« 高速道路で・・ | トップページ | プラマイ(+-)??? »

2006/05/14

蔵王温泉②



上湯共同浴場です。

蔵王温泉はカナリお気に入りの湯でよく行きます。やっぱり共同浴場が多いですね。此処は3箇所の共同浴場があり、温泉街の坂道の上から「上湯」「河原湯」「下湯」となっています。いずれも素朴な湯小屋です。


スキーシーズンも終わり、車も少なくなるので行きやすくなると思います。ただ、蔵王温泉街の駐車場はほぼ旅館の駐車場となってるので、少し歩きますが番頭はいつもセンタープラザの裏に止めてます。
昨日車で行ってきたのですが、帰りは今年初めてのエコーラインでした。道路の雪壁もだいぶ低くなってましたが、少し残ってる雪斜面でスキーをしている人たちがいました^^。

上湯共同浴場は坂の上の方にあり、高見屋さんの階段下にあります。すぐ横に湯の小川が流れており足湯も出来てます。蔵王の温泉街はいたるところに温泉の小川が流れています。
200605013_021200605013_019








入湯料¥200円は各自料金箱に入れてください。管理人は居りません^^。

泉質 : 酸性・含鉄・硫黄―アルミニウム―硫酸塩・塩化物温泉(含硫化水素強酸性明ばん緑ばん泉)(低張性酸性高温泉)

効能 : きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、月経傷害、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

200605013_002200605013_007








湯そのものは透明ですが、細かくて白い”湯の花”が沈んでいてかき混ぜるとブワーと舞います^^。気持トロみがあるかなっ?て湯で擦っているとキュキュとしてきます。足とか手の指先がシワシワになって角質が取れる感じで、乾くとサラサラな肌になります。多少長く入浴っていると肌が赤くなるので刺激が強いかもしれません。

200605013_015








湯船しか無い湯小屋です。
地元の人達は石鹸とか使わず、湯桶に汲んだ湯にタオルを浸してから身体を擦っています。それだけ^^。

此処もやっぱり暫く硫黄の匂いが残ります^^;






今日の釣果 : 岩魚9匹^^
足がへろへろ;;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home












|

« 高速道路で・・ | トップページ | プラマイ(+-)??? »

コメント

あ~いいですね~。
こういう共同浴場ってスキです。
蔵王か・・いいな。
やっぱり東北は温泉いいですね。

投稿: くに | 2006/05/16 23:28

くに さん、いらっしゃいませ。
東北もいろんな温泉が近場にあって良い所です^^/
蔵王も歴史ある温泉街で、旅館とかも多いのですが、共同浴場が好きですね。大露天風呂とかもGoodです。
注意点は・・・、湯船しかないので、タオルを洗濯する時は他の洗濯物と一緒に洗わない事ですね。(温泉で使ったタオルは直ぐに水洗いが鉄則です)もうカナリ前の話ですが、忘れていてそのまま他の洗濯物と洗ったら硫黄の匂いが移ってしまいました;;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/17 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10066916

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵王温泉②:

« 高速道路で・・ | トップページ | プラマイ(+-)??? »