« 東北めぐり15 | トップページ | ひさびさロング・ツー »

2006/10/12

駐車禁止違反

いまさらネタなのですが・・・・・


・・・
昨日、仙台市内のクライアントまで歩いて移動中のこと、
五番町通りのとあるバス亭近くで歩道に止めてある125ccスクーターに、民間委託の駐車監視員が違反切符を切っていた。

今年の6月からでしたっけ、駐車違反を含め道交法が変更されたのは。
車では駐車した時点で取り締まり対象となるような事は認識してましたが、二輪も改正対象になってたんですね??(←ちゃんと確認してないので、気になる方は正式なルールを確認してください^^;)

普段、バイクでは街中に行く事はないのですが、郵便配達とかのカブもダメなの???

200610111649000












東京都や大阪府など人口密集地はよりシビアだと思いますが、

警視庁のHP見ると、
---------------------------------------------------------------

反則行為の種類 反則金 点数

                大型車     普通車     二輪車・原付車
放置駐車違反
(駐停車禁止場所等)  25,000円   18,000円  10,000円    3点
放置駐車違反
(駐車禁止場所等)    21,000円   15,000円   9,000円    2点
駐停車違反
(駐停車禁止場所等)  15,000円   12,000円   7,000円    2点
駐停車違反
(駐車禁止場所等)   12,000円   10,000円   6,000円    1点

---------------------------------------------------------------
らしい! 
(すいません、ちゃんと確認してないので道交法&地域条例等どうなってるかは自分で確認してください)




違法駐車や違法駐輪も危険&迷惑なのですが、仕事にならん!って人もいるようで・・・

世の中、難しいですね;;




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



マイフォト更新しました^^;(恥ずかしい写真)
→終了!20061014




|

« 東北めぐり15 | トップページ | ひさびさロング・ツー »

コメント

カブはどうか知りませんが、郵政公社のクルマ(ゆうパック)は特例で駐禁の対象外となったので、ヤマトだったか佐川だったかが訴えを起こしてた筈です。

クルマはまだしも、2輪は殆どの場合、目的地の近くに駐車施設が皆無という状況ですからタマリマセンね~。

投稿: Gotaro | 2006/10/12 23:11

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
宅配業者はかなり問題のようでしたが、タクシードライバーは「運転席離れないから良いんだ」みたいな事を言っている人もいました(ホント?)

>郵政公社のクルマ(ゆうパック)は特例で駐禁の対象外
↑って、それは(宅配業者は)怒るでしょ!

都市部での二輪の利便性を考えると駐輪施設の確保が少ないのは矛盾してますね。
(公的に整備していないわけでは無いけど絶対的に少ない)
ただし、迷惑駐輪となっている歩道も多々あり、地域ぐるみ&二輪利用者の理解が必要だと思います。

難しいですネ。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/12 23:31

こんばんは~(^^) まったくもって仰るとおり!バイクの駐車場の整備も強化しないで違反規則を強化するなんてバカにしてますよねー。 
中には「ここは邪魔だろ?」的な停め方してる人もいますから何とも言えませんがね。
 
ちなみに知ってるかと思いますが民間委託切符の場合、警察に行かなくても罰金を払ってれば督促が来ないそうですよ。うん、点数は引かれません。
僕の上司が警察に行ったら「切符切ってもいいんですか?」って言われて「嫌です!」ってスタスタ帰ったそうです。そこまで(強制出頭)の法制化はしてないんですってねぇ?

投稿: nin | 2006/10/13 02:04

NINさん、いらっしゃいませ! 
あっ、点数は引かれないんですか? 確認してみます。

じゃまなのも迷惑ですが、インフラ整備にも予算を確保して欲しいです!

投稿: 放浪番頭@男鹿 | 2006/10/13 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/12258984

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車禁止違反:

» チャリ置き場のおじさん [チャリのおじさん]
いつも会うチャリ置き場のおじさん [続きを読む]

受信: 2006/11/08 10:45

« 東北めぐり15 | トップページ | ひさびさロング・ツー »