« バイクのりてぇ! | トップページ | 北海道2006夏⑤ »

2006/07/25

北海道2006夏④

7月18日(火)

前日からの雨が朝まで続き、明るくなった頃からは降ったり止んだり・・・


やっぱり道の駅はミニバンキャンパーが大勢いて、皆さん静かなのですが2人程夜中に騒いでいるおっちゃんがいて超迷惑! 気付いたら朝4時過ぎで書こうと思わなかった前記事③を作成^^。電源は・・・内緒^^; で、PCのバッテリ終了!という事でもう一眠りして8:30出発です。




昨年も興味があって行けなかった旭山動物園に行ってきました!
開園30分前なのに駐車場にはかなりの車があり、団体受付の入り口にも行列が出来てます!平日なのに!!

以前、TVドラマ(山口智也さんが出てたヤツ)も観てたので楽しみにしてました。
20060719_01720060719_018








20060719_02520060719_027








そんなに超レアな動物がいるわけでもないのですが、なかなか見せ方が上手いですね。と言いますか、動物達が活き活きしているのが見ている人間が楽しく見られる要因になっています^^。 アザラシや白くまも元気でした。あと、鳥かごの中に人間が入る発想も実現させちゃう所が凄いです。 動物園は何年ぶりかですが、子供と同じように大人も楽しめますね^^/
(だけど、此処って山の斜面にあるので歩くの大変;;。前日の雨から快晴になって蒸し暑いし・・・)
入園料¥580円で暫く楽しめますネ^^。


ここで、今日の宿を「船長の家」にしようと予約の電話をかけると・・・
満室です!とのお答え;;。 いつ空いてますか?と聞くと20日(木)との事。・・・
とりあえず予約だけしました。


さて、2日半どーすんべ?!と、「道の駅とうま」で暫し作戦会議です。快晴でかなり暑くなってきました。


んで! 「天気の神様」「道の神様」「旅の神様」と検討した結果^^、オロロンライン&宗谷岬は断念して知床!です。

国道39号を西に進みます。途中、上川で「愛山渓ドライブイン」で舞茸ラーメンを食べます^^。
20060719_048








昨年も頂いておりますが、塩味ベースで結構好みです。


んで、そのまま国道39号を進み層雲峡を抜けます。少し手前から雨が降ってきました;; 途中、7-11で現金を引き落とします。それにしても、コンビニ銀行が出来てかなり便利になりました。長期ツアラーには重宝します。

石北峠は雨&ガスで全然前が見えません;; 自衛隊車両のジープが何か牽引車を引きながら先行します。
20060719_068














途中、「塩別つるつる温泉」によります。ここは初めて入浴ったのですが、なかなか良いです^^。 期待したほど”つるつる”ではないのですが^^;露天風呂も広く気持ちよく浸かれます。 しかし、雨ざーざー&雷ごろごろ! で此処におちねぇだろうな?と思いながらはいってました。


そして、もう何度もよっている留辺蕊町の温根湯温泉街に寄り道です。 10年くらい前から此処は良く寄ってます。留辺蕊つつじ公園には無料のキャンプ場があって良く利用します。(ここもトイレが綺麗だともっと良いのですが^^;) パークゴルフやテニスコートもあって広い公園です。キャンプ場は駐車場に隣接なのでセミオートキャンプが出来ます^^。
20060719_08720060719_093








温泉街に温泉公衆浴場があったのですが、数年前に営業止めちゃったんです;;。 結構便利だったのになぁ。

んで、北見市街を抜け女満別空港脇を通って地方道102号から国道244号へ出ます。藻琴駅、北浜駅によりながら斜里町のスーパーで酒&氷を補充します^^。 このあたりから晴れてきました!^^/


本日の宿泊は、峰浜キャンプ場です。
20060719_121








20060719_12220060719_130








ここ!良いです^^。 まー混んでないキャンプ場は良いモンですが^^;。 砂浜がキャンプ場になります。番頭は駐車場で焼肉させてもらいましたが^^; (他にライダー1人がテント張ってたのですが不在?←写真「北海道2006夏」参照 、結局キャンプ場に一人!)
(追記:やっぱり砂浜は慣れてないとキツイかも)

ここでJUNさんに電話しました^^。
途中から、北キツネが現れたのですが 「だぁ!」って脅かしたら走って逃げて行きました(←既に1人酔っ払い状態)






うーん、一番ハシラなかった日なのに・・・
このペースで書くと終わらないな^^;
次回からは端折って書こう!
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« バイクのりてぇ! | トップページ | 北海道2006夏⑤ »

コメント

番頭さん御晩です(*^^)v
動物園の入園料¥580円は、魅力的だね!
舞茸ラーメン・・・出汁はラーメンに合うのでしょうか???ちと疑問(?_?)
>途中から、北キツネが現れたのですが 「だぁ!」って脅かしたら走って逃げて行きました(←既に1人酔っ払い状態)・・・かみさんが、可愛そうと言っております。酔っ払いはあまり好きでないようです。特に裸のまま、便器に顔を突っ込んで朝まで寝ている酔っ払いは・・・・(ToT)

投稿: | 2006/07/25 21:40

JUNさん、まいど!

あー!奥さんに嫌われるのはツライ;;!
って、「特に裸のまま、便器に顔を突っ込んで朝まで寝ている酔っ払い」!は10年以上前に卒業しました^^;
(ちなみに、野生の北キツネに愛想良くするのは逆効果なのもので・・・)

舞茸ラーメン!は上川地域では結構出てますね。此処は塩味ですが、結構旨いっす! 麺は好き好き鴨?(旭川っぽい硬めの小麦面?)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/25 22:07

おお、トップの画像が、なんともすごい!
まっすぐ&アップダウン、いったい何キロあるんだ?って感じですね。
あ~なんか車で行くのもいいな。。
なんかその日の宿探すのも結構面倒なので、
車なら車中泊でいいですものね。

私も去年旭山動物園いきましたけど、なかなか面白かったです。
9月の平日だったとこもあってか、結構空いていて
ゆっくりみられました。
シロクマの水中でふさふさ毛がそよぐのが
印象的でした。

投稿: くに | 2006/07/25 22:38

くに さん、いらっしゃいませ^^/
表紙は、開陽台展望台前の道路で良くバイク雑誌に出る所です^^。 縦に入らないので横にしました^^;

旭山動物園の白くま!元気でした^^! みんな丘!にあがってたので泳ぐところは見れませんでしたが^^; 平日でもカナリ観光客や、小中学生の学校イベントで来ている入園者がたくさんいました!あと、外国人観光客も!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/25 23:53

おお、表紙の画像いい。
これが舗装でなくてダートだったら。
おらしびれてしぬかもしんね。

だれがはしるんだこの道ってまで舗装しなくてもさ。(T_T) (ひょうしのみちではない)


投稿: youyou | 2006/07/26 00:13

トップの横に寝かしたアイデア、良いですね~!!(ミルクロード?)
旭山動物園は良さそうです。
日本中の動物園が経営困難な中、ここは見事な成功例ですね・・・いつか冬のペンギンを見に行きたいです。
キャンプ場のキタキツネは気をつけないとブーツとかくわえて持って行くので追っ払うのが正解です。

投稿: Gotaro | 2006/07/26 12:16

YOUYOUさん、いらっしゃいませ^^
まっすぐダート!3桁km/h級の!! も有りました!! 

たしかに、此処ってこんな立派な道路必用なの?って所もありますね(東北なんかも)。
難しい問題ですが、地域住民にはどーしても必要な道が整備されず、予算消化のための道が”途中まで”出来ているような事は無くして欲しいですね。

忙しい時は(常時?)小さな幸せを重ねましょう^^/  
(すいません。説得力ないっすネ)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/26 22:10

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
この道もミルクロードっていってたような気もしますが、マップルでみると北十九号になってますね。開陽台に曲がる手前の道です。(←マイフォトにカットしてない写真載せてます)

旭山動物園のペンギン散歩!観てみたいですね^^。さらに拡張工事をしているみたいでした。

北キツネ! 人間慣れした奴だと道路の真ん中で車が止まるのを待っていたりします!逆に危険なのですが・・・(北海道の車の流れはカナリ速いですから)。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/26 22:18

> 開陽台に曲がる手前の道
まさしく、それがミルクロードですw
> 道路の真ん中で車が止まるのを
ですよねぇ・・・ネコせんべいならぬキツネのペチャンコをよく見かけます。
しつけないとイケナイのはキツネじゃなくて餌を与える観光客ですね。。。

投稿: Gotaro | 2006/07/27 00:50

遅くなりましたが、おかえりなさい!!

旭山動物園いいなー。是非行きたい!!
トップの画像の道もいつか絶対走りたいです。

でもキャンプ場に一人って怖そう(^^;
キタキツネに「だぁ」は楽しそう♪よっぱらいが伝わってきます!

投稿: ナコ | 2006/07/27 12:59

GOTAROさん、いらっしゃいませ!
ですよね!。たしかミルクロードって記憶してました。(看板も出てたような・・・^^;)
キタキツネは今回も沢山見ましたが、主要国道では以前より減ったような気もします。

可愛いだけじゃ・・・、逆に残酷なことをしている事もありますね!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/27 21:02

ナコさん、いらっしゃいませ!
遅くなりましたが、おめでとう御座います!!^^/

旭山動物園は、久しぶりの動物園でしたが楽しく観ました!^^

北海道はバイクでも車でも一度は走ってみる事をお薦めします!(番頭もバイクで行く事を考え中^^)

実は、今回の放浪で初めて1人っきりのキャンプ場だったので、キタキツネさんが来て嬉しかった所もありました^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/27 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/11096906

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2006夏④ :

« バイクのりてぇ! | トップページ | 北海道2006夏⑤ »