« 冷やっこ&焼肉のたれ | トップページ | うずうず&おろおろ^^; »

2006/05/07

微温湯温泉

微温湯温泉(ぬるゆおんせん) 旅館二階堂 
山道の奥にある一軒宿です。

GWの混雑も最終日は落着いてきましたね^^。 ま、明日から平日ですから今日くらいは家でゆっくりしたいのでしょう。普通は^^;
で、今まで家でゴロゴロしてたので、渋滞もなさそうと思い温泉行ってきました。
此処は温泉好きには結構有名ですが、今回初めて行ってきました。4月下旬まで冬季閉鎖の温泉なのでやっと行ける様になりました。


いつもの国道115号と磐梯吾妻スカイラインの間くらいかと予想して行ったのですが・・・
何処から入れば良いのか??全然わかりません。この辺か?と思いながら地方道5号(フルーツライン)を”あずま総合運動公園”方面に向けてとりあえず曲がっていったのですが、あちこち迷走しながらなんとか着きました。ガスっていて見通し5m;; 道も狭くちょっとドキドキでした。
舗装路だったので、オンロードバイクでも行けますね(ダートのコースもあるようですが)。


霧の中、かなり雰囲気のある建物が迎えてくれました。奥には藁葺き屋根の建物もあります。
20060507_02020060507_025








開湯300年、一度焼失したらしいですが、1877年に再建・1897年増築された建物らしいです。

名前の通り、ぬるい湯です。
泉質 : 酸性-含鉄(II、III)・アルミニウム-硫酸塩泉 
効能 : 慢性皮膚病、婦人病、眼病 など

湯小屋は離れになっていて長い渡り廊下を渡っていきます。
木枠の湯船でぬるい源泉と、 加温循環のポリ浴槽の熱い湯の2つがあります。毎分194ℓ自然湧出を動力(モーター?)で湯船に注いでいるいるようです。

20060507_01120060507_014








20060507_007








ぬるい湯はずーと入浴っていてものぼせる事無く、ボーっ^^と出来て気持良いです。でも、此処はちょっと温度低いでしょうか。泉温31.8℃との事です。 金山温泉も湯温の低い温泉(35℃)ですが炭酸が含まれていて暫く入浴していると身体の中のほうが温まってくる感じです。でも、微温湯温泉はひたすら湯温度まかせのような感じですね。(←意味? 入ってみれば解ります^^;)

んで、暖かい湯と交互に入りました。一旦、湯船の脇で身体冷ましてからぬるい湯に入ると意外とあったかく感じます。

そして、またボーっとしながら長湯です^^

夏の暑い日はGoodでしょう。 
(標高が高いから気温はそんなに上がらないと思いますが)

湯はかなり爽やかな感じです。 鉄の匂いが少ししてキシキシした肌触りですが、上がったあとは肌しっとりサラサラな感じです。


周りはホントに山の中で、木々が若葉を出し始めていました。夏の日にまた行こうと思います。建物の雰囲気といい、少年時代にタイムスリップした感じで泊まりで来たい宿ですね。湯治客もいるようです^^。

帰りも霧のなか迷走しながら山を降りてきました;;




福山雅治さんは どんなバイクに乗っているんでしょう?
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home











|

« 冷やっこ&焼肉のたれ | トップページ | うずうず&おろおろ^^; »

コメント

遊んでばっかりいるとバチ当たるぞ(^_^)v

投稿: youyou | 2006/05/07 22:38

YOUYOUさん、いらっしゃいませ、まいどです^^/

既にバチバチです^^;
ちゃんと仕事もしてますよ~! 此処は遊びネタしか書かないので(ってか、そのまんまですが^^;)ホントに遊んでばっかりに見えますね^^。
今度、温泉いっしょに行きましょう!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/08 21:07

微温湯温泉いいですね~是非行ってみたいところ
のひとつです。
しかし、泉温31.8℃とはちょっと低い?
でも、ぬぼ~~っと浸かってるのにはいいかな?
どっちかというとぬるい方がスキなんですよね。
長く入れるから。

投稿: くに | 2006/05/08 22:50

くに さん、いらっしゃいませ^^
夏にかけて此処は良いと思います。周りは山の中で何も無いのですが、湯治場としては良いと思います(効能が合えばですが^^)。
湯治でなくても此処は和みますね^^。。。
2~3日いても良さそうです。
確かに湯温は低いですね。最初はプールに入った感じですが、なが~く入浴できるので”とろとろ”になります^^
透明度が高く、ちょっと暖かい清水って感じです。 

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/08 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/9945583

この記事へのトラックバック一覧です: 微温湯温泉:

« 冷やっこ&焼肉のたれ | トップページ | うずうず&おろおろ^^; »