« 熊出没注意 | トップページ | さくら2006 »

2006/04/23

雪解け^^

昨日今日の土日、とっても気持の良い朝が続いてます^^。

昨日、渓流釣りに行ってきました。今シーズン3回目です。解禁から2ヶ月弱たちましたが、そろそろ渓流も入りやすくなってきました^^。


とはいえ、
まだまだ山の中は雪が多く残ってますね。車も途中までしか入れませんでした。
平野は穏やかな気持ちよい朝でしたが、山の方は風がやや吹いてます。天気は良いのですが・・・。多少の雨や雪より、風が強い方が釣りになりませんね。仕掛けが吹流し状態;; (渓谷とかでは雨の場合は危険です)

それでも、
気持の良い景色です^^。 釣らなくても散策しているだけで気持良いですネ^^/
20060422_03120060422_066








山が近く見えます。まだまだ北斜面や谷には雪が残ってますね。
標高の高いところは未だ暫く融けないでしょう。20060422_07520060422_036














それでも、だいぶ雪解けも進み この辺りまで入れるようになってきました。なんか、ユキシロも多いのか少ないのか解りませんが水量は多くなってます。

下に流れている沢が見えます。夏は葉っぱで見えなくなります。この時期は見通しが良くて鹿とか猿が向こう尾根を歩いてるのが見えたりします。山桜はまだまだ咲きそうにないですね。
(今年、この辺の桜は例年より遅いそうです)

今年は渓流スタートダッシュしてないかわりに、3回目でボウズ無し!^^/
20060422_054








27cm1匹キープ。昨夜の酒の肴は”いわな塩焼き”になりました^^。
あと、3匹チビスケをリリース。ぼちぼち調子よくなってきました。




こごみ が小さく出始めていた^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home


|

« 熊出没注意 | トップページ | さくら2006 »

コメント

渓流っていいですよね

釣って楽しいし
見て綺麗だし
食べて旨いし
言うことないですね

小学生のときからぜんぜん行ってないですけど(笑

投稿: caro. | 2006/04/23 19:34

なんとまあ、きれいな水。

日差しの春っぽさとは裏腹な景色が、北の山の
この季節のせつなくはかない美しさですよね。
新緑もまた、なんともいいけれども。
緑が吹く前もイイ。

(((イワナ&コゴミもいいな~。あ、食い気?

投稿: くに | 2006/04/23 21:25

CAROさん、いらっしゃいませ^^
最初は沢登りや崖まきで”なんでこんな苦労してまで釣りしなきゃいけないんだ!”と思ってました。
でも、釣れだすとやっぱ楽しいですね^^。
空気も綺麗で、夏なんかはとても爽やかです(汗だくにもなるが・・、沢で泳いだりして^^;)。これから山菜も出始めますので、楽しみ倍増^^/

投稿: 放浪番頭@新宿 | 2006/04/24 20:31

くに さん、いらっしゃいませ^^
ここはホントに水の綺麗な沢です。
これから山も萌えだします(←正しい使い方だよね^^;)。

結構、この時期の新鮮さが好きです。毎年沢の流れは変わっていて、新たにエグラれたり、堆積して埋まったり天然ダムが出来てたり^^・・・

GW明けぐらいには山菜取り放題です^^
(あ、山葵もなってました^^)

投稿: 放浪番頭@新宿 | 2006/04/24 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/9724023

この記事へのトラックバック一覧です: 雪解け^^:

« 熊出没注意 | トップページ | さくら2006 »