« FJR1300ASの疑問 | トップページ | 青根温泉 »

2006/06/06

Just The Live Note!

「へっ、2速落としていきやがった!」

・・・


東本昌平さんオリジナルストーリー「ジャスト リブ ノート」

Return_rider02








ヤマハのホームページに載ってます。

内容の前に、面白いなと思ったのがネットコンテンツの一つとしてマンガを如何に見せるか!という手法に興味が湧きました。3種類あって、帯域速度の低い順番に用意されてますが一番速いコンテンツは自動で進み効果音(バイクの排気音^^)が付きます。マンガの表現方法としてはアニメより楽しいかも^^。 全て同じ原作版下を使用してる様ですが見比べると面白いです。

そして、内容ですが、
さすが制作「ヤマハ発動機株式会社」!
出てくるバイクはもちろん新旧のヤマハのバイク! 最後に車種紹介とウェア紹介もテロップされてます。
ストーリーは・・・・見てください^^

完全に今の売れ筋顧客層を狙ってますね^^;(つまり番頭世代)
それでも、流石!東本節健在!!^^ (追記)


なんか、冒頭に追加されてますね。
当初のほうが(無いほうが)ストーリ/作品として良いような・・・^^;(20060612追記)




ついでに、Historic YAMAHAには懐かしいバイクなどが出ています。(2000GTもあった!^^)
Rz2502bRzv500r2b










人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« FJR1300ASの疑問 | トップページ | 青根温泉 »

コメント

いや〜よかった!
最近の「キリン」からは消えつつある視点の東本節を久しぶりに堪能しました。
ネット・コンテンツとしての漫画、まだまだ可能性ありそうですね。
有益情報のご紹介、ありがとうございます!

投稿: sadan | 2006/06/06 13:36

SADANさん、いらっしゃいませ^^/
クライアント協賛バリバリの作品ジャン!
と思える一方、とても的を得た作品ですよね^^/
とても気に入りました。いかにも東本節!って感じです^^
ネット上でのマンガ読みって初めてですが、結構楽しめますね^^

下手なイメージ的TV-CMを流すより、刺激的なネットCM(車種毎)を流したら効果的かも^^?

(TB&記事紹介ありがとうございます^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/06 18:39

あ~いいですね!これ!
このハルモト節にやられちゃいますね~。
しかし、最近のヤマハのCMってうまいですね~。
TVのマグザム?かなんかスクーターのCMも
やけに爽やかですよね~。でも、これにはやられないな・・(笑

投稿: くに | 2006/06/06 21:40

くに さん、いらっしゃいませ^^
どっかのメーカーがいつかはアサインするだろうと思ってましたが、ヤマハでした^^
TV-CMも直接ではありませんが徐々にオートバイが出てきましたね。車みたいにカッコイイCMとか作って欲しいですね。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/07 08:00

こんにちは。

いいですね、このコンテンツ。バイクの楽しみ方を、狙った層に上手くアピールできてますし、面白かった頃のキリンっぽいのもいい感じです。

……バイクに乗りたくなってきたなぁ。

投稿: kyazupon | 2006/06/07 12:17

KYAZUPONさん、いらっしゃいませ^^/
おっしゃるとおりです^^。

キリンって’80代の末頃から連載だと思うのですが、ちょうどバイクブームで沢山のバイク乗りが誕生してた時期ですね。(そのころ20前後が今や40前後^^;)

広告もしくは企業アピールって 何らかの見返り(言葉が悪ければ成果)を得る為のものですが、なかなかツボを抑えてますね^^;。 

バイクに乗りたくなってきましたか^^。
その一言で充分この広告の目的が果たされているようです^^。 
→20年くらいバイクに乗ってない人達にはもっと効果的?(その前に、そーいう人達はこのHP見るのか???)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/07 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10409065

この記事へのトラックバック一覧です: Just The Live Note!:

» You got to live note! [sadanblog]
「へっ、二速落としていきやがった!」 [続きを読む]

受信: 2006/06/06 17:41

» Just The Live Note! [Pay Up Sucker!]
ヤマハ発動機 Just The Live Note! いやぁ、なかなかいいですね。 ヤマハ発動機のWebサイトであの”キリン”の東本昌平先生の 完全オリジナルストーリーをフラッシュ版で出しています。 ストーリーは今の大きくなりつつあるターゲット層(早い話がおじさんたち)を ...... [続きを読む]

受信: 2006/06/10 13:30

» バイク高額査定、買取 [バイク査定Navi]
中古バイク、オートバイ、原付の高価買取り。無料オンライン査定します! [続きを読む]

受信: 2006/06/26 09:11

« FJR1300ASの疑問 | トップページ | 青根温泉 »