« 北海道2006夏⑧その2 | トップページ | 鳴子温泉② »

2006/08/03

北海道2006夏⑨

7月22日(土) 北海道での最後の日

山部自然公園太陽の里キャンプ場を出発したのは朝5:30です。
20060722_033










国道237号を日高方面に進みます。
20060722_041










途中にある、湯の沢温泉には1回もはいった事ありません;;。
んで、いつもの占冠村です。
・・・
あ!っ ・・・  あ”ぁぁぁ~!!@ぁ@;  !!!
忘れてた!! 
ホントに今気が付きました;;
昨年、くに さんが書いていた小冊子「占冠で昔あったこと」を探すつもりでいたんです。 すっかり忘れてました^^; 残念;;  
・・ってか、未だ何処も空いてない;;


毎年恒例の、占冠村カントリーサイン下の記念撮影^^/
20060722_045








あれま、セルフスタンドになってました(マイフォト)。隣の商店は店じまいみたいです。
ちなみに、今回の北海道のガソリンはレギュラーで1リッターあたり¥130円~¥143円!でした。やっぱりセルフが安い傾向にありますが、都市部はありますが、郊外は未だ少ないですね。ホクレン・セルフも比較的安いですが、モダとかオカモトが安かったです。詳しい事はやっぱり地元の方に聞くほうが良いと思います^^。(東北もですが、ガス欠予防のため、より早めの給油しましょう!^^)
(って、全国的にどんどん値上がってますね;;)


朝の国道237号(花人街道)を進みます。


国道274号(石狩樹海ロード)との交差点にあるセイコーマートによります。ここも良く立ち寄るところですね。ソフトクリームは未だオープンしてませんでした;;


ココで立ち読みしながら^^;さーてと、最終日ドーシヨウかとも思いながら、「網走いったら夕張だな」と^^?いう事で、国道274号を夕張方面へ進みます。

夕張市街で快速旅団さんを探したのですが、未だ開店前? 携帯でHPを見ると土曜日ってお休みっぽい;; しかたなく毎度の「しあわせの黄色いハンカチ思い出広場」に向かいます。
20060722_06020060722_063








毎回思うのですが、毎年増えているであろうこの黄色いメッセージカードは古い奴をどうしているのでようか?(幸福の駅でも思ったのですが・・・) 内部のレイアウト変わりましたか?なんか以前と変わったような??(←マイフォト。  ・・・って、前回いつだったか不明^^;)


んで、ひとっ風呂浴びようと「ユーロパの湯」によります。(近いから^^;) 地元の方々の話題はやはり夕張市が財政再建団体となった事でした。

・・・


さてさて、10:30過ぎて もしかしたらの期待をして再度伺うと・・・・
20060722_085








!  開いてました^^/
んで、団長さん(と思われる^^;)と二言三言話しただけで「写真撮らせて下さい」とお願いして↑撮りました。 すいません、突然現れて写真だけ撮って とっとと消え去った失礼な奴ですm(_ _ )m。 とても感じの良い方でした!^^  ・・が、番頭はいい年して初対面の方とは話がぎこちない奴です(営業やってるのに^^;)。 今度バイクで伺った時は宜しくお願い致します。


んで、夕張から国道274号を千歳方面へ進みます。地方道○○号~○○号(すいません、今地図ないので^^;)を抜けて千歳駅まで出ます。ここで秘密のミッション?!を行い^^ 国道36号を苫小牧へと向かいます。
20060722_092










苫小牧・フェリーターミナルに行く前に洗車しようとコイン洗車場によります。って、あったんだ!^^。 結構探しても見つけられないんですよね。 今回は結構オフロード走ったし、虫もカナリ付いているのでフェリー乗る前に落としたかったんです。んで、気合いれて泥落しと虫取り?^^;です。今回はルーフボックスにサランラップ貼らなかったので(←前方に貼ってると洗うとき楽です^^)洗車タオルで一生懸命洗いました;;


少し早めにフェリーターミナルで手続きをして乗船待ちの駐車場に車を置きます。車高(ルーフボックス乗っけてるし)が高いので毎回最後の方で乗船になります。 と、言う事でやっと?友人へのおみやげを買出しに売店へ行きます。戻ってから荷物の整理をします。マンションの駐車場は立体なのでルーフボックス取らないといけません;;。 と、言う事で、車内の寝床を撤収しながら、ルーフボックスの荷物を車内にしまいます^^;。 

そうこうしているうちに、続々と乗船待ちの車やバイクが集まってきます。
20060722_110












んで、待望のNEWきそ! やっと乗れる~!^^
20060722_10720060722_118








おー!イマドキのフェリーは豪華!快適ですね^^。 
タイタニックみたい!?
20060723_00220060723_012














20060723_01520060723_020








ホテルみたいですね^^。 OAコーナー(ネット接続は不可)もあります。 トイレとかもバリアフリーに対応していたり、ラウンジや軽食/バーなどパブリックスペースは今まで以上に充実してますね。レストランTAHITIも良かったです^^。
20060722_12320060722_129







んで、始めてS寝台に泊まりました。ま、カプセルホテルみたいですが、TVもついていて立てるくらい天上も高いので快適です。 でも、B寝台で充分だな^^;
20060722_179










あー!今年の北海道も終わりだなぁ。と思いながら苫小牧港の明かりをみながら出航です。
後の船は大洗行きの「さんふらわあ」です(マイフォトの窓から見える船の煙突^^。←わかりづれぇ!)


20060722_14620060723_039










深夜に結構揺れてるなと思いデッキにでると、息ができないくらいの強風と、高波でした。
ま、船酔いはほとんどしないので、そのまま寝ました^^。

船の中で一夜を過ごして、朝になると仙台港です。
5時過ぎに起きると静かな海に戻ってました。しばし、洋上の空気を楽しみます^^。


いつも思うのですが、仙台港に降りるとなんとなくホッとします。

いつもの、日常の道を辿って家まで戻ります^^。


と、いう事で今年の北海道ツアーはお終いです!。


・・・・・
・・・






ねぶた祭スタート!


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@後楽園





今年は、走行距離とか経費とか全然書き留めませんでした。
(初日に忘れたので、そのまま^^;)

|

« 北海道2006夏⑧その2 | トップページ | 鳴子温泉② »

コメント

滝の沢温泉は、なんつーか、私としては全然平気
ですけども、ちょっと寂れた具合です。
お湯はそう特色があるでもないような。
「占冠で昔あったこと」はここのロビーに
おいてありました。
私もそろそろルートを考えてるんですが、
ルート組むのが苦手な私にしては、去年のルート
はとってもよかったように思えて、なんか同じ所に寄っちゃいそうです。

投稿: くに | 2006/08/03 23:51

お疲れさまでした~(^^)
とっても楽しかったっす! 
僕も後2週間ほどで北海道ですが混んでたら嫌だなぁー。(仕方ないか?盆だし。)
 
しかし、仙台行きのフェリー(きそ?)は豪華っすねぇ。
それに比べ大洗行きは・・・。

投稿: nin | 2006/08/04 01:22

北海道ツーリングいいですね~。
僕は船がダメなので、フェリーは羨ましくないけど(^^;)
食べ物の写真がなかったけど、美味しいもの食べました?はぁ~、羨ましいっす。

投稿: いちもんぢ | 2006/08/04 14:54

くに さん、いらっしゃいませ!
滝の沢?打ち間違い?^^
ココは毎回、早い時間に通るので開いてないんです^^; ぜひ寄ってみたいのですが!

あ!確かに前回良いと思ったルートってまた行きたくなりますね! そもそも、予めルート設定しないのですが^^;(汗)・・・
毎回、帰ってから後悔たくさん出てきます;;
でも、好き勝手にハシル行為そのものが好きです^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/04 20:47

NINさん、いらっしゃいませ!
もう少しタメになる内容を書けば良いのでしょうが、適当にハシッテいるので・・・
既にご存知だと思いますが、市街地(部落)に入って速度規制が出るあたりで(60→50とか50→40とか)速度測定やってますので、気をつけてください^^

仙台港発着のフェリーは名古屋からの便でかなり豪華です^^/
(新しい「きそ」です^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/04 20:55

いちもんじ さん、いらっしゃいませ!
このくらすのフェリーだとほとんど気にならないです!(っていっても地面は微妙に揺れっぱなしですが)釣り船がダメでもこのクラスはOKって人もいます!
が、逆も居ますね^^;

ディナーバイキング!今回も頂いてます(写真追加)。
肉の追加しまくりは規定値です!^^。
ロールキャベツが美味しかったです。 アイスクリームもgoodです!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/04 21:08

あ、湯の沢でしたヾ(^▽^

投稿: くに | 2006/08/04 23:21

あっ、知りませんでした速度測定(・・)
今までは他力本願(パッシング)だったんですが自らも気をつけます。。。どもです。。。

投稿: nin | 2006/08/04 23:25

くに さん、いらっしゃいませ^^/
留萌~オロロンライン~稚内~猿払ってあたりもお気に入りで今回迷ったのですが、思いってカットしました。次回(あれば^^;)は朝日&夕陽ツアーにしようっと!^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/06 10:20

NINさん、いらっしゃいませ^^/
今回も2箇所みましたが、集落の入り口あたりって結構確立高いですね。(あと、派出所の前後とか)
オービスはわかり易いです。
皆さん良いペースで走っているので気をつけましょう!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/06 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/11233903

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2006夏⑨:

» 「網走・紋別・北見・知床・ウトロ」の旅館とホテル。 [旅行情報サイト(旅館&ホテル)]
「網走・紋別・北見・知床・ウトロ」の旅館とホテルが探せます。 [続きを読む]

受信: 2006/08/25 23:22

« 北海道2006夏⑧その2 | トップページ | 鳴子温泉② »