« プラマイ(+-)??? | トップページ | 鳴子温泉 »

2006/05/17

乗らず妄想8

Kawasaki 750TURBO です。




750turbo_2_2


















’80年代前半、国内4メーカーが次々と発表したターボバイク。
750TURB0は最後のターボ車として’84に市場に投入されました。

しかし 当時の各社ターボモデルは、日本国内では認可されずオーバーナナハンと同様に輸出専用車となっていました。他社のターボモデルはハイスピードツアラー的な性格の中で、750TURBOはスポーツモデルとして送り出されたと何かで読んだ記憶があります。


先日、街中でCX650ターボ(たぶん、カラーリングから650だと・・・)が走っているのを見て、そーいえばターボバイクはこの時期しか無かったなと^^。

バイクのターボモデルってどうなんでしょ?2サイクル車も大好きな番頭ですが、やっぱりドーピングされたエンジンは楽しそうです。 一度でいいから乗ってみたいバイクの一台ですね^^。 希少車ですが、今でも大事にメンテして乗られている方々がいるようです。 KAZEとかでクラシック車の試乗会とかしませんかね^^;




鈴木NX85XN85は実車を見た事が無い;;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« プラマイ(+-)??? | トップページ | 鳴子温泉 »

コメント

私が中学生の時、通学路にいつもXN85が停まって
いて、
ターボかぁ~どんなだろ~と思いをはせていました。
いっぺん乗ってみたいと思うけど、怖いだろうな~。

投稿: くに | 2006/05/18 00:17

くに さん、いらっしゃいませ^^
XNでしたね、間違えました。

そーですか、XN85の実車見てますか。
当時ターボバイクは、とってもハイテクなバイクに見えました。実際メーター周りとかキラキラしていて^^(XJ650ターボなんか)

性能面なら”イマドキばいく”の方が凄いと思いますよ^^/

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/18 00:30

こんばんは(^^)
試乗会賛成!に一票! KAZEさんお願い!
せめて音だけでも聞いてみたいです。

やっぱりレスポンスの問題なんですかねぇ?バイクの場合は。

FI車も当初はいろいろ問題がありましたが今では主流になりつつあるし、もう一度開発してみてくれないですかねぇ?面白そう。

投稿: nin | 2006/05/18 01:42

http://fish.miracle.ne.jp/faces/Turbo3.html
番頭さんおばんです。
上記HP見ました?
アクセルオフのブローオフバルブ音が最高です。
すぐ欲しくなっちゃうjunでした。

投稿: jun | 2006/05/18 19:56

NINさん、いらっしゃいませ^^
マジで乗ってみたいです!750TURBO!^^
イベントとかで乗せてもらえるような機会ないかな~^^。

当時のは空冷ですが、今の技術で水冷エンジン・I/C付きで出ませんかね? ま、素人考えですが!^^; ・・・今の技術ならNAで充分?なんでしょうか??
(カスタムの世界ではスンゴイ事になってるような・・・あまり詳しくないのですが)

400クラスでやったら楽しくないですかね?100ps/6kg-m(単位が古い?^^;)くらいで車重180kgくらいの奴!
レーサーレプリカでなくてスーパーバイク風^^
(ZZR400あたりの新車モデルで!)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/18 22:16

JUNさん、まいど^^
はい、いろいろHP見てます。ホントに好きな方々がいらっしゃいます^^。

やっぱね、ターボ車は好きです!
ブローオフバルブの音!イイねぇ~^^/。
あぁヤバイ!マジでターボバイク欲しくなってきた!
(Kawasakiさん新車造って!!^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/18 22:27

4メーカーから揃ってターボ車が出ましたが、続きませんでしたね。
その中でこのカワサキは最も人気がありましたけど、機会があれば是非一度乗ってみたいです。
ショーモデルのアルミ板をリベットで留めたようなデザインも強烈でしたね!

ZZR1400あたりに過給器付けてやれば、カワサキの他機種との差別化が出来そうに思えるのですが。。。

投稿: Gotaro | 2006/05/21 18:04

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^/
当時、続けて4メーカーから出ましたが続きませんでした(確かHONDAだけ500→650にVerUPしました^^)
四輪ではターボ車乗った事ありますが、この時期の二輪ターボモデルはホントに乗ってみたいです^^!

これは昔の雑誌からですが、750TURBOは’81東京モーターショーではショーモデル展示で’82ケルンショーでプロトタイプ発表された様です。あのアルミ板リベット留めモデルで、空冷GPz1100→GPz900R(Ninja)に続くデザインスタディになったみたいですネ。

ZZR1400TURBO!!!絶対どっかのカスタムショップで造られるのでは?^^
メーカー純正で実現したら凄いですね!@0@オオオ!!!^^

二輪普通免許の在り方において このクラスの商品をもっと見直しても良いと思うんです。人それぞれ経済的/体力的/嗜好的・・・ですが、二輪初心者が普通免許とって直ぐに100psのバイク乗れるか?って問題もありますが、やっぱり魅力的な商品が少なすぎって気がします^^;(2サイクル車も無い事ですし;;←環境問題は大事ですが・・)なんかマトマリの無いコメントでスイマセン^^;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/22 21:30

あぁ~。。。天気いいなぁ
バイク乗りたいな~

出張行きたくないなぁ;;


もう夏ですね^^/

投稿: 放浪番頭@仙台空港 | 2006/05/24 12:02

MAJP's WebsiteのMAJPです。
この750TURBOの画像はMAJP's Websiteからの転載と思われるので直ちに削除願います。
その理由:この画像は、オリジナルとは完全に同一ではありません。
(根拠)MAJP's Websiteより引用
画像提供:CBRさん
カタログなどの画像についてのお願い--->//これらの画像はCBRさんのご好意でMAJP'sWEB サイト上でUPしています。//拠ってMAJP's Website:(http://osaka.cool.ne.jp/majp1/)サイト以外のサイト(Eleven-kai web:http://members.at.infoseek.co.jp/elevenkai/ を除く)での利用、および画像への直リンク、転載その他不正な利用を禁じます。あらかじめご了承ください。//これらの画像は、WEB上で表示するため、およびその他の理由でオリジナルとは完全に同一ではありません。//

投稿: MAJP | 2008/03/01 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10119644

この記事へのトラックバック一覧です: 乗らず妄想8:

« プラマイ(+-)??? | トップページ | 鳴子温泉 »