーラー)のタイヤが目の前まで来て。 目が覚めました。

こえぇ~;;

若いときローサイド・ダウンって何度かやっちゃって対向車線オーバーって経験があります。ホントに幸運にも対向車が無く滑ってジタバタして止まった!で済んでます。

きっとネ、SADANさんの警告ですよ^^。




箕輪スキー場上の駐車場で休憩です。
いわき から来たというCBR1000RRの方と挨拶程度の会話をしました。 真っ黒なCBRってカッコ良いですね! ご本人もスタイル良く、バトルスーツ系?の革上下もきまってました^^。
休憩中も多くのソロ/団体のツーリングバイクがつぎつぎと行き来してます。 イヨイヨ今シーズンも終盤ですね。
紅葉も始ってきました( が、写真イマイチ^^;)
20061009_003










そのまま猪苗代方面に進み、中ノ沢温泉街を抜けて母成グリーンラインへ進みます。 朝出るときに行ってみようと考えました。 
車では最近も走っていて、もう昔のようにバイクで元気良く走れないのは解っていたのですが、なんとなく。
バイクで通るのは’88年以来でしょうか。 中ノ沢温泉側から降りて、下のゲートでUターンして戻りました。縦溝や減速帯だらけになって、しかも道も荒れているのでその気になりませんが、若い頃は此処でバイクの走り方を習いました^^。 
20061009_014








あれ!無料になったの?? 下のゲートが無くなってました。 一時的なモノでしょうか? 冬季は無料でしたが通年無料であれば、ルートが楽になりますね^^。
→無料になったみたいです!^^




帰りも同じルートで国道115号を福島方面に戻ります。途中からフルーツラインを抜け、国道13号で福島飯坂I/Cから東北自動車動に上がります。

未だ風が強かったんですよ。
普通にハシル分には12Rのカウルは全然びくともしません。カナリ横風拭いてますが気になりませんネ^^。途中、HD軍団(何十台もいる@o@!)を抜きながら戻って来ました。サイドカー付きでも結構速いんですね!怖くないのだろうか^^;




//国道286号~仙台南I/C~東北自動車動~福島西I/C~国道115号~主要地方道24号~母成グリーンライン~Uターン~国道115号~主要地方道5号~国道13号~福島飯坂I/C~東北自動車動~仙台南I/C~国道286号//
2006年10月9日 9:30~14:30
走行距離 : たぶん200kmちょっと(じつは土湯峠4往復含む^^;)
給油 1回 10リットル定量。


んで、昔をちょっと思い出しながら
もの思ひに耽る2006年の秋なのですよ・・・。




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



明日からハリキッテ行こう!^^/





________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
            ← 東北めぐり14        東北めぐり16 →
________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________





|

« 清兵衛温泉 | トップページ | 駐車禁止違反 »

コメント

!!!
紅葉始まってるんですね~!!
1枚目のランドスケープは絶景!
雨のあとだからか、季節のおかげか、空気が澄んでますね!!

投稿: Gotaro | 2006/10/09 23:23

あっ、先日僕もみましたよ12Rで膝スリの夢(笑
「やっべぇ~、お気に入りのGパンがぁ~(泣」
って、無駄な心配したりして・・・。
 
ちなみに1枚目の写真が土湯峠ですか?
こりゃ~、行ってみたいです。マジで。

投稿: nin | 2006/10/10 01:49

リンクありがとうございます〜。
ほんとね、バイク乗るってことは夢に見るのと同じような想像力を使ったいろんなことを、その都度自分の中に持ちながら走るっていうことじゃないでしょうか。
どんなことも起こりうる、と考えながら転けるのとそうでないのではまた違いもあるんじゃないかとも思うのです。

投稿: sadan | 2006/10/10 14:35

>実は今朝、夢みたんです。12Rでヒザ擦りながら曲がっていて、スリップダウンして反対車線に出て
番頭さんおばんです(*^^)v
僕も19年ぐらい前にこんな状況見た事あります(@_@)
目の前のNSR250(青色だったような・・・?)に乗った青年、確かダイネーゼのブーツを履いていた記憶が・・・す~っと、スリップしたと思ったら『NSRのカーリングや~!(by彦麻呂)』って言うくらい滑って行き、ガードレール支柱にタンク上部をベッコリして涙ぐんでいたのを思い出してしまいました。あの青年は今頃どうしているのかな~?多分、酔っ払いオヤジになっていることでしょう。m(__)m

投稿: JUN | 2006/10/10 21:50

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
此処はお薦めの景観です^^/
1枚目は道路を収めたくてこのアングルになりましたが、写真左手には吾妻小富士(→間違い:安達太良山)があって、高原の裾野が広大に広がっています。視界270度くらいこんな感じです!

2枚目がその後方になりますが、箕輪山など山頂から7合目あたりまでは紅葉が綺麗でした!。来週末から10日後くらいは裾野まで紅葉が広がると思います!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/11 02:43

NINさん、いらっしゃいませ!
すいません、現実は12Rでのヒザすりは未だ出来てません。革パンツにニースライダー付けてますが飾りです^^;汗)

1枚目が土湯峠の見晴台からの写真です。中央付近に道の駅があります。横の2枚目がその後方を写してます。
気合入れて走るときは夏場の朝4時5時くらいでしょうか。地元の早朝組は「鬼」ですね@o@! ぬあぁ!!!ってくらいな感じでヒザ擦ってハシッテマス!(そこから直線加速! マジですかってな感じで!)

福島側から上るよりも土湯トンネルから下ったほうが景色がよいので、時間があればゆっくり往復することをお薦めします!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/11 02:55

SADANさん、いらっしゃいませ!
リンク事後報告ですいませんm(_ _ )m

最近コケないですね。もちろん匠の技を極めたわけでは無く、どこか自分の中で「怪我しないように・・・」と抑えているのもあります。特に12Rでは何かあった場合、最悪のイメージしか浮かばない恐怖もあります。やっぱり慎重になってしまいますネ。

でもネ、やっぱり楽しいのですヨ、バイクでハシル事は!。ゆっくりハシっていても^^/
 

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/11 03:13

JUNさん、まいど!
2回目のコメント大丈夫?^^; とりあえず非公開にしました!

あの日はね・・・
若かったんですよ^^; ってか、気温低いなか1本目だよネ。タイヤも暖まる前に突っ込みでブレーキかけたままバンクしてコケたんだよね(←おバカ)。
けっこう滑ったよ!。NSRでコケたのは痛かったネ^^; 実は同じコーナーの出口側でもAR125でもコケてます(1人で行って^^;)

NSRタンクべっこり写真もあるんだけど恥ずかしいから見せません^^

ダイネーゼじゃなくてアルパインスター!です^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/11 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12216644

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり15:

» レッドバロンでツーリングも安心だ! [レッドバロン]
中古バイクのレッドバロンの情報!新車も中古車購入も売却もレッドバロンで! [続きを読む]

受信: 2006/10/09 23:56

« 清兵衛温泉 | トップページ | 駐車禁止違反 »