« うずうず&おろおろ^^; | トップページ | 蔵王温泉② »

2006/05/11

高速道路で・・

今年のGWで一回、高速道路の渋滞にはまりました。
東北自動車道下り線・菅生SA手前2kmくらいから仙台南I/Cを降りるまでズーッとノロノロペース!
また、料金所なんて何百台待ち?って状態でした。

普段はあまり”すりぬけ”はしないのですが、さすがに我慢出来なくなってゆっくりすりぬけしたのですが・・・
毎度の事ですが、下手なのと怖がりなのですりぬけ時はゆっくりです。なので、後ろも見ながら2輪が近づくと避けます。それにしても、カナリの速度ですりぬけして行く方いますね。怖くないのでしょうか?逆に車に乗っている人の方がビックリしていたりします。

2輪の機動性を活かした都市部や渋滞道路での有効性は確かにありますが、もう少し周りにも気を配ったほうが良いのでは?って思いました(皆がそうだとは思いませんが、、、)。特に渋滞時はイライラしてたりする人もいますから・・・。 (人のこと言えるようなエラそうな乗車している訳でもないのでヒッソリと思いました^^;)
あと、路側帯を走るのは違反だっとと思うのですが、これも何台か見かけました。

もう一つ、高速道路の2人乗り解禁から1年経ちました。2名乗車で発生した事故は1年間で30件発生し、死者4人、負傷者52人だそうです。




2輪ETCはいつ出来るんだ??
早くして~!!
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« うずうず&おろおろ^^; | トップページ | 蔵王温泉② »

コメント

おばんです。

↑なんか中途半端な感じ! 
結局なにを言いたいんだ?って所の根本が自己矛盾を引き起こしている;;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/11 22:17

こんにちは。

確かに、GWは下り線が混んでいましたね。SAなんかも人だらけで。

すり抜けは怖いですね。何があるか分かりませんし。四つ輪にブレーキを踏ませるようなすり抜けはイカンとは思いますが…

二輪用ETC、早期導入を強く希望します。高速を多用するので、あると非常にべんりなのです。

投稿: kyazupon | 2006/05/12 16:04

KYAZUPONさん、いらっしゃいませ^^
すり抜けの先頭がトロトロして邪魔しているのも考え物ですが(逆に危なくて近づきたくない?^^;)、かなりの速度差(4~50km/h以上?)で渋滞をぬけていくバイクを見ると大丈夫カナ?と変な想像をしてしまします。状況判断力と”うで”があり本人にとってはラクショーなのかもしれませんが・・・
(ノロノロ走行中の4輪からみるとかなりの速度に感じますネ)

二輪用ETC!今秋には実用化になるか?との事です^^;。順調にいけば?かな^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/12 22:01

こんばんは(^^) GW、混んでましたねー。
車で岩手まで行ったのですが12時間かかっちゃいました(大汗
 
スリ抜け、ちょっと耳の痛いお話です。
7,8年程前に急な車線変更されて急ブレーキしたら後ろ走ってた奥さんがビックリしてフロントロック&ガシャーンしちゃったんです。
その時は怪我させちゃったんで後悔と反省したのはゆうまでもありません。。
 
危ないから程ほどにしましょうね(説得力なし!)

投稿: nin | 2006/05/12 23:55

NINさん、いらっしゃいませ^^
今年のGWは渋滞を避けて後半は家でダラダラでした^^;

大事に至らず?なによりでした@0@;
運転は周りの動きと位置関係が見えてないと危ないですね。番頭も気をつけます。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/13 13:40

番頭さん、おしさし~!!(*^^)v
結局連休駄目でした!次回は7月頃と目論んでます。そのときはヨロピク。
------------------------------------
お地蔵さんクイズ~!!もっもしかして・・・番頭さんがものすごい暴れん棒・・のときの・・・供養・・・泣かした。。女性・・・じゃっ!\(◎o◎)/!

投稿: jun | 2006/05/13 21:24

JUNさん、まいど^^/ 
いやいやぁ!おしさしぶり~^^ 
生きてた?^^;

こっちは逆に1Qは比較的平穏でしたが、夏前から厳しくなりそう? んが!7月中旬に長期放浪予定?(出来れば^^;) 
日程連絡し合いましょう^^
-------------------------------------
・・!なっ 何を言ってるのかな(汗)?
こんなオトナシイ人に!!!(滝汗)
(そーいえば、参道沿いにいっぱい並んでましたよ!この小さなお地蔵さん(ヒント?))
まじめに!この豆地蔵は「伐採された巨きな杉の霊木供養のためにと、彫り上げた石仏を切り株毎に奉納しているもの」で現在進行形のようです!^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/13 23:14

こんにちは。
1年間で30件発生し、死者4人、負傷者52人って言うのは多いんでしょうか、少ないんでしょうか。
でも高速では、一般道で良く見る「半キャップでのけぞり系(?)の若者二人乗り」ってのは見ないでちょっと安心です。(ニュアンス分かります?^^;)

私も渋滞はやっぱりすり抜けしちゃいます。
でも、自分では危険回避できるスピードでしてるつもりだけど、(かなり遅い・・)やっぱり危ないんでしょうね。
渋滞時はバイク路肩走行OKとかにならないんでしょうか・・?と常々思いマス。

投稿: ナコ | 2006/05/15 12:00

ナコさん、いらっしゃいませ。
四国キャンプお疲れ様でした^^

はははっ!高速でも見たくないですね^^;
渋滞の原因が増えそうです;;

高速の路肩は緊急車両用でしたっけ?万が一のために空けとく必用があるから走行禁止だったような気がします(確認必用です)。

記事によると<高速などでのオートバイ事故総数(506件)の5.9%。2人乗りについて危険性を指摘する声もあったが、警察庁は「特に大きな問題が生じているとは考えていない。引き続き安全教育や取り締まりを徹底していく」としている。>
→との事ですが、まぁ予想よりは多くないと言う所でしょうか。逆に、条件(20才以上免許取得後3年?とか)は確かに経験上必要かもしれませんが、事故防止の名目の下 何10年にも渡って禁止されてた事のほうが問題のような気がします。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/15 23:23

二人乗りの事故ってそんなにあったんですか。
気をつけねばなりませんな。

投稿: いちもんぢ | 2006/05/17 19:47

いちもんじ さん、いらっしゃいませ!
ナマステ~^^

多いか少ないかと言えば相対的には高い割合ではないと思います。が、考えてみると高速でタンデムしているのって、割かし高年齢の方が多いような気がします。なので、あまり無理な運転や経験不足による事故は少ないのかも?(高年齢のわりに落着かない運転するライダーもいますが・・・(汗^^;))
いずれにしても、仮に100km/hでコケルと物凄く長距離アスファルトスライディングをしそうです;;。お互い気をつけましょう!

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/17 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10020974

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路で・・:

» バイク用ETC [自動車!バイク!趣味の薦め]
バイクでもETCマイレージサービスを受けたいなぁと思っていたらこんなものが! [続きを読む]

受信: 2006/05/14 01:05

« うずうず&おろおろ^^; | トップページ | 蔵王温泉② »