« ベランダでBOOWY | トップページ | 気になる・・・ »

2006/04/09

舟唄温泉

柏陵荘です。
20060408_103







山形県は全ての市町村に温泉がある県です。大江町も良い温泉があり極めたいエリアです^^



舟唄温泉は、R287「道の駅おおえ」に隣接しており、日帰り温泉施設「柏陵荘」と複合施設で立派な^^「テルメ柏陵」の2つの施設があります。平成3年(たしか)に掘り当てられ大江町で運営されているようです。運営会社(3セク?)にて管理されている様子です。 仙台からだとルートによりますが100km弱くらいで日帰りツーリングの中間地点にはちょうど良いです^^。 また、道の駅に車中泊する場合にも重宝しますね。


柏陵荘は外観は何処にでもありそうな建物ですが、中は意外と雰囲気のある浴場が2つ(それぞれ男女別)あります。まー地元の銭湯みたいな感じで結構込み合ってますね。¥200円だし^^

20060408_09120060408_093














内湯はちょっと熱めの44℃でした。縁が木枠になっていて肌触りが良いです。

泉質 : 含硫黄ーナトリウム-カルシウム・塩化物温泉 

成分表が2種類ありましたがどっちだろ?^^;
濃度の濃い温泉のようです。 蒸発残留物なんちゃらかんちゃらが(^^;197509mgとの事。入浴っているときはキュッキュッという肌触りの湯ですが、乾くとツルツルになります。かなり汗かきますね。一度にあまり長時間浸からないほうがよさそうです。

もうひとつ湯船があって、細い通路を抜けて「眺望風呂」があります。
20060408_08620060408_094








20060408_09520060408_097








こちらは少しぬるめの42℃でしたが、思ったよりぬるく感じました。
湯船の周りが広くて良いですね^^。 
浸からずに桶で湯をかけながらユックリできます^^




ここは源泉かけ流しの施設との事です。
入った時は乳白色の湯でしたが、条件により茶褐色になったり緑がかったり、色が変わるようです
20060408_101




この辺は朝日連峰も近く、渓流も良さげ^^/


ちなみに、テルメ柏陵の駐車場下は、NHKドラマ「おしん」の船下りシーン(泉ピン子さんが追っかけて川に入るシーン?)を撮影した場所のようです^^
20060408_107








昨日飲みすぎ!気持悪い;;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



山形県道9号は土砂崩れのため通行不可!








|

« ベランダでBOOWY | トップページ | 気になる・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/9500014

この記事へのトラックバック一覧です: 舟唄温泉:

« ベランダでBOOWY | トップページ | 気になる・・・ »