« 広瀬・名取川 竿釣遊漁証 平成18年度 | トップページ | 乗らず妄想7 »

2006/02/21

赤倉温泉

赤倉温泉の旅館 三之丞です。

日本っていいね^^/ 温泉は世界にもたくさん有りますが、日本人で良かったと思うね。東北も温泉好きにはとても恵まれた地域です。一日200kmも走ればたくさんの温泉地に日帰りで行く事が出来ます^^/

宮城から山形を通るR47はメジャーな温泉処がたくさんあります。平行して鉄っちゃんにはカナリ人気のある陸羽東線が通ってます。

川渡、東鳴子、鳴子、中山平、赤倉、瀬見とR47沿いの温泉地が続きます。
鬼首、吹上、銀山、天童、東根も寄り道温泉コースですね^^/
夏はよくバイクでツーリングする周遊コースの一部でもあります。

この日は赤倉温泉の「湯守の宿 三之丞」です。芭蕉の行程表にも記された歴史ある宿だそうです。


小国川沿いに温泉宿が何件か並ぶ こじんまりとした温泉街です。
三之丞さんは橋を渡って最初にあります。正面がなかなか雰囲気のある宿です。
20060219_062










玄関を抜けて土間に入ると大きな椅子と、CBR1100XXが迎えてくれます(^^)!。壁には”旅宿”の看板と”日本秘湯の会”の提灯が飾って有ります。
20060219_06020060219_058








以前、「バイク置いてるんですね」とご主人に聞いたら息子さんのだとの事です^^。

此処の宿には主に、大岩風呂、露天風呂、ひょうたん風呂(貸切)の3つがあります。基本的に混浴で、時間制で女性専用時間があります。
20060219_015








ただ、メインの大岩風呂(混浴)の女性時間は18:00-21:30なので日帰り客は混浴時間しかありません。やっぱり此処は泊まりでノンビリした方が良さそうです。

んで、大岩風呂。 
混浴ですが男女別の脱衣所で、女性側の扉には囲いが掛かってます。
20060219_05220060219_026








湯船は3つあって、天然の岩盤をくり貫いたものだそうです。手前が大きくて、源泉注ぎ口をはさんで向こう側に小さい湯船があります。奥のほうがちょっと熱いかな。綿ボコリのような湯の花が漂ってます。 階段を上がってうたせ湯の出来る湯船があります。

20060219_03920060219_036














ちょうど岩場に湯船を作って湯宿を建てたような建物ですね。一日いてもイイかも^^/ 
やっぱ、此処いいな。湯もカナリ良いです^^。 源泉温度が高いので加水(井戸水)してますが、鮮度は良いようです。 湯上りは肌サラサラになります。

泉質 : カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉

深さがまちまちで、浅い処から深いところへ2段になってますが、湯かき穴(配水管の無い湯船で清掃するとき、最後に此処に湯をためてバケツですくうそうな)の処は結構深い^^;
20060219_047












露天風呂です。
20060219_01820060219_022














外に川が見えますが、立ち上がらないと見えません^^; 雰囲気はgoodです。屋根もあるので雨雪の日でも大丈夫?
(個人的には無くても良いのですが^^ と思ったけど対岸や橋の上から丸見えですね^^;)


ひょうたんの湯は女性時間でした。
20060219_057












温泉も、浴場もかなり良い所です^^。一度泊まりで行こうと思ってますが食事どうなんでしょう? 宿の建物自体は歴史ありそうな^^;造りですが。 (風呂と部屋だけあれば良いと思ったら、湯治プランで素泊まりもあるようです^^/)

大岩風呂の岩壁、花崗岩? 落書きがいっぱい^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home












|

« 広瀬・名取川 竿釣遊漁証 平成18年度 | トップページ | 乗らず妄想7 »

コメント

おばんです!(^^)
赤倉温泉って妙高高原だと思ってたら山形なんすね!
同名の温泉とスキー場があってビックリしました。
それにしても写真の温泉・・・気持ちよさげですね~
東北の温泉巡りに憧れます。

投稿: toshi | 2006/02/24 01:03

TOSHIさん、いらっしゃいませ^^
けっこう、同名の温泉って多いですよネ。そういう場合、何処何処の○○温泉って言わないと間違えちゃいます。

”鄙びた”ていうより、ある意味”寂れた^^;”温泉旅館が多いです。昭和中期に栄えたような^^。 最近は意外と新鮮に感じます^^。

投稿: 放浪番頭@home | 2006/02/25 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/8777181

この記事へのトラックバック一覧です: 赤倉温泉:

« 広瀬・名取川 竿釣遊漁証 平成18年度 | トップページ | 乗らず妄想7 »