« 北海道2006夏⑦ | トップページ | Versys »

2006/07/29

GSR400

SUZUKIの新しい400! GSR400に試乗してきました。
20060729_001










以前、b-kingの市販版との噂?もあったような違ったような^^; どーなんでしょう?? デザインスタディ?


ま、それは良いとして、GSR400はメチャクチャ久しぶりの400クラス・ブランニューモデルのような気がします。
あ、スカブー400ってあったな^^;。




バイク屋で試乗車が入ったのは聞いていたのですが、今日乗れました^^。
20060729_00220060729_005








それにしても、このデザインってあまり好きじゃないな^^;。上から見るとミョーにタンクでかい! 詳しく無いのですが(間違ってたらゴメンなさい)、一個前のGSX-R600のスケールダウン・エンジンらしいが新設計との事。 んで、フレームもダイヤモンド形式のアルミダイキャスト製ツインスパーフレーム!(だから幅広?)。 ”GSX-Rのテクノロジーを惜しみなく盛り込んだ” らしい!!。


久しぶりの400でした^^/ 軽~い!^^。 
最初はやっぱりトルクが細いなぁと思いながら出発しました。 約6km強の試乗コースでしたが、結構楽しめました。 

まず、やっぱりネイキッドのポジションは楽!^^です。 が、高さそのままで もう少しハンドル手前でも良いと思いました。 エンジンは12,500rpmからレッドで、良くまわります。2~3、000rpmでスタートしても普通に走りますが、交通の流れを先行しようとするとやっぱり6,000rpm以上は回してないと前に出ない感じです。 全くの新車(走行距離80km!)だったので、一回だけ2速6,000から始めて12,000まで引っ張って3速、4速までつないでみましたが上は元気良さそうです^^/ フューエルインジェクションとの事です。 レスポンスはカナリ良く、アクセル反応は良いのですがキャパシティ的に高回転をキープになりそうです。
ただ、6000rpmあたりからバックミラーがかなりビビリが出ていて後があまり見えませんでした;;(特に右!試乗者固有かもしれませんが・・・)


軸間距離/最低地上高 1,435mm/130mm
シート高 / 乾燥重量 770mm/185kg
エンジン型式 4サイクル・水冷・直列4気筒・K719
弁方式 DOHC・4バルブ
総排気量 398cm3
内径×行程 / 圧縮比 54.6mm×42.5mm/12.2
最高出力 39.0kW[53.0PS]/11,000rpm
最大トルク 37N・m[3.8kg・m]/9,000rpm


ネイキッドとはいえ、GSX-Rもどき?^^、結構走りそうです。剛性はありますが、サスはもう少し硬くても良いかな。街乗りだと快適です。(セッティング出来るの?未確認^^;) 最近の400マルチってもCB400SFとかゼファーやXJは乗ったこと無いので比較しようが無いのですが、CB-1(古っ!!^^; フレームがヤワヤワでどうにもこうにもならず半年で乗り換えた。←でも、結構ツーリングで乗り回してた^^)を思いおこせば、GSR400は全然マシだな^^/  って、リア180幅もあるんですね!

うーん、番頭的にはデザインが×。 乗ってみると◎!^^って所です。
デザインが気に入った人は買いだと思います。


価格がねぇ~。メーカー希望小売価格 ¥787,500! ま、この内容と、ビッグスクーターの価格からみれば決して高くは無いのですが、絶対的には高いかな;; 実勢価格は込み込みでもう少し安いかもしれませんが・・・

あと、安全対策だと思いますが、ニュートラルに入っていて&クラッチを切っていないとセルスターターがまわりません。 400クラスとしては、メーターの機能は充実していると思います。




それにしても、昔 Z400FXとかCBX400Fとか乗ったときは、大きくてエライ速く感じたものです。絶対 今の400の方が性能面では上だと思うのですが・・・、なんとなくワクワクした感じがしません^^; (ただの懐古趣味だけなのかもしれませんが) なんか、「おー!!コレ カッコイイ! スゲー!!! っていうバイク出ませんかね^^;」 
イマドキの高校生はバイク興味ないのかな??
(↑バブル&レーサーレプリカに侵された年代の性^^;)




人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





|

« 北海道2006夏⑦ | トップページ | Versys »

コメント

確か600もあるんでしたっけ。これ。
私、このスタイリング結構好きです。
スズキであんまり好みなスタイリングって
ないけど、これならいいな~。
でも、案外大柄なんで、自分で買う気はしないんですけど。。

投稿: くに | 2006/07/29 23:52

くに さん、いらっしゃいませ!
600もあるんですか??未確認です。
でも欧州とあではホーネット600とか人気らしいのであるでしょうね!?(たぶん)

ニーグリップはし易かったです。足つきはまあまあですね。W400の方が足つきは良いです。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/30 14:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/11141232

この記事へのトラックバック一覧です: GSR400:

« 北海道2006夏⑦ | トップページ | Versys »