« 北海道2006夏② | トップページ | バイクのりてぇ! »

2006/07/18

北海道2006夏③

帯広はイベントらしく、歩行者天国が出ておりました。 出店に「鹿丼」¥800円也ってありました^^。

帯広を出て早速道を間違え、寄るつもりの無かった幸福駅は周辺がカナリ変わっていました。もろ観光地!って感じの駐車場と整備された花畑が出来ていました。 相変わらず名刺や写真やらが天井やら壁に隙間無く貼ってありますが、赤・青の切符も相変わらず貼ってますね^^; あと、周辺国の外国人結婚写真が多かったのにはちょっと驚きました。

以下、
端折ってダイジェスト版です!
うーん、後で書き直そう^^;


鹿追町で、国道274号の直線を往復!^^ 
通るのは2回目ですが、地図でみると定規で引いたような真直ぐな直線に惹かれました^^。 前回(約10年前)は信号無かったような気がしますが1つ有りました。青だったので止まりませんでした^^。

然別湖近くの「かんの温泉」までの林道は舗装されてました!
野営場は見てきただけ。

そこから林道を通り、オソウシ温泉に入浴^^/
20060717_060_120060717_075








このオソウシ林道、トムラウシ林道はかなりGoodです!。 
オソウシ温泉はph10の強アルカリ温泉。源泉はかなり温度が低いみたいで最初かなり気合入ります^^; 入ればそんなでも無く、ヌルヌルした肌触りの爽やかな温泉。加温した湯も気持良いです^^。


んで、道道718号(十勝ダムの湖脇を走るやつ)に出て、曙橋からまたダートです。東大雪山荘(でしたっけ?確認して書き直すかも)でまた温泉は入って近くの野営場で宿泊です。此処のトムラウシ野営場は何回か利用してます。あまり良いとは言えませんが、周辺で釣りが出来ます^^。




朝の3:30から出発!
曙橋まで戻り、ヌプントムラウシ温泉に入ります! ここまでの林道は穴ぼこだらけでちょっと辟易;;。 お湯はままあです^^。 数組のキャンパーがいました。2泊目の大阪ナンバーのおっちゃんもいました! 近くのヌプン小屋には5~6人の登山者が未だ寝てました。
20060717_12120060717_122








脱衣所の裏で湯けむりをあげているのが自然に湧いてる源泉です。




またしても穴ぼこだらけの林道を戻って、富良野方面へ行こうかと考えながら今度は国道38号経由となりました。


途中、麓郷へ抜けようとしたら道を過ぎてしまい、適当に曲がったら素敵な景色がありました。
ちょっと幸せ^^
20060717_16620060717_184








砂利の農道。私道かも?しれませんが、よく整備されたような平らなダートでした。ゆっくり進みます。


ついで?に麓郷の森によって、富良野駅に着きます。
富良野駅前!随分建物なくなりましたね!!。 新しいビルでも建つのでしょうか?

んで、お昼には未だ早いので「北の国から 資料館」に入ります。ほぼ2年おきくらいに見学しますが、毎回変わっていて飽きません。写真撮影はOKですが、印刷物・ネット掲載はNGです。残念!今回は「森田あかね」さんのビデオパッケージも展示しておりました^^。
20060717_201












ここで、11:00過ぎたので、もう開店しただろうと、三日月食堂で醤油ラーメンを頂きました。ここは初めて富良野に来てから毎回寄らせてもらってます。

んで、ここまで快晴!でしたが、なにやら空が暗くなりゴロゴロうなってきました^^;


この時期、此処にきたらやっぱりラベンダー見ようと、ファーム富田へ行ったのですが・・・
3連休最終日!ずいぶん前から渋滞です。結局、ファーム富田の駐車場へ入れず、雨も降ってきた事で今回は諦めました;;。
20060717_206








渋滞のなか、車の中から撮りました;;


国道に戻り、美瑛へ進みます。空も明るくなり、雨も降ったり止んだりになってきました。

GOTAROさんご紹介の「拓真館」。写真家・前田信三氏の写真が展示されています。 誰もが1度は観たことのあるような美瑛の丘の写真がたくさん展示されています。 写真家ってすごいんですね!。風景の切り取り方や、色のコントラスト表現が上手いです!(って評論するのもおこがましいですが・・・。素直に感動します^^)
 
しかし、凄い人でした。大型観光バスが10数台、自家用車(離れたP)もかなりいて館内には100人以上いたのでは? っと、良く聞いていると、周辺アジアの何カ国かの外国語がグループ毎に聞こえてきます。 北海道も海外ツアーに組まれるようになったんですね。
20060717_221








天気がイマイチでした;;
20060717_21720060717_226












そして、雨対策をせねば!と思いながら旭川にくると、雷とともに強風・豪雨が! しばらく雨が続きました。
外食してそのまま寝ました!^^;




今日は動物園!たぶん?
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@旭川





|

« 北海道2006夏② | トップページ | バイクのりてぇ! »

コメント

記事をご紹介頂きありがとう御座います~!
(でもライブドア、本日完全に落ちてしまいました)
ここ数年の美瑛・富良野は韓国・台湾・中国あたりからの観光客だらけで、ファーム富田なんかじゃ日本語を耳にするほうが少ないぐらいになってますね~!
↑↑の画像の、拓真館の看板前の少年も、どう見ても香港映画に登場してそうです(笑)。
旭山動物園も混雑してそうです~!!

投稿: Gotaro | 2006/07/18 13:31

かんの温泉まで舗装ですと!
困った話だぁ~~~と、思う反面、スポスタでも楽勝かぁ~~~とも考えるワガママなワタシ(苦笑)。
ヌプンも懐かしいですね~~~。昔、麓郷から東大演習林のロングダートを使って抜けたことがあります。
※迷ったふりしてホントはたぶん不法侵入???・・・時効と言うことで・・・ちなみに鳥沼に戻ったら(取材で宿泊していた)OutRiderのネギさんに入り口とか分岐を詳しく聴かれた・・・本には載せられないけどなぁ~~~と、言いながらも顔はにやけていました。。。

投稿: Gotaro | 2006/07/18 13:43

ヌプントムラウシ温泉、わたしももう一度行きたい~!
ここの風呂の淵で滑ってアタマからどぼんと
お湯のなかにひっくり返った覚えが・・・。(笑

投稿: くに | 2006/07/18 21:45

GOTAROさん、いらしヤいませ!                      くにさん、いらしヤいませ! P-INつながらず、携帯からです。まだ、生きてました!!後でレスします。

投稿: 放浪番頭@船長の家 | 2006/07/20 21:22

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
あちこちと迷走しております^^;

だいたい観光雑誌に載るようなメジャー所には海外ツアー客がわんさか来てますネ。
今回感じたのは、
・海外ツアー客が多い。
・道外のキャンピングカー(ミニバン含む)が
 カナリ(以前に増して)多くなっている。 
 →自分もその1人ですが^^;
・バイクはあまり増えて無いような気がしま
 すが、逆に気合の入った人が目立つ
 (結構高年齢、日本1周中(これは前からか)、長期滞在中)
・チャリダーは健在^^。

鳥沼キャンプ場、何年か前に閉鎖されましたね。
’96か’97年に寄ったときはそんなに騒がれているほどでは無かったと思うのですが。(たまたま?)
知らない道を走っていると、たまに変なところに出ちゃいますね^^;

かんの温泉!スポスタで充分行けます!
(でも、1000円は高い! あんまり手入れシテナイシ!!)

投稿: 放浪番頭@再び旭川 | 2006/07/21 15:26

くに さん、いらっしゃいませ!
おお!あそこで頭から入りましたか^^!

あそこまで行くと、折角此処まで来たからと朝飯作って食べました^^。(写真は朝の5時前です!)
トムラウシ野営場よりもこっちに泊まれば良かった(バイクだと厳しいか。水場が無いので)ですね。連泊しているキャンパーも居ました。

投稿: 放浪番頭@再び旭川 | 2006/07/21 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10990527

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2006夏③:

» 北海道観光 [北海道ブログ★情報バンク]
北海道の観光地について書きました。 [続きを読む]

受信: 2006/07/18 22:43

» 北海道の温泉 [北海道ブログ★情報バンク]
北海道の温泉をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006/07/19 09:10

» ルックJTB[ツアー]SALEシリーズ開催です! [旅行情報バンキング~CORALWAVE~]
混雑する時期をずらして夏休みを取る予定の方、 必見です!! [続きを読む]

受信: 2006/08/03 07:58

« 北海道2006夏② | トップページ | バイクのりてぇ! »