« 宮城・志津川沖 | トップページ | 逃避妄想・・・ »

2006/08/19

湿気&カビ

なんか、今年の夏は湿度が高い日が続いてる;;
毎夜、部屋の温度は29℃前後、湿度70~78%!

お盆休みの とある一日、エアコンの取説が見つからないまま、探していたら結果として家の中綺麗に片付いてました^^/ って、既にエアコン動かないまま2ヶ月が過ぎようとしていました;;。
結局、見つからないままネットでメーカーの取扱説明書PDFを入手すると、表示されているエラーコードは「販売店もしくはお客様相談窓口へご連絡下さい」;;! だったのですが・・・

・・・

なぜか本日 緊急事態につき電気屋に行ってまいりました@o@;




じつは、・・・・・!
6帖和室の畳に3帖分くらいカビが発生!!!しておりました;;


あ~!やっちまった;;
出張から帰ってきた昨夜は気が付かなかったのですが、今朝みたら???て感じで畳の部屋に異変が!

・・・・
急いでウェットクリーナーで拭いたのですが・・・、拭いちゃダメなんですね;;(既に遅し!;;) 消毒用エタノールってドラッグストアとかで売ってる?カビ取り○○○とかじゃダメですかね?
ってか、絶対カビの胞子吸いまくってるような? ;;


しかし、梅雨の時期よりジメジメ高温な最近の気候は何なんだ! 暑いけどカラっとしているのが東北の夏だぞ! って気持ですが、とりあえずエアコン復帰まちです(来週末か?);;。 せめて除湿だけでも機能してもらわないと!




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



エラーコードは、室外機か基盤らしく、交換?
販売店の7年保証に入っていたので保証扱い^^。

|

« 宮城・志津川沖 | トップページ | 逃避妄想・・・ »

コメント

番頭さん御晩です。エアコン故障ですか??
去年は、がんがん動いていたような・・・(@_@)
カビにはカビキラーです。水でぬらしたタオルにシュッとして拭いて見ると、結構良いかも(実験済み)残暑厳しそうなので早めの修理を・・。
9月の在宅予定を教えてください。

投稿: JUN | 2006/08/19 20:39

JUNさん、まいど^^
エアコン!6月末から送風のみです;; ってか、使ってない^^;

って、本日判明したのは基盤交換! あ~(涙)
カビ!カビ!なじょすんべ!って感じです^^; 
(って、拭かない方が良いらしいよ?)
明日は仙台事務所だけど休出、月曜日夕方から東京ハマリっぽい;; 週後半は甲府です。

9月は23,24は渓流仲間と納竿イベント予定(調整中)、16~18の3連休は先入れ予約まち状態^^。です。前半週末はまだ空いてます。でも前半は稼ぎ時って感じ^^;
(ちなみに、船釣りの友達は理容店のオーナなので週末は不可です^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/19 22:07

うは~・・・深刻そうですね。
とりあえず扇風機あてるだけでカビ発生は防げますよ。
東北も暑そうですね~。

投稿: VAN | 2006/08/20 22:30

VANさん、いらっしゃいませ!
もう、ショックです;;

今年は湿った風が流れ込んでいるらしく、晴れても湿度が高く、夜、窓を開けていても寝苦しいです。
でも、昨夜は早くも秋の気配を感じました。

エアコン復帰するまで、廃棄しようとしていた古い扇風機が活躍しています^^;

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/08/21 21:18

前にすんでいたアパート、引越しの時にたんすを
どけたら、カビで壁が腐っていました。
オソロシー。

そうそう、エアコン。
私のうちのも7月に壊れた!
まあ、10年以上たっていたので、仕方ないですかね。
あわてて、家電屋さんに走りました。

投稿: くに | 2006/08/21 21:45

くに さん、いらっしゃいませ!
みんなカビ仲間だ!^^

この、梅雨の後半から一番エアコン必要なときにダウンしました;;。 暑いだけなら我慢できるのですが、今年の夏は湿度が高いです;;。

夜から早朝にかけては早くも秋の気配を感じ始めました。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/22 07:32

こんにちわ!
我が家にはエアコンありません。
これまでそういう主義でやってきました。
でも今年あたり限界かな。

投稿: 一休 | 2006/08/22 12:05

一休さん、いらっしゃいませ!
以前読ませて頂いておりましたが、そちらでエアコン無いのはちょっと厳しそうですね^^;
番頭も、今のマンションに移ってからエアコン入れましたが、通常の仙台では我慢できますね。例年だと数日の熱帯夜を我慢したら窓を開けるだけで充分なのです(ちょっと扇風機は欲しいか^^;)。しかし、今年は凄い湿気が多くて長いので大変です;;

世界中の人がエアコンを初め、化石燃料の使用を抑えたら、人間を含む動植物が住み易い地球に戻るんでしょうね^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/22 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/11508396

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気&カビ:

» ドラッグストア [健康 Gメン]
小林製薬グループの安心安全信頼のあるドラッグストア [続きを読む]

受信: 2006/09/03 14:14

« 宮城・志津川沖 | トップページ | 逃避妄想・・・ »