« 東北めぐり8 | トップページ | 熊出没注意 »

2006/04/16

ZZR1400 試乗 & W400/W650

「THE K's MEET in SUGO」に行ってきました^^

朝は雨が降っており、どーすんべ;;と、悩んでおりました。
とりあえずチャリンコ用の薄いカッパを下だけ持って、上は冬用ジャケットを持って車で行ってきました。早めに出て途中ビッグリドンキーで朝食とってSUGO着が9時20分!早っ^^。

10:00開始で10分前から試乗受付と聞いたのですが、30分前からの受付となりました。

バイク屋でハンコ押してもらった申込書を出して無料^^
一般は3試乗¥500円でした。
30分前にも係わらず、既にZZR1400の前には数人並んでました。

少し前に雨もやみカッパも不要です^^。でも、未だ少しウェット状態。
SUGOカートコースでの試乗ですが、前説で”カナリ スリッピーなので慎重に操作してください”との注意がありました。また、試乗中は先導車のもと追い越し禁止との事でした。(ま、当然でしょう)
20060416_00420060416_008








20060416_00920060416_030








2巡目くらいかと思ったら最初の組でした。ZZR1400は4台来ていて乗ったのは青。黒が良かったのに^^;(ガンメタよりは好み^^) ま、それは良いとして、思ったよりコンパクトですね。横に立つと12Rより全体的に低いような感じです。跨ぐと両足着きます!踵が少し浮きますがコレは嬉しい^^(番頭は168cm)。12Rは両足だとつま先立ちになるのでだいたいはお尻をずらして片足で立ってます^^;
ナンバーも付いてなくて走行距離248km、工場直送で全国周っているのでしょうか?^^。

乗車姿勢は軽い前傾姿勢になりますが、そんなに圧迫感は無いですね。タンクが抱えるほど上に来てないからでしょうか、体と両腕の空間が広く感じます。取り回しは楽ですね(っていうか、12Rが大変すぎ;;)

ハシリだすと、取っ付き易い(←表現あってる?^^)感じです。低回転の2~3千回転くらいはやっぱり12Rよりありますね。全体的にしなやかな感じで、サスもゴツゴツしてません。ま、ウェットですが、一応クローズドコースで路面は良いのであまり評価にはならないかも。

カートコースを3周しました。(混んできたら2周になるとの事)
ウェット路面の為、1速で6千回転、2速で4千弱、70km/hも出してませんが全体的にマイルドな感じです。回せば相当速いと思いますが、普通に乗っても楽しそうです。

12Rに比べて気楽に構えずに乗れそうですが、高速域の感じは解りません^^;。 もちろん最高速度は上でしょうが。
ただ、ZX-RシリーズとZZRシリーズの性格分けが何となく感じられますね。バトルするならやっぱり12Rの方が気合入ると思います(番頭はしないけど^^;)。
ツーリングならZZR1400の方が楽でしょうね。これなら大間(青森)日帰りも出来そうです^^。

(追記:”気楽に”と書いてしまいましたが、そこは重量車!かなり経験と慣れが必要かと思います)

買い換えるか?と言えば、未だ買いません。  ・・・未だ?^^;
12Rの方が番頭にとって未だ楽しそうだから^^/


追記 : この日pm、ドライのカートコースで再試乗しました。 
     やっぱりドライだとペースが上がってカナリ楽しかった^^
     ただ、12Rと比べてバンクするのにネバリがあって、
     ヒラヒラとコーナーを回るのは苦手かな?と感じました。
     (コース的にも)

・・・





そして次に!^^、
10Rも考えたのですが、前から興味のあったW650とW400を乗り比べてみました。
20060416_012








まずはW400。(写真は展示車)
跨ぐと両足踵まで着きます^^/ 650より低いシートだそうですがコレは楽ですね。取り回しもチョー軽い^^(って、普段12R乗ってるからかも。いまならCB750でも軽く感じるだろうし)。ただ、タンクがシート側で細すぎてニーグリップしずらいですね、慣れかもしれませんが。 電源をいれるとタコメーターとスピードメーターの針がゆっくりまわって戻ります^^。12Rはこの動きが速いのですが、この辺の演出もバイクの性格に合わせているのでしょうか。んで、エンジンをセルでスタートすると、以外と静です。なんかアイドルも低くて心細いですね^^;多少アクセルをあおると軽い振動を伴って回転があがります。うーん、鈍い^^;
さてさて、ハシリだすと・・・おそっ!^^; エンジンもブレーキもダルイ!! 
でもでも!!単車のってる!て感じ!!!^^/  3千回転あたりから軽い振動も出てきますが気にはなりません。青空の下、ひろーい道をきょろきょろして走るにはGoodですね。久しぶりにカウルの無い単車にのりましたが路面が流れていく感じが懐かしかったです^^。
4気筒250ccよりはトルク感や、シフトUP/DOWN時の変速幅(ギアレシオつうの?)が大きいので初心者には操作慣れが必要かも。
(追記: ↑乗りやすいと思います^^。 たぶん、教習車CB400SFより取り回しは楽だと思いますし、エンジンも低速から粘りがあるので扱いやすいと思います。 コレの前にZZR乗ってたので”ダルイ”と書いてますが普通に乗るには逆に良いと思います^^) 
番頭自身はたぶん所有しないと思いますが、スタイルや雰囲気が好きな方は買って損は無いと思います。


んで、W650。路面も乾いてきました!^^
跨いだ感じは400とあまり違わないような感じでした。ローハンドル仕様に乗りたかったのですが、先約があってアップハンドル仕様です。
ハシリだして! やっぱり400とは違う!!。 ダルイ事はダルイのですが、トルク感は400よりカナリ出ていますね。 コレだったら買うかも^^ とんがらずにノンビリとズドドド~って^^。 うーん、比較してもしょうがないのですがセカンドバイクとしてビッグスクーターと比べたら迷うな^^;
あと20年くらいしたら乗ってる鴨^^

そうそう、やっぱりコレに乗るならやらなければ!と、
試乗終了後に、キックでエンジンスタート!^^
一発でかかりましたがキックアーム重! 体重かけてけらないと! 
久しぶりのキックはケッチン食らわずに済みました^^。




ZZR1400で立ちゴケした奴がいた!@o@;

今日はSUGOロードレース選手権第1戦をやってました。
(SPコーナーでちょっと見学)


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



午後から用事があって11時30分には家に帰って来ましたが・・・
晴れてきたからもう一回SUGO行ってこようかな^^;


|

« 東北めぐり8 | トップページ | 熊出没注意 »

コメント

おばんです。
性懲りも無く、またSUGO行って試乗してきました^^;
ZZR1400を2回、ER-6nを1回乗ってきました^^/

やっぱドライだとペースも上がって楽しかったです^^。
ER-6nは650ccツインですが、音とイイ、加速のノリとイイ! 軽快で楽に速く走れました。(でも、スタイルは好みじゃ無い;;)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/04/16 17:20

>晴れてきたからもう一回SUGO行ってこようかな^^;

行ったの??(*_*)

投稿: jun | 2006/04/16 17:33

JUNさん、まいど^^

はい、また行ってきました^^;
家の用事を3時過ぎに終わらしてそのまま行ってまいりました。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/04/16 17:36

そーなんですかぁ

モーヲタサイクルショーで見たときから
こゃあZZR1200の後継だなぁって思ってたけど

やっぱし12Rですね!!

ほんとはサイクルショーでまたがってみた
BMWのR1200にちょっとだけ惹かれてます(笑

投稿: caro | 2006/04/16 18:02

CAROさん、いらっしゃいませ^^

モーヲタサイクルショー!は見てませんが^^;
ZZR1400!かなり良いと思いますよ。でも、番頭の乗り方では未だ12Rの方が楽しいかなと^^;  ブットバスだけならどっちでも良いと思いますが^^; 
一度、東北自動車道の国見I/Cから古川I/Cあたりまで走ると楽しいと思います^^;
ププ、プーッと^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/04/16 20:30

zzr1400。はあ・・・せんよんひゃくって。。笑
もう、私には想像もつかない世界です。
ER-6nよさそうだけど、私もスタイリングが
今ひとつ好みでありません。

投稿: くに | 2006/04/16 21:38

こんばんは。

いい感じだったみたいですね。1400は一度東北自動車道でじっくり乗ってみたいと思います。ER-6nはいい感じです。これは乗ってみました。

投稿: kyazupon | 2006/04/16 22:02

こんばんは(^^) ZZR1400、やはり見た目よりコンパクトですよねー。
しかも癖があまり無い(カワサキにしては。)
僕も現時点では12Rの方が良いです。
もう少し歳をとったらどうかわかりませんが・・・。
 
ちなみに、立ちゴケの方は弁償なんですかねー?
恥ずかしかったろうなぁー。


投稿: nin | 2006/04/17 02:03

くに さん、いらっしゃいませ^^
ねぇー^^1400もあったらマーチよりありますね^^; 
ちょっと気付いたのが、燃費計?これまでの平均燃費がマルチディスプレイ(呼び方?)に表示されているのですが、12km/ℓ前後でした。
カートコースでかなりグルグル回っている走行状況で毎回エンジン切っては掛けてる状態としては結構良いほうかな!?と思いました。

ER-6nの走行感触はかなり気に入りました^^
でもスタイルは・・・^^;(あくまで番頭の好みとしてです)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/04/17 18:50

KYAZUPONさん、いらっしゃいませ^^
ZZR1400ぜひ乗ってみてください。そしてKYAZUPONさんの感想を聞いてみたいです^^
ER-6nはいい感じでした。
カートコースという事もあって、ZZRでは1速2速で走ったのですが、2速のままでワザと走ってみました。結構粘るトルクで車体の軽さと合わせてカナリ面白そうなバイクでした^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/04/17 19:02

NINさん、いらっしゃいませ^^
ハンドリングは素直だと感じました。1速でのタイトターン切り替えしですが、アクセルのON/OFFで車体が起きたり寝たりで同調してセルフステアというかハンドルも自然に切れていきますね。外周を2速ではありますがバンクしながら加速してみても安定してました。(もしかしたら?12Rよりアンダー強いかも?) ドライの時は先導車もそこそこのペースで走っていたのでちょっとだけ試してみました^^; (でも、インストラクターのデモンストレーション時の走りは全然ペースが速かったです^^;)

立ちゴケした方、どーなったんでしょうね^^;番頭がW650跨いで並んでた時に3台前で「あーコケルな!と思ってたらホントにこけてました。パッと見カウルに傷付いてましたね;;)
TBどうもです。TB返しさせて頂きました^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/04/17 19:18

 私も微妙にZZR1400は気になってます。
重いバイクは・・・(^^;
でも足つきが良いとなるとちょっと希望がでてきたかなぁ。
10Rは9Rより足つききついです。(拙者166CM)が、軽いのでなんとかなってます。
 10Rでよかったら今度逢った時、どうぞ♪

投稿: 忍 | 2006/04/22 22:13

忍さん、いらっしゃいませ^^/
あれ?新しいのって10Rですか?

確かに10Rも足つき良くないです(番頭にとって)。走らせたこと無いので気になりますネ^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/04/22 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/9617264

この記事へのトラックバック一覧です: ZZR1400 試乗 & W400/W650:

» ZZR1400試乗 [忍ZEP家]
いやぁ~、MotoGP開幕しましたねぇ~。 250ccクラスの最終ラップでは   [続きを読む]

受信: 2006/04/17 02:04

« 東北めぐり8 | トップページ | 熊出没注意 »