« R115 | トップページ | Tourist Trophy③ »

2006/02/05

はわい温泉

ハワイで温泉に入ってきました^^。 

鳥取県は梨浜町のはわい温泉。 あれ?合併したのかな? 以前、羽合町じゃなかったっけ? しかし、平成の大合併とは良くいいますが、町村名がどんどんわからなくなります^^;

何年か前に羽合町の役場では夏にアロハシャツ来て勤務しているとニュースでみました^^。今でも続いているのでしょうか?


それでは、はわい温泉は千年亭です。

この辺は一度来たかった場所です。やっと寄れました^^。
東郷湖の周りにはこの”はわい温泉”と、東郷温泉”があります。どちらにも幾つかの温泉旅館があります。 さっそく、はわい温泉街の旅館案内所にて周辺情報をもらいました^^。 旅館によっては日帰り入浴をやっていなかったり、時間がまちまちでした。 んで、昼休み中(移動途中でした^^;)に入れて良さそうだったのが千年亭でした。湖畔に突き出た先端にある宿です。

たぬきの置物が玄関で迎えてくれます^^。宿までのアプローチは日本旅館の趣がありますね。
20060205_048










平日なのか入浴客はいませんでした^^
20060205_02220060205_034








湖畔の間際に露天風呂が造られていて、風が気持ちよいです^^。この日入れたのは千年の湯(湖上露天、内湯)です。露天風呂は2箇所あり、上段は熱めの湯で、下段は適温でした。 
湖面には白鳥とか泳いできたりして結構楽しかった^^
20060205_024








内湯は四角い木枠に、丸い石桶(って言うのかな^^?)が湯船になってます。
柔らかいお湯で、あとで肌すべすべ^^
20060205_035








泉質 : ナトリウム-カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
     (含石膏食塩泉って書いてるのもありますね。一緒?)

”元祖・幸助湯”は女性時間でした。時間?により切り替わるようです。


そして、展望大浴場もありました。 せんりょうの湯
20060205_03820060205_040








湯船に浸かってると、湯面と湖面が一緒になって楽しいです^^

他にも貸切風呂があるようです。

移動途中だったのでゆっくり出来ませんでしたが、それでも小休止できました^^
夜とかも綺麗だと思われます。

足湯も何箇所かありました^^




今週もチョイ多忙;;
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home









|

« R115 | トップページ | Tourist Trophy③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/8524530

この記事へのトラックバック一覧です: はわい温泉:

« R115 | トップページ | Tourist Trophy③ »