« ZZR1400 | トップページ | 秋晴れ!^^ »

2006/09/19

グラン・ブルー

Le Grand Bleu (Version Longue )

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版 です。



20060917_2_004









3年くらい前に購入したDVDです。
オンタイムでの劇場版は見てなかったのですが、友人に借りて観たのが最初でした。 これも1家に1枚の作品だと思います^^。

もう、たくさんの人々に語りつくされていますので今更ながらではありますが^^;
リュック・ベッソン監督とジャン・レノを一躍有名にした作品としても知られていますね。




・・・・・

冒頭のモノクロームで流れ続ける、少年達が駆け抜けて行くGreece/ギリシャの白い路地風景と透き通った青空&海が綺麗です。テロップが青で流れるのもいい感じ。(モノクロームなのに爽やかな色と空気感が惹かれます^^)

少年の頃からスモグリが得意だったエンゾ(ジャン・レノ)とジャック・マイヨールは20数年ぶりに再会して、Sicilyでのフリーダイビング世界選手権大会で競います。




・・・

大人になったエンゾの登場シーンに出てくる チョー!オンボロなFIAT500+牽引車がモノスゴクイイアヂを出してます^^。映画に出る実車のチンクエチェントの中では1番の魅力な奴ですネ^^/


とにかく、この映像の美しさは感動します。
街並み、空、そして青から蒼~藍へとうつる海の魅力が満載です。


唯一イルカがファミリーの無口なフランス人「ジャック」と、陽気なニューヨークの保険屋「ジョアンア」の恋愛ストーリも楽しめます。オトコとオンナでは捉え方が異なってくるだろうし、あちこちで議論されている(らしい^^;)ジョアンナの最後の決断・行為?も解釈が人それぞれだと思います。

番頭的には・・・、若いときなら「絶対潜るべ!」と思ったろうけど、
今ならやっぱり家族を優先するだろうな。


ENZOのコミカルさもイイアヂ出してます^^/。




一家に一枚!^^







3連休、雨ばっかりでDVD観まくり・・・
ジャック・マイヨールは別の映画の題材にもなった人。
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« ZZR1400 | トップページ | 秋晴れ!^^ »

コメント

「天国の不在を知ったものは死ぬしかない。
 存在しもしないサンタクロースを演じる人生に飽き飽きした。
 神なんて、説明のつかないものを説明するためにでっちあげたもの。」

などといって、マイヨールは自殺してしまった。

投稿: ぶり | 2006/09/20 01:22

ぶり さん、ようこそいらっしゃいませ!^^
ジャック・マイヨールの事はこの映画を見た後で知りました(今でも詳しくはないのですが)。
幼少期には日本(唐津)にも居たようですね。
彼が世界初のフリーダイビング水深100mを越える記録を出したのは49歳の時だそうです。

>天国の不在を知ったものは死ぬしかない。
いまだに天国を探し続けている凡人な番頭は生き続けられそうです^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/09/20 19:57

グラン・ブルー、やっぱり冒頭の部分は印象的ですよね。
ジャン・レノもマイヨールも好きですが、マイヨールが
死因が自殺だったとは、はじめて知りました。

マイヨールといえば・・・、
オメガのシーマスターは、マイヨールが記録を
出した時につけていたこともあり、毎年マイヨールモデルを出していました。
私もマイヨールモデルを狙っていたのですが、
なぜか隣にあった丸井限定の赤文字盤のシーマスターにしてしまった。
30歳の自分自身への誕生日プレゼントでした。

投稿: くに | 2006/09/20 23:20

こんばんはーヽ(´ー`)ノ

なつかしーっすねぇ
u-hiは若い時は、ジョアンナ目線で見て、切ない恋の話だと思ってたけど、
今はジャック目線で見ちゃうかなぁー

投稿: u-hi | 2006/09/22 03:39

実は、
私の時計もオメガのジャックマイヨール1999年度版なのですよん(*´∇`*)ローンで♪
友達の影響で映画見て、一番印象に残ったのがやっぱりエンゾーのジャン・レノでしタ☆彡
「ジャーキーッ、ジョアーンナーヾ(´∀`)ノ」
の声がなんとも言えません。
その後もジャンレノの映画かなり見ました!
気になるのは、エンゾーのお母さんの作るボンゴレ・ビアンコが旨そーで(*´д`*)ヨダレタラタラ。。

投稿: fumiタンマン | 2006/09/22 21:38

くに さん、いらっしゃいませ!
あ!くにさんも観てましたか^^。 番頭の周りでこの映画観ている人って女性の方が多いんですが・・・何故??^^; この映画を教えてもらったのも女性でした。

オメガのシーマスター! 
アイテムとしては大好きなのですが、時計を含め何も身に付けたくない性分なので詳しくないです^^;。

たぶん、その時の感性が”赤文字盤”に向いてたのですヨ!出会った時の印象が大事です^^
「自分へのプレゼント!」とっても大事ですね!^^/

投稿: 放浪番頭@home | 2006/09/22 23:40

U-HIさん、いらっしゃいませ!
お、生きてましたネ!^^
久慈から帰ってましたか!(←イヂワル発言^^)

なつかしーっしょ!^^

女性からみると恋愛、妊娠とヘビーなテーマも有りますよね。(♂は気楽なもんだと・・・自分の思いを通していれば・・・とかネ・・)
ま、イロイロソレゾレあったりしてオモシロカッタリ、シュラバッタリ・・・^^。
歳とる毎に 敏感になったり鈍感になってりで^^;
・・・

(すいません、ヨッパの意味不明という事で^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/09/22 23:58

FUMIさん、いらっしゃいませ!
お!背景、秋仕様ですネ^^

>「ジャーキーッ、ジョアーンナーヾ(´∀`)ノ」
→音声が聞こえてきます^^/

エンゾー・ママのパスタ!映画の中では無理矢理食べていたような^^;
実際のロケ地でのパスタは美味しいとの評判のようです(イロイロなHPで見ただけですが^^;)

オメガ持ちですか!うらやましい^^
番頭は普段は腕時計つけないのですが、山に入るときとか船に乗るときにプロトレックを使ってます^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/09/23 00:11

PC壊れた!  旭岳・大雪山系で初冠雪!

投稿: 放浪番頭@携帯 | 2006/09/23 20:02

はじめまして
 エンゾのママのパスタ、あれだけの量があるとあまりおいしそうには見えなかったけど、不思議と忘れられないシーンですね。
 ジャックもジョアンナもエンゾも、なぜか忘れられない人たちです。

投稿: ぴぐもん | 2006/09/30 21:53

ぴぐもん さん、ようこそいらっしゃいませ!^^
エンゾママのパスタ! 相当な量を茹でてますね^^;
登場人物も皆個性的で、エンゾの弟なんかもイイアジ出てます。

「凡人と天才の境界線」って確かにありそうです。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/10/02 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/11958389

この記事へのトラックバック一覧です: グラン・ブルー:

» 【グラン・ブルー】 [Café de Pigmon]
 イルカたちと無邪気に遊ぶジャックの姿が印象的で、本当にイルカと同調しているように見える。海の大きさとともにあたたかさまで感じられる、私にとっては忘れられない映画です。 [続きを読む]

受信: 2006/09/30 21:40

« ZZR1400 | トップページ | 秋晴れ!^^ »