« メット買った!^^ | トップページ | GSR400 »

2006/07/28

北海道2006夏⑦

7月20日(木)

砂湯の売店前の青い大きなクッシー人形は無くなっていました。
20060720_050








朝飯食おうと、湯を沸かそうとしたらコールマン・スポーツスターII のポンピングが調子悪くなって空気入らない!! 結構使い込んでるからなぁ・・・。しょうがないのでイワタニのガスコンロの登場^^; (風があると弱いんだよね。風防に使った600円マップ焦がしてしまいました;;)


ちなみに、毎年無計画にハシッテはいますが、その日ハシッたルートは地図に記録するようにしてます。いつもは¥1000マップを使ってましたが、今年はライトマップル¥600円^^。←ちょっと焦がしちゃいました^^; (結局、何年かすると邪魔くさくなって捨てるのですが^^;)
20060728_011









さて、屈斜路湖畔・砂湯から川湯を抜けて地方道102号を網走へ向かいます。
川湯では交差点毎にオマワリサンが立ってました!? 


途中、藻琴山温泉、オホーツク温泉に寄ろうか迷いましたがそのまま進みます。
藻琴山の芝桜公園も有名ですね;;)


途中、野良牛発見!!
20060720_064








と思いきや、河原にたくさん放されていました。 って、これ、道路に直ぐ出てこないのかね??^^;

そして、止まった道路わきのバス亭を見ると「荒木さん前」! って、1軒しかないのですが・・・
20060720_062








平日6本、休日3本のバスが止まるようです^^。




んで、網走に到着です。
20060720_067








毎回、網走駅前に来ると思うのですが幸福の黄色いハンカチで、勇作が出所直後に入った食堂ってもう無いんですよね? あの店の「醤油ラーメンとかつ丼」を一度食べてみたかった^^。

んで、網走刑務所の裏門?前まで間違って入っちゃって守衛さんが出てきちゃいました^^; 橋を渡っていく入場門は駐車場有料だし!;;


んで、博物館網走監獄へ行きます。
20060720_08520060720_088








20060720_09120060720_094








20060720_10220060720_106








ここは暫く見学させて頂きました。
最初は、軽い気持で入りましたが結構ヘビーですね。広くて周って歩くだけでも時間かかりますが、一つ一つを丁寧にみてると半日以上かかりますね。 北海道の開拓にあたって彼らの労力は非常に重要だったようです。が、作業中に無くなった方々もカナリいたようです。


20060720_07120060720_121










20060720_11520060720_119








ちなみに、オレンジの監獄服は貸し出ししているので、衣装着て食堂で食べている人がいるとビックリします^^;(人形だと思ってみてるとホンモノの人!)
さすが北海道!ホッケ旨いです^^/

んで、出口脇の売店でTシャツ(脱獄逃走中、模範囚人、・・・だったかな^^;)を買うかどうかで暫し悩んで止めました。




網走市外を抜けて国道238号、能取湖脇を抜けます。
20060720_129








そのまま進み、カーリングの町・常呂町(あ、北見市に合併?)の海水浴場で休憩です。あ~ビール飲みたい^^(←マイフォト)!
此処で初めて知ったのですが、常呂町を舞台にした映画「シムソンズ」ってのがあるらしいです。


ワッカ原生花園は入り口だけ見て進みます。(←マイフォト)馬車での見学はちょっと魅力的^^。


ちょっと散策という事で、キムネアップ岬まで行きます。
ここのキャンプ場も良さそうでした。
おー!古いバイク(←名前忘れた)で日本一周している方のようです。練馬ナンバーでした。
20060720_14120060720_143












ちょっと、早いのですが、3時からチェックインできると聞いてたので今夜の宿「船長の家」まで戻ります。
20060722_015








皆さんが薦める宿なので一度は宿泊してみよう!と思ってました。民宿っていうより、もう旅館のようですね。この日も団体さんがたくさんきてましたが、ライダーも6人、チャリダー1人いました。 仕事で宿泊していてもう何回も利用されているという方もいました。
とりあえず食事の前に風呂に入ります。サロマの湯(カルシウム・ミネラル泉)。よく都市部のホテルとかで使う医薬部外品のなんちゃらかんちゃら^^;のようです。やっぱり風呂は良いです^^/
20060720_14420060722_009








この日は個室に泊まったのですが、久々の4畳半! 
最後に見たのはいつだろう?^^。 
未だ新しい(改装?)ようで畳の匂いや木の匂いがしました。


んで、有名な夕食です。
20060722_00320060722_005








!!写真1枚に入りません@0@!
次から次へと来るのでとっと食べないと^^; タラバ半身で充分なのですが、毛蟹1匹と、ズワイのしゃぶしゃぶまでありあます。 でっかいハマグリやシマエビもあってもうハイラネェ!って感じ^^。 何回か利用されている方は良くご存知で、毛蟹・タラバをビニールに入れて持って帰ってました。頼むと冷凍してくれるそうです。


んで、PC、携帯、デジカメの充電しながら久しぶりの布団で寝ました^^/






まだまだ梅雨明けならず;; 仙台は8月に入ってからとの事;;!
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« メット買った!^^ | トップページ | GSR400 »

コメント

こんばんは~(^^) 凄いですねぇ、⑦までいっちゃいましたねぇ。
全部キッチリ、楽しく読んでますよ~(^^)
ってか、参考にさせていただく事、間違い無し!
 
“荒木さん前”これまた凄いっすねー。
「俺んちバス停持ってるから・・・。」
ん~、一度言ってみたいっす(謎

投稿: nin | 2006/07/28 23:46

昔ほど、たくさん食べられなくなったで、
宿の食事が「おおすぎるよ~」になること多々。
でも、出されたものは食べる!ような気がしてるので、食べ過ぎて撃沈~。
ふう。もっと少なくっていいのにね。

投稿: くに | 2006/07/29 00:03

こんにちはーヽ(´ー`)ノ

うはw
u-hiも監獄服着て、ご飯食べたーい♪

北海道かぁー
モンは、最高でも3000kmでオイル交換したいしなぁー(ー_ー)

投稿: u-hi | 2006/07/29 13:53

NINさん、いらっしゃいませ!
実は②③の方が濃いんですが^^; 
天気はソコソコでしたが、これから良くなるのでは!^^(たぶん)
晴れてる北海道は最高です^^/

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/29 15:51

くに さん、いらっしゃいませ!
残さず食べる!、食べられる分だけ取る!、って確かにあります。どうも「食べ物を粗末にしてはいけません!」って育ったもので・・・^^;

「船長の家」に良く泊まるとおっしゃっていた出張中のおっちゃん(札幌在住との事)はタラバガニ、毛蟹には手をつけずお持ち帰りしていました^^。
ポイントはビール飲まずに食う!です^^;(どれも美味しいので結構食べられます)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/29 15:59

u-hiさん、いらっしゃいませ!
ホンモノの刑務所服は着ないように!^^;
何人か着ている観光客の方がいて人形の中にまぎれているとヤヤコシイ!です^^;

北海道!番頭もバイク未経験なのですが、毎回バイク乗りたいな~と思います。今度レンタルしようかな?とも・・・

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/29 16:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/11131634

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道2006夏⑦ :

» 副収入で生活にゆとり [ベストアットジョブ ビジネスシステム]
世知辛いね 年金受給は少なく 税金は高い生活費稼ぎに四苦八苦 副収入を作るのに 2800円 の登録費でパソコン使い自宅で稼ぎ 空いた時間をカチット使い予測とうりだ こつこつ築いたらゆとりできた これは素晴らしい [続きを読む]

受信: 2006/08/08 07:24

» 9/1より、ANAスキップサービス開始です! [マイレージサービス情報ドットコム]
チェックインがいらなくなるサービスが9/1よりスタートします! [続きを読む]

受信: 2006/08/09 07:42

« メット買った!^^ | トップページ | GSR400 »