« Just The Live Note! | トップページ | 梅雨入り2006 »

2006/06/09

青根温泉

じゃっぽの湯 です^^。
20060608_041







今年2006年4月にオープンしました! 3回目にして入浴れました^^; いつも混んでまして・・・


蔵王の宮城県側、青根温泉は伊達藩の湯治場だったり文人が良く訪れる温泉地として有名です。
ハッキリ言って何も無い温泉街ですが、ま、好き好きでしょう^^; 番頭は好きです^^/

話はおもいっきり端折りますが、「・・・うんたらかんたらで・・・、青根の湯は頭に、峩々の湯は胃腸に、遠刈田の湯は足腰に効く」と言います。
いろんなHPで出てますので調べてみてください^^。



新しい共同浴場「じゃっぽの湯」新築に伴い、いままでの共同浴場「大湯」と「名号湯」が休止(休止と書かれているけど廃止?)になりました;;。けっこう好きだったのですが残念です。¥150円だったしねぇ。
20060608_04820060608_054








ネタ的にはこの2つの方が楽しいんですが、これも時代の流れという事で・・・・・


でも、新しい施設も良いですよ^^ 
¥300円(町民はもっと安い)っつうのがイマイチ許せませんが^^;。
新しい木の匂いが新鮮な立派な温泉施設になりました。屋根付き舞台をはさんで健康増進棟と温泉棟があります。 中に入っても木の香り(地元産の木材を使用している様子)がしてサスガ新築!^^って感じです。朝の6:30から営業してるのもGoodですね。キャンプ場は無いですが、夏ならその辺で野宿可能かも?^^;(キャンピングカーなら問題なし?たぶん^^; トイレのある公園も近くにあるし)
20060608_031








脱衣場も全て木で、返還される100円ロッカーもあって良いですね^^

20060608_01920060608_008








20060608_01720060608_024







泉質 : 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉
源泉 : 大湯・新湯・蔵王の湯・不忘の湯・山の湯・花房の湯・新名号の湯 混合泉

なんか、あちこちの源泉の混合泉のようですが、源泉かけ流しです。 入る前は循環して塩素入れてんだろうなと思ってましたが、加水・加温・循環・消毒処理・入浴剤は無し!っ書かれてました。結構暖まる湯で、無色透明なやわらかい湯です。むやみに大きな湯舟にしてないところがイイですね。 ま、入浴制限が出ても周辺の旅館でも入浴出来るし^^。


近くに足湯も出来て休祭日には混むんだろうな^^;
20060608_04920060608_050








---------------------------------------------------------------
                          青根温泉②
---------------------------------------------------------------

人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



「湯と路」!共同浴場と周辺協賛旅館の湯めぐりチケット¥1000円もあるようです^^。


・・・! 南東北も梅雨入りしたようですね;;









|

« Just The Live Note! | トップページ | 梅雨入り2006 »

コメント


あっちょんぶりけ!
大湯も、名号湯も休止、そんなぁ。
かなすいっす。(T_T)

150円湯はどごさいぐのしゃ?????

投稿: youyou | 2006/06/11 00:29

YOUYOUさん、まいどです^^/

あっちょんぶりけ!(久しぶり~^^)
そーなんです!あの共同浴場は現在休止になってます(って、もう復活は無いのか?)
大湯は不忘閣からも入れましたが、今は??です。源泉を新しい共同浴場に引っ張ったようです。

宮城県も¥150円温泉が減りましたね;;
¥300円時代・・・ぐっすん;;(て、なんで宮城県って物価高いの??)

笹谷手前の「支那そば」屋はよく行きます^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/11 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10454342

この記事へのトラックバック一覧です: 青根温泉:

» 新潟の雑貨や banco-life [新潟の雑貨や バンコウライフ]
シーラー各種。日本一安い。3年間クレーム無し。ヘルススプリングスでラジュウム温泉が楽しめます。園芸用具纏め買いで安くなります。 [続きを読む]

受信: 2006/06/14 03:32

» 蔵王(不動滝、三階の滝) [山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊]
二つの滝を一箇所で見れる絶景スポット ▲不動滝 ・場所:刈田郡蔵王町(蔵王エコーライン間) *蔵王エコーラインは冬期間11月〜4月は閉鎖。 ・行き方:山形-仙台間の蔵王エコー... [続きを読む]

受信: 2007/10/06 07:21

« Just The Live Note! | トップページ | 梅雨入り2006 »