« 松田聖子 | トップページ | ZZR1400 試乗 & W400/W650 »

2006/04/15

東北めぐり8

おー!久しぶりのバイクのり!!^^

んで、
仙台港フェリーターミナル!です^^/

・・・・・

・・・

え! @o@;

道が空いていれば家から30分(R4バイパスとか混むので)、仙台東部道路を使うと20分弱で行けます^^

まー、リハビリという事で^^;
天気も良く、午前中ぐるっと周ってきました。
GWや夏のツーリングで仙台港を通過される方々も、周辺に面白い観光名所があるので余裕があれば立ち寄って見てください。

20060415_002

昨年の記事にも少し書きましたが、他にも「元祖日本一低い山の日和山^^」(現在1位は大阪にあるらしいです)や、多賀城跡なんかもお薦めです。

・・・ちょっと寄り道して^^
大化改新(645)より、大和朝廷は中央集権の政治体制確立を目指しました。陸奥国の国府は、724年に多賀城に創建されました。当時、東北地方も他の地方と同じく幾つかの国があり大和朝廷の侵略に対抗する国もありました。
以前、劇団わらび座の公演「アテルイ」を観てからかなり興味ある歴史として注目するようになりました。また、熊谷達也氏の「まほろばの疾風(かぜ)」も興味深く読ませて頂いております^^
良くいわれますが、歴史とは「勝者のための歴史」であり、大和朝廷に制圧された蝦夷(えみし)の歴史は日本の舞台から外されました。約1200年前、言葉も違う民族(結局モンゴル系で一緒らしいが)は大和朝廷のもと統一されていくのでした。 征夷大将軍・坂上田村麻呂は大和朝廷にはヒーローでしたが、ホントのところどーだったのでしょうね?^^;(いろんな見方があるんでしょう。勉強としての歴史は大嫌いでしたが、最近ちょっと興味あり^^)

おっと、かなり脇道にずれましたが^^;、多賀城跡はフェリー埠頭からバイクで15分くらいです。また、フェリー埠頭から10分くらいの所に大型スーパーマーケットや大型電気店なんかもあるので旅の仕入れに利用してみては如何でしょうか。

もう少し時間がある貴方^^!
フェリー埠頭から約16km/30分ちょっとの「日本三景・松島」は如何でしょうか。
20060415_01620060415_007

やっぱりフェリー埠頭だけでは物足りなく松島まで行ってきました。桜はまだつぼみのままですね^^;
R45でも良いのですが、県道23号~塩釜港観光桟橋わきを通ってからR45へ合流すると速いです。塩釜は近海まぐろの水揚げが有名ですね^^

松島は海岸沿いの観光通り(R45)は毎回混んでるので普段は近寄らないのですが、今日はそこそこ流れてました。毎回駐車/駐輪する場所に困ってしまいます。車なら潔く有料駐車場に入ったほうが良いですね。(牡蠣まつりの時期は塩釜港から船で松島湾の観光桟橋に来たほうが便利です。帰りはJR松島駅から塩釜まで戻る)
瑞巌寺や五大堂(今年は33年に一度の御開帳らしい・8月18~20日)など歴史的な名所もあります。

んで、まだまだハシリたりなくて石巻までR45をのんびりと進みます。

ちょうど11時過ぎたので、いつもの中華楼本店で中華そばを食べました^^/
(今シーズン初の"ナンシーな爺様”に会いました^^;
20060415_018

ここから「石ノ森漫画館」は直ぐ近くです。

帰りは三陸自動車道~仙台東部道路~仙台南部道路でダッシュ戻り!!^^

明日は「THE K's MEET in 仙台」
久しぶりのSUGOです。
お願い!晴れてくれ~^^
人気Blogランキング(バイク)。