« 野宿 | トップページ | ツーorドラ? »

2006/08/09

乗らず妄想9

YAMAHA RZV500R bannerです。




1984年、復活した?2サイクル黄金時代の最大排気量になるRZV500Rです。
(かつては、GT750とか750SSとかビック2サイクルもあった!^^)

当時としてはもろレーサーレプリカ!っていうかレーサーじゃん!!って感じの市販車でしたが、限定解除が必要なうえかなり高額(当時¥825,000?らしい)で販売台数はあまり伸びなかった様子。

国内仕様で64ps/8,500rpm(JIS)、輸出仕様で88ps/9,500rpm(DIN)。
当時のレーサーがパワーウェイトレシオ1.7~1.8くらいの所、市販車(フルパワー仕様)で2.0だったようです。


『当時、ケニー・ロバーツが世界GPで3連覇したあと、V4エンジンのYZR500(OW61)を走らせ始めたところで、すごく勢いがあったから「よし、あのレプリカを作ろう!」って話になったんですよ。』との事です^^


GOTAROさんの、GotaroWebより。 Thanks! ^^

Copyright(c)2001,GotaroWeb
Rzv500r_kickstart_kobe89


















エンジンスタートはキック式で、RZ250/350と同じくステップを一旦たたんでからキックします^^。 電源入れるとYPVSのモーター音がしますね!
乗ったこと無いのですが(←だから 乗らず妄想!^^)速いんだろうな! やっぱり2サイクル車復活しないかなぁ。

4ストマルチの集合排気音も良いのですが、2サイクル車のチャンバー音!好きだったな^^。(嫌いな人も結構いますが^^;) ノーマルの排気音は意外と低音でおとなしいですね。


今でも大事に乗られている方々が多いようです。
維持するのって大変なんでしょうネ。
(そもそも2サイクル用オイルって売ってる?)




マップルネット オフィシャルBlog なるものがスタート!


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« 野宿 | トップページ | ツーorドラ? »

コメント

こりゃ~衝撃的でしたよね~。 ケニーのマシンに乗れちゃうじゃん!的な。(目が輝きまくってました。)
今でこそSSは普通になってますが当時“SS”なんて言葉すら無かった時代ですからねー。(僕らは“レーレプ”って呼んでましたが・・・。)
当時はミドルクラス全盛期でしたし、大型免許を持ってる人も少なかったんで正に高嶺の花でしたから僕も是非乗ってみたい一台っす。
いつも番頭さんの乗らず妄想で思いますが絶版車の試乗会なんかあると楽しそうなんですがねぇ。

投稿: nin | 2006/08/10 00:13

NINさん、いらっしゃいませ!
かなりのインパクトでしたネ。当時やっぱりオーバー400は免許的にも価格的にも、そして性能面でアコガレでした^^。 やっぱりYZRをイメージしました!

試乗会大好きです!^^/
サーキットとかでイベントやったら有料でも行きますね^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/10 21:04

おばんです!
すいません、写真等の無断使用になりそうなので自主的に削除しましたm(_ _ )m
リンクは商用目的でなければOKとの事です^^。
別途 お伺いして許可が出たら写真等を掲載したいと思います。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/10 21:07

ありゃ、画像下げちゃいましたか。
“製品”の画像って微妙な位置づけですよねぇ。。。
番頭さん、コレで良ければ好きに使って下さい。
↓ ↓ ↓
http://homepage2.nifty.com/gotaroweb/g2/g2-1-18.htm

そうそうRZVですが・・・スロットルケーブルの取り回しが悪いのか、リミッター的にわざとなのか、やたら右手首に負担のかかるオートバイでした。
フロント16インチもかなり粘っこく、軽快な走りでは無かったです(さすがにパワーバンド入れると速かったですが)。
乗るなら500ガンマのほうが楽しいかも。

投稿: Gotaro | 2006/08/11 17:25

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
おー!早速使わせて頂きます。有難う御座います。

500Γも乗ったこと無いのですが、よりレーシーなイメージでした!。RZV500RとRG500Γ!どちらも一度は乗って見たい2サイクル車です。NS400はあまり興味無かったんです。NSR250Rの方が楽しかったので^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/08/12 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/11356563

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想9:

« 野宿 | トップページ | ツーorドラ? »