« 高湯温泉③ | トップページ | フェリーのメシ »

2006/03/19

日中温泉

だんだんと暖かくなってきました!^^

・・・が、

完全に温泉ブログと化しております^^;
(12Rは早くて来週末、遅ければ4月に突入です;;)


日中温泉です。(にっちゅうおんせん)

ジムニーで行ったのが初めてだから6年くらい前からですね。
R121の新道から少しわき道に入った、日中ダムの真下に建っています。
喜多方からの帰りに米沢方面へ抜ける途中に寄ります^^



20060317_03420060317_075








会津・日中温泉 ひめさゆりの宿 「ゆもとや」です。
江戸時代から続いた温泉はダム建設とともに湖水に沈んだようですが、10数年前に新たな温泉が出て今の宿を復活したようです。

それにしても、駐車場から玄関に入るときいつも思うのですが、
見上げながら「このダム増水したらどうすんだべ!」^^;

20060317_035








玄関から、なかなか雰囲気のある建物です。

男女別の浴室は、それぞれ内湯と、2つの露天風呂があります(女湯は未確認^^;)
20060317_056








それぞれの湯船の入泉状況を書いています。

大浴場「栂峰(つがみね)の湯」
20060317_03720060317_069








ちなみに脱衣場には”ござ”が敷いてあります。
循環ろ過のせいでしょうか、源泉を使った露天風呂と異なり透明な湯となっています。

泉質 : ナトリウム-カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉


この日は晴天ではありませんでしたが、暖かくて良い露天日和でした^^
檜露天風呂「飯森の湯」
20060317_05020060317_059








20060317_062








木の大きな丸い桶に源泉が注がれています。ぬる目の湯で長く入浴っているのにちょうど良いです。緑がかった茶色の湯です。 日景に少しだけ雪が残ってましたが、真冬は雪景色の中 結構良い雪見風呂になります^^


檜露天風呂「高倉の湯」
源泉を加温して、少し熱めの湯です。噴出口から出る湯は一定してなくて出たり止まったりしています。
20060317_04920060317_066








小さな茶色い湯の花が漂ってます。
この湯船って、以前は無かった様なような気がするのは番頭の記憶違い?始めからありましたっけ??


外には足湯も出来てました。最近、あちこと足湯だらけですね^^。





今日の1曲 : sakura ( nirgilis )(音でます!)


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

超人気番組?^^; NHK仙台制作の「ふだん着の温泉」 !けっこう見てます^^
特選「ふるさとあったかゆけむり紀行~ふだんぎの温泉スペシャル~」
には国井律子さんも出てましたね^^(洞爺湖温泉)











|

« 高湯温泉③ | トップページ | フェリーのメシ »

コメント

ん、ちわっ!番頭さん。
さすが、放浪と言ってるだけあって温泉三昧ですな(゜o゜)うらやましい限りです。あんまり浸かってるとふやける鴨~!です。
私は来週、第四回関東スポーツスターミーティング参加です。昨年は400台のスポが集まりました。久しぶりに乗るのでちょっとどきどきです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir2t-ab/kssm4/

ところで、喜多方に出向したDUCATIのアパートは"まこと食堂の"川向こうらしいです。
ではまた

投稿: jun | 2006/03/19 17:56

JUNさん、まいど^^
喜多方-基地ってか^^ このまえH氏にtelしたら帰る途中のようでした。
(まこと食堂、18日に行ってきました。以前よりちょっと味のバラツキがあるような・・・)

温泉ネタばっかり貯まってます^^; 書いてないネタけっこうあります。 仕事であちこち飛び回っていても遊びは別ですネ^^;

スポミー!楽しそうですね^^/  気をつけて行ってらっしゃいまし^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/03/19 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/9158532

この記事へのトラックバック一覧です: 日中温泉:

» 日中温泉の一軒宿「ゆもとや」 [「東北ぶらり秘湯旅」by 郡山の王様]
 喜多方から米沢へ抜ける新しい道路を走ると日中ダムが見えてくる。そのダムの足下にある一軒宿がここ、ひめさゆりの宿「ゆもとや」である。ダムの直下にあるのでダムが決壊したら・・・という印象はあるが一軒宿にしては施設は新しい。 写真は館内にある版画を撮影したも....... [続きを読む]

受信: 2006/04/11 12:10

« 高湯温泉③ | トップページ | フェリーのメシ »