« 松山千春 | トップページ | メッシュジャケット② »

2006/06/26

東北めぐり11

鳥海山です。(結果として^^;)


ずーと出張ばっかりで、12R乗りたい病になっておりました。
ま、先週末は渓流を堪能してましたが^^/

金曜日の夕方、出張直帰で早目に家についたのですが、凄い大粒の雨!。
しかし、天気予報では”良さげ”なので、ちょっと期待しながら久しぶりに12Rで遠くへ行きたい(乗りたい)な~と思いながら2時過ぎまで起きてました。

・・・


明けて25日(土)6時前に起きて6時半出発です。(酒呑まないと早起き) 
快晴とまでは言えませんが、まあまあの晴れ^^/


行き先考えずにスタートです。
ま、いつものパターンですが、ガソリンだけは満タンにして・・・

んで、大抵この場合、北に行くか南に行くかは東北自動車道に乗るときに決まります。
この日は北!になりました (なんとなく^^; 確率的には高いです)。

さて、何処まで行くのやら?^^;  って感じのいつものスタートです。


ちょっと気合いれて走りたいなという気持もあり、なんとなく秋田or青森の日本海側!ってイメージで走りだしました。 ちょっと時間的に遅いかな?とも思いながら、1泊しても良いかって感じです。まだ7時前のため高速道路も空いていて気持ち良いペースで走れます^^/

・・・って、・・・はい、早速いつもの前沢SA(下り)です^^。 遅い出発を取り戻そうと、ソコソコのペース(←久しぶりに楽しんだとも言う^^)で走ってたので、良い時間(内緒)に休憩です^^;

20060624_002








本日1回目の給油・・・あら、サスガに燃費悪いですネ;;


前沢SAを出発しながら、さて、「何処さ行くべ?」と思案しながら走ります。
頭の中は・・・
①不老不死温泉&弘前でラーメン(1泊)
②男鹿半島1周(これも1泊or強行日帰り)
③鳥海山(ハシリ&・・・、余裕日帰りのハズ)
の3択になっておりました^^。

どーしましょ??って思いながら北上JCTを左に曲がり秋田自動車道へ入ります。山越えのあたりから曇り空&一部ガスってます;;

一山越え、西仙北SAで一服しながら、「鳥海ブルーライン走るぞ!」に決定^^/  
・・・此処まで長ぁっ!^^;


で、次の協和ICを降ります。

直ぐに国道341号を行くのですが、主要地方道9号を通って何回か道に迷いながら国道7号にでます(標識解りずらい!) 
途中、バス停の待合小屋?があったので記念に^^ これは新しいものでしたが、昔から北海道や東北での風雪が強い地域では良く見かけますね。
20060624_009








<追記>そして!今年初のババへらアイスを発見!!^^ もう少し暑いと寄ったのですが^^; しかし、商標登録した会社があったんですね!何社かあるような噂も聞いた事ありますが・・・。 秋田では知らない人が居ないほど!キリタンポより有名??^^;
(むかーし、小学生くらいの時に十和田湖あたり?で見たのが初めての出会い)

なんとか日本海が見えてきました^^

国道7号・道の駅「にしめ」で休憩して、メットのスクリーン(←なんて言うの?)の虫!を綺麗にしてから^^;再出発です。 途中、本日2回目の給油! (って、なんかガス食いすぎじゃネぇかオメェ!!) 

またしても道路標識マジックに引っ掛かって(←マップル持ってけよ!^^;)県道285~主要地方道58号・由利高原/鳥海高原と思いっきり遠回りをして(帰ってきてから地図見て確認;;)県道131鳥海ブルーラインへ進みます。


秋田県側から登ります。にかほ市、あれ?旧・象潟町??でしたっけ?^^; 
・・からです。

チョー楽しい!!!^^/  

鳥海ブルーライン・秋田県側上り! 此処良いです!!
2速中心になりますが、結構1速も使いながらベタベタのターンが続きます。(どーせ雲っていて景色見えないのでハシリに夢中^^/ )タイミングも良かったのか前走車も無く、気持ちよくハシレました(途中、山菜取りの人に数回会いましたが登ってくる排気音で気を使ったようです^^;)


んで、鳥海山5合目?くらいの鉾立展望台がある所で休憩です。
昼前だったのですが、朝飯も食べてないなと思い「鳥海ラーメン」を食べました。うーん、この時点で何を食べても旨いと感じるな^^; 雲が下から発生して登ってきます!上を見上げると鳥海山は雲の中;;全然見えません。

20060624_01220060624_031








20060624_01320060624_026








想像してください!広がる緑の高原と、その先にきらめく日本海を!^^;




下りは山形県側になります。

下り初めてイマイチ路面が良くないのですが下に行くと落着いてきます。 へたっぴ^^;なので下りはユックリです。山形県側上りもカナリ楽しそうです^^。

んで、国道7号に戻って帰ろうか・・・と。


途中、国道7号・酒田市街で三日月軒にでも寄ろうかとも思いましたが、12Rで市街地を走るのはイヤなので^^;そのまま帰路につきます。

途中、余目近辺を抜けて国道112号へ抜けようかと思ったのですが、酒田でどっから入るか迷っていたらそのまま7号バイパス?(新しい道出来たんですね)まで出てしまったので、素直に行く事にしました;; 

国道112号に入り月山方面に進みます。日ざしも出てきて暑い! ジャケットのエアダクト全開にします!。 が、国道112号も標高が高くなると涼しくなります。ってか、未だ雪が残ってます^^; しかし、ここの道路も荒れて来ました。皆さん良いペースで走るので、12Rはロデオ状態!;; シートに座るより中腰状態が続きます。それに長いトンネルを何箇所も通るのでちょっとキレ気味!
途中、湯殿山神社に寄ろうかとも思いましたが、此処まで結構ヘロヘロ気味なのですっ飛ばします。今月のジパツーにも乗ってたしマネッコしてもイヤなので^^;(あ!一度は行ってみたほうが良いですよ。途方も無く続く石段を登ると2度と行きたくなくなりますが^^; 山岳信仰の有名な所ですね、番頭も修行しなければ・・・ )

途中R112旧道入り口辺りを軽く攻めに寄り道してから、月山湖 脇のダム公園で休憩です。あれ?此処って道の駅じゃ無かったんですね? 此処は毎時00分にダム湖の中で大きな噴水が見られます。(yahooの地図みると”道の駅にしかわ”になってますが、間違い?水沢の方ですよね)
20060624_06720060624_092








この日も子供連れの家族で賑わっていました。 かなりの高さまで上がりますね^^/(パチパチ!)

さて、けーるが!(帰るか)って事ですが、今日はちょっと経費かかり過ぎかな?と思いながら高速使わず国道で帰ろうと考えます。国道112号を進み出羽屋を過ぎて、寒河江で国道287号へ入り、河北町を通過し、白鳥十郎そばの前を通って、県122、地方道29を抜けて国道48号へ入ります。(一寸亭もお薦めです^^)


関山トンネルを抜けて既に17時近いので作並温泉あたりから渋滞するかな?と思ってたら! 温泉街手前から仙台ハイランド前まで5kmくらい1本橋状態;;
この辺道狭いしトラック多いのでスリヌケ難しいんです。なんとかスリヌケしていると突然!トラックの助手席ドアが目の前でいきなりオープン!! ユックリ走っていたので止まれましたが危なく引っ掛かる所でした@0@; (後ろ見ないで助手席の人が降りようとした様です^^;)

ハイランド横から秋保へ抜けようか迷いながら、ハイランド前の信号先は流れていそうなのでそのままいつも通りの熊ヶ根から国道457号へ曲がって、秋保温泉街を抜けて自宅へ帰りました^^/


もう、ヘロヘロです^^;
ってか、毎度の事ながら地図持って行けばもっと効率よく回れたろうに!と思いながらも、ま、コレはコレで楽しいかなと^^/

//~仙台南I/C~東北自動車道・北上jct~秋田自動車道~協和I/C~R341~
主地道9~途中迷子??~R7号~主地道32~主地道58~秋県道131
(鳥海ブルーライン)~岩県道210(鳥海ブルーライン)~R7号~R112号~
R287号~岩県道122~主地道29~R48号~R457号~主地道62~
R286号//

6:30~18:00

走行距離:571km
(給油3回;;)




明日は富士山が見られる!(カモ^^;)
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home







________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
           ← 東北めぐり10       東北めぐり12 → ________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________






|

« 松山千春 | トップページ | メッシュジャケット② »

コメント

番頭さん、地図持たないで走っちゃうのね。
でも、ちゃんとどこ走ったか覚えているのね。
もう、尊敬~(いや、ホント
私なんか地図持っていても、北へ向かえば南へ走りだから、まったく自分でもあきれます。
番頭さんみたいに、うわーっと高速道路で行って
降りていいところ走って、うわーっと帰ってくる。
こんな風に行ってみたいもんですわ。

投稿: くに | 2006/06/26 21:27

くに さん、いらしゃいませ^^
いや^^;地図持って行くべきですよ!やっぱり。 東北は仕事柄あちこち走り回っていたので大体の感覚はあります。ただ、細かい道は雰囲気で走ったりします(遊びの時ですが^^)
あんまりスケジュールに縛られた遊びって好きじゃないんです^^;(車だとそのまま泊まりって事も多いです。こまったモンです;;)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/26 23:14

570キロの長旅、お疲れさまでしタ(σ´∀`)σ
よくぞ鳥海山を選んで下さいましたネ!!(嬉)
地元(山形側)の人もナカナカ秋田側の鳥海山には行かないので、今度行ってみようと思います♪
三日月軒もそういえばずっと行ってないなァ~(;´д`)トホホ 久しぶりに行こうかな☆
酒田は自分的には同じアッサリ系で「隆月」もオススメです。
「満月」は有名で他県ナンバーで混んでいるけど地元の人はあんまり行かないかな、って感じです。
ちなみに私は仙台駅地下の「白帝」のフカヒレ入りスープそばが食べたいデス(高いけど)Ψ(`∀´)Ψニャー

投稿: fumi | 2006/06/26 23:39

鳥海山、良いですねぇ~!
北海道行きのフェリーからしか見たことないですw
いっぺん、ブルーラインも走りたいですね(遠いけど)。

しかし片道高速使っているとは言え、571kmって凄い距離です。
燃費、どんな物なんでしょ???
ちなみにFZR1000は街乗りではリッターあたりひと桁(7~8km・・・・マツダのロータリー並!)でしたよ(苦笑)

投稿: Gotaro | 2006/06/27 11:44

FUMIさん、いらっしゃいませ^^
鳥海山!良いですね。鳥海ブルーラインも気に入りました^^/ またハシリに行こうと思います(そのときはR108号経由かも?^^;)

三日月軒はたまに行きますね。満月は良くhpとかに載ってますが行ったことありません。今度は「隆月」!に行って見たいと思います^^。

番頭もフカヒレラーメン未だです。気仙沼で1000円(すいません間違えて100円になってました@0@;)というのがあるらしいです。

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/06/28 00:44

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^
鳥海ブルーライン!かなり気に入りました^^/ なんで今まで行かなかったのか?って感じです。ま、遠いんですが^^;
晴れていればとても素晴らしい景色のようです! また、夕陽が最高らしいです(いつかチャレンジ!^^)

燃費は市街地はあまり走りませんが、普段で12~14km/Lくらいでしょうか。今回は2回目の給油まで10くらいでした^^;
(やっぱり20世紀のエンジンなんですね。イマドキのリッターバイクはもっと良いようです。)

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/06/28 00:49

おばんです^^
今日は御殿場日帰りでした;;
新宿駅は相変わらず迷子になってしまいます;;

文中、「ババへらアイス」!を追加しました^^

投稿: 放浪番頭@仙台 | 2006/06/28 00:50

こんばんは~(^^)
東北って良い処たくさんありますよね~。
実は社会人なりたてのころ山形に半年程住んでました。(言いましたっけ?)
バイクを買う寸前で東京に帰ってきたのでちょっと悔しかったり・・・。
湯殿山、僕も行ったことありますよ~。
裸足で登った記憶があるんですがそんな所でしたっけ?

投稿: nin | 2006/06/28 22:58

どうも☆初めまして!
大阪に住んでまして、東北はほとんど行ったことがないんです。。。
今、HONDAのCBR1100xx乗ってます!
ツーリング大好きで関西圏をウロウロ走り回ってます!
ツーリングは楽しいですよね!
私もそろそろ乗りたい病が。。。

また訪問させて頂きます☆

投稿: hiroryu | 2006/06/29 16:35

NINさん、いらっしゃいませ^^
山形うかがってましたよ~!
裸足で・・・しゅ修行されたのですか?^^;

東北は走るに場所には困りません^^/
こちらの方にもぜひ足を伸ばしてみてください!

12Rサス調整!今年は番頭も挑戦したいです。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/30 08:12

HIRORYUさん、ようこそいらっしゃいませ^^/
初めまして!よろしくお願いします。
速く車検とって復活したいですね。
関西や中国地方も良い所たくさんありますね。たくさん走りましょう^^!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/30 08:17

はじめまして。以前からときどきのぞかせていただいてました。
数年前に鳥海山に登ったことがあり、なつかしく拝見しました。
そのころはまだバイクには乗っておらず、路線バスで鉾立まで行き、
翌日山頂に泊まったら、夜中に強風で小屋がゆれたのを覚えています。
じぶんでブルーラインを走ってみたいです。。

投稿: ユスルベイ | 2006/07/02 07:30

ユスルベイさん、ようこそいらっしゃいませ^^/
鳥海山登られたんですね!山頂から夕陽が見られたら最高でしょうね!^^(天候的になかなかチャンスは少ないかも?)
ブルーラインはバイクでハシる事をお薦めします! 関東(東京ですか?)からだとちょっと遠いですが^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/07/02 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10689140

この記事へのトラックバック一覧です: 東北めぐり11:

» 癒しの湯煙〜温泉の選び方〜 [癒しの湯煙〜温泉の選び方〜]
週末にリラックスできる素晴らしい温泉宿をご紹介します。 草津温泉、下呂温泉、黒川温泉、伊香保温泉など 癒しの温泉宿・旅館を紹介する温泉好きな方のためのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2006/07/07 19:42

» ナマハゲづくしで夢いっぱい [つなげろ!ニッポン1周リレー~本州編~]
【東京出発から92日目、晴れ、秋田県道の駅、ことおかにて】 悪いごはいねが!! ということで、やってきました男鹿半島!! 当初の予定では少し覗いてすぐ移動する予定が、足が勝手に回転して気づけば一周しちゃいました 笑 男鹿半島はさすがナマハゲの地、至る所..... [続きを読む]

受信: 2006/07/08 22:14

» まとめローンの錬金術今だけ公開中 [まとめローン]
え、こんなローンがあったの? 今だけ限定丸秘錬金術を公開中!あなたは、まとめローンの裏技を発見できるか?(サイトのどこにあるのか探してみてね☆) [続きを読む]

受信: 2006/07/09 16:05

« 松山千春 | トップページ | メッシュジャケット② »