« 鳴子温泉 | トップページ | 北海道ツアー2006夏!(予定) »

2006/05/29

125

結局、置き場所の問題で無理なのですが、125ccのバイク欲しいな。

原付2種でしたっけ?
免許は自動二輪(小型限定←現在の表現?あってますかね^^;)ですが、税金とか保険とかは原付扱いなので安く済むし燃費とかも比較的良い(ま、車種にもよると思いますが)ので置きっ放しでもあまり気になりません。
逆に、
自分の体力を考えると気合入れずに走れるので普段の足にもGoodです^^。

125には良くのってました。
と言うのも、高校生時代は、(青森)県だか県警?の指導かなんかで高校生は小型から取りなさい!という訳の分からない指導があって教習所からなにから小型からです!という時代だった。(そのため岩手県まで住民票移した奴がいるとかいないとか・・・、ちなみに禁止されてたので高校には内緒だった^^;)
ま、そういう経緯もあって、中免とってからも125は良く乗ってました。

最近、またこのクラスを1台欲しいなと思っていろいろ視ているのですが、あんまり面白そうなの無いですね;;
スクーターも良いのですが、欲しいのは山遊びバイク!

以前持ってたKDX125SR!キープしとけば良かった;;
20060529_043








(禁じ手の「写真からデジタルカメラ撮り」^^;)
かなりお気に入りだったのですが、当時貧乏だったので車の頭金のためにドナドナしてしまいました;;


ちなみに、RZ125とかAR125とか乗り継いでた流れですがCAGIVAのMito125って興味あります。エボリューションは凄いらしい!


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« 鳴子温泉 | トップページ | 北海道ツアー2006夏!(予定) »

コメント

MITOはタンブリーニ・デザインと馬力規制関係ナシな点が魅力ですね(笑)
あとデビュー当時、広告にエディ・ローソンが起用されていました。
ただ車両価格がとんでもないので、維持費がどう、とか言う話は吹っ飛んでしまいますが。。。タンブリーニはアグスタもドカも高いから、せめてMITOで、と思ったら大間違いでした(苦笑)。

国産の125ccクラスは何故かデザインが安っぽいのが難点ですね。
オフ車かRZ125(初期キャンディブルー)なら欲しいです。

投稿: Gotaro | 2006/05/30 12:30

MITO125かっこいいですねえ。高いけど(汗
いまの国内125はさっむーいですものねえ。
選びようにも。。。

KDX、青森では125ccは黄色ナンバー?
結構市町村によって色の区分が違うんですってね。

私も免許、小型からでした。
教習所行ったらそういう指導になってるから
小型からとってって言われちゃって。

125だと保険もファミバイ保険ですむから
いいですよねえ。

投稿: くに | 2006/05/30 21:18

GOTAROさん、いらっしゃいませ^^
現在、ほとんどの車種がおさむい状況ですね。このクラスって意外と楽しいんですが・・・
やっぱり、このクラスは2サイクル車が無くなると難しいのでしょうか。ロードスポーツもオフロードスポーツもほとんど無くなりました;;
ちなみにCBX125Cっていうアメリカンがあったのですが、かなり興味ありです^^。
~250ccの活性化がやっぱり必用だと思います。

MITO! 
価格たっかいですねぇ!!!(確かに”せめて・・・”はあり得ない;;)
エディが広告してたんですか! 初めて知りました^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/30 23:27

くに さん、いらっしゃいませ^^
KDXは社会人になってからのバイクで仙台です。
年式落ちの新古車で安く買ったのですが、今USEDで買おうと思うと当時の新車より高かったりします;;(東南アジア向けの新車が一時期RBあたりで売ってましたがパワーが超低い;;)

青森も宮城も125はピンクナンバーですよ^^。確か原付2種(←言い方?)って、自治体管理でしたっけ?80は黄色?だったような。

高校生当時は3ナイ運動まっさかりでして;; バイクは厳しかったんですよね。親の理解(っていうか覚悟かな)に感謝です^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/30 23:35

小型から取りなさい!なんて時代があったんですねー。

私の100cc お気軽過ぎ。
これに慣れてしまって大きいの乗るのムリかなーなんて思い始めてます(笑)

投稿: kanten | 2006/06/04 09:35

KANTENさん、いらっしゃいませ^^/
そーなんです;;高校生の頃はバイクの免許取るのも難しかったんです;; でも、家の前が教習所で母の友達が校長だったので^^; 父や叔父達もバイク乗る家系だったので、番頭はそんなに苦労しませんでしたが^^。

大きいバイクも良いです^^! 
でも、自分の身体や運動能力にあったバイクが一番楽しいと思いますよ^^。そこから、もっと遠くへ!とかもっと速く!・・・て気持が強くなったらステップアップしたら良いと思います。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/06/04 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/10292571

この記事へのトラックバック一覧です: 125:

» へっぽこライダーの原付うんちく [原付バイク@情報バンク]
原付の免許取得から整備方法まで原付について調べるならここで解決! [続きを読む]

受信: 2006/06/04 22:32

» 自動車税について分かりやすく解説しています。 [自動車税を理解する! 自動車税の情報館]
ちょっと分かりにくい自動車税を簡単にまとめて、分かりやすく解説しています。 [続きを読む]

受信: 2006/06/06 11:20

« 鳴子温泉 | トップページ | 北海道ツアー2006夏!(予定) »