« 寄り道 | トップページ | 車検③ »

2006/02/18

湯沢温泉共同浴場

うー、やっぱりまた寒くなった;; 未だ2月ですからね^^;
3日ぶりに仙台戻ったらエライ寒く感じました。




さて、新潟県は関川村にある湯沢温泉の共同浴場です。
この辺は幾つかの温泉地があって荒川峡温泉郷?えちごせきかわ温泉郷?(どっちも?^^;)となっています。

R113から少し入った所にあります。昔、新潟に仕事で行ってた時に知って何年かに1度寄ります。

結構、温泉地の共同浴場って好きです。 お湯自体はこういう所の方が良いような気がします。 
駐車場も直ぐ隣にあるので車で行っても置くところに困る事はありません^^。
20060129_065








そんなに大きくない建物で入り口から男女別に入ります。
ほとんど地元の方が利用する共同浴場っぽいです。管理人さんはいるようですが、料金は脱衣所の壁に設けられたお金を入れる穴から入れます^^。お釣りは出ません。この時は50円なくて200円入れました;;
20060129_059








20060129_05820060129_061








面白いのは、湯が出る穴は浴槽の真ん中くらいに設置されています。

 源泉温度
   1号井 40℃  2号井 53℃
 泉質
   1号井 含食塩、芒硝泉
   2号井 含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉

との事ですが、どっちか不明^^; 少し茶色がかっている透明なお湯で、少し湯花らしきものが漂ってます。
柔らかいお湯で、あがって暫くすると肌がつるつるします。

此処に入るために来るほどの事は無いと思いますが、出先でこういう温泉があると嬉しいですね^^。基本的には温泉組合の地元の方のための施設だと思います。


こういう共同浴場ではカランが無い場合があります。此処は水が出ました。 基本的には湯船のお湯で身体から頭から全部洗います。

いつも行く秋保共同浴場もそうなのですが、湯船のお湯は綺麗に使いましょう。 まず身体を洗ってから湯船に入るのが礼儀だと思います。 今は何処でもシャワーやお湯が出るのが当たり前で浴槽の湯を使う事は無いと思います。だからあまり意識する事って無いんですよね。

昔、温泉に良く入り始めた頃、番頭も良く言われました^^;(秋保ですが)いつもいる爺様から「身体洗ってから入れ!」「そこっと入れ!(静かに入れ)」って^^。 これは湯を綺麗に保つ為で、掛け流しの湯船ではゴミとか毛が浮いているようにしていると自然に流れていくから。また、濁った湯が新しい湯と極力混ざらないようにして自浄効果を保つ為ですね。(今思うに、熱いから動くな!ってのもあったかも^^)

なんにしても、掛け流しとか、源泉とか拘る方が増えていると思いますが、(番頭も含めて)入浴マナーも一考してみては如何でしょうか?^^




あの爺様いつのまにか会わなくなったな。
ま、当時でもいい年齢だったからな^^;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home



|

« 寄り道 | トップページ | 車検③ »

コメント

温泉、特に混浴でのマナーを書いてるブログ探してやってきました。
ホント最近マナーを知らない人多くて困ります。

投稿: あきよ~ | 2006/05/23 01:21

あきよ~ さん、ようこそいらっしゃいませ^^/

混浴は日本の文化のひとつですが、やっぱりマナーが問われますね。

子供が騒いでいても黙っている親がいるのにはビックリします。公共の場でお互い気持ちよく過ごす為の教育には良い場所だと思うのですが・・・

投稿: 放浪番頭@home | 2006/05/29 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/8714393

この記事へのトラックバック一覧です: 湯沢温泉共同浴場:

« 寄り道 | トップページ | 車検③ »