« 乗らず妄想8 | トップページ | 125 »

2006/05/26

鳴子温泉

あれ、以外にも鳴子温泉は奥州屋初登場ですね。
(あらら・・・、   ってか、蔵出しネタです^^; )


・・・まずは、共同浴場「滝の湯」です。

鳴子温泉郷には、川渡・東鳴子・鳴子・中山平・鬼首と5つの温泉地があります。いずれも個性有る温泉地でそれぞれの雰囲気が楽しめます (ガ、ハッキリイッテショボイノカラゴウカナトコロマデイロイロデス^^; デモ、ショボイトコロノホウガ、スキナトコオオカッタリシテ^^)。

宮城県北もよく行くので鳴子の温泉もよく入浴ります。
此処は泉質のデパート(←例えが古っ)みたいな温泉地で130以上の源泉があり、日本にある泉質のほとんど(11種類のうち9種類)が湧いております。

しかし、いつから”ナルコ”と言うようになったんですかね?どーしても”ナルゴ”って言ってしまいます^^;

鳴子温泉は大型の観光旅館から湯治客の多い旅館もあり、坂道の温泉街は硫黄の匂いと共に「温泉地に来た!」という感じです^^。最近は若い女性グループの団体も多いようです。

んで、滝の湯は、温泉神社のお湯を使っている鳴子温泉で最も古い湯です。

20060419_037







150円です^^。 外の自動発券機で入浴券を買って中の番台で渡します。
最近、湯船の木枠や浴場の床など内装を新しく張り替えました。
いい感じに仕上がってますね^^/

20060419_03620060419_024







「滝の湯」の名前のとおり、2つの湯船にはそれぞれ”うたせ湯”も?出来る湯が”勢い良く”流れ落ちています。手前の大きい湯船は適温で、奥の湯船は少しぬるめです。 此処も湯船しかなく、カランやシャワーはありません。湯舟とは別に同じ温泉ですが汲み湯が出来る湯溜まりがあります。

泉質 : 酸性含明礬・緑礬芒硝硫化水素泉(酸性含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム・鉄(2)-硫酸塩泉)


20060419_029







やっぱね、此処は長湯になっちゃうね^^。
湯小屋は小さくもなく大きくもなくいい感じです^^。壁・窓の上や天上は吹き抜けだから外と同じなんで、冬は風とか吹くとちょっと寒いんだよね。んで、湯で温まって湯舟脇で冷まして・・・の繰り返し^^




入浴中の方が居るときは
”すいません、写真撮りたいのですがよろしいですか?”
とお伺いが大事です。お互い気持ちよく接しましょう^^。
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



湯めぐりチケットなど、お得なプランもあるので調べて行きましょう^^








|

« 乗らず妄想8 | トップページ | 125 »

コメント

オレもガキのころは(まぁいまでもそーですが、笑)なるごって言ってました
まわりも言ってたなぁ

10年ぐらい前に鬼首道路造ってた時は、標識が
NARUKOになってましたよ
それ見て、なるごじゃあなくってなるこなんだって思ったりして
トモダチに言っても、あっそー
ぐらいだったけど(笑

投稿: caro. | 2006/05/26 23:40

CAROさん、いらっしゃいませ^^
んです、「なるご」は「なるご」だべぇと良くいってました^^。
ま、大した事ではないのですが^^;

この辺りも市町村合併で”大崎市”になりました。岩出山なんかも一緒です・・・
湯沢のほうも大きくなりましたが、なんか名前が消えるのは悲しいですね(あくまで個人的な感傷ですが^^;)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/26 23:50

お地蔵さんクイズ回答!!!!!!!

番頭さんの左肩にいる・・・・・・霊(@_@)

投稿: jun | 2006/05/27 03:44

JUNさん、まいど^^/   遅くなりましたm(- -)m

おお!花子や。。。!

って、そういうのいねぇって^^; (・・・たぶん?)

。。。。。。。


奥州屋クイズ!^^
未だ誰もからんでもらえないので!どうもです^^/
ハッキリ言ってなんにも無い所なんですがね^^
探すと楽しいトコある鴨^^!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/28 20:44

番頭さん、最近めっきり出てこないようだけど。
忙しいのですか???

投稿: jun | 2006/05/28 21:12

JUNさん、まいどです^^
ちょー忙しい;; &だらけてます^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/29 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10252648

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴子温泉:

« 乗らず妄想8 | トップページ | 125 »