« 車検② | トップページ | せんべい汁 »

2006/01/20

1秒の世界

地球温暖化、砂漠化問題など、いま現在の地球で起こっている巨大な変化を 1秒という単位時間で数値表現する事により、その問題提起をしている。 
らしい本があるようだ^^;。 
って、なんかあったな!今うっすら思い出した。(追記)

まだ読んでないのですが、今日のTBSプログラムで放送されてました。
途中から観たのですが、地球温暖化、砂漠化問題はちゃんと観れました。



地球温暖化による南極や北極とかの氷が融けるなどして海面が上昇するという話は、もう何年も前から聞いている話です。実際に現状の映像として見ると、とても深刻な問題であり、且つ”人類活動による100年単位で影響を受けている結果”であると改めて認識します。

ベネチアが既に海面上昇による影響を受けている。1秒あたり地球規模で25mプール何 十/百杯分だ?数字忘れましたが、それくらい氷が融けて海に流れているそうな。(個人的にイタリアは放浪してみたい国No1なので、ただ事では無い注目をしております)

富士山の例(そう、身近な1つの例)をみても温暖化が此処まで影響しているのかと思います。

昨年、Cool-bizが話題になりましたが、目的は温暖化防止の為のCO2削減にあります。今年の寒波でWarm-bizも厳しい状況ですが、日本のチーム・マイナス6%は、理想では無く絶対やらなければ成らない最低限の目標となります。

また、砂漠化問題についても、1秒あたり77㎡!(毎秒番頭ん家くらい)、90秒でサッカー場くらいが砂漠になっているらしい。

先程のプログラムでは坂井真紀さんが中国での現状をリポートしてましが、涙出ました;;
そして、日本人ボランティアが携わっている様子も拝見しました。(それぞれの国の人達が自国の民族を大事にする事は当たり前だけど、他国の民族を支援する事は大切だと思うし、隣人が嫌いだと言ってる場合じゃない問題だよネ^^;)




Love the Earth!

企業ではエコとかリサイクルとか、イメージ戦略とも取れるように思われているかもしれませんが、ほんとに実際は莫大な費用をかけて取り組んでいる様です。ってか、最近非常に社員にはウルサイ^^;  でも、1秒あたり数値忘れましたが何ヘクタールも緑地復活しているようです。 これまで数十年活動してきた事が徐々に結果を出しています。今活動しようとしている事が数十年後ではあるけど確実に結果を出していくと思います。


社会的なんとかで企業としてやっているところもあるかもしれませんが、それでも かんぐりは止めて個人単位が主張して、次の世代が気持ちよくこの地球で”はしゃげる^^環境”を残せる/そして復活できるように、今頑張りたいと思います!!







金曜日23時、木村拓也さんのラジオは面白い^^
人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home

|

« 車検② | トップページ | せんべい汁 »

コメント

おばんです^^
うーん。地球環境からいうと12Rは優しくないですね;; 官能的な!そして絶対的なパワーを持ったぶっとびエコバイクができないかな^^

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/20 22:47

あ、ホントだ。12Rは地球にきびしいなぁ(T_T)
いま秋田に帰ってきているんだけど、寒くてヒーター・こたつをつけないわけにはいきません( -_-)
工場で使用する大量の電気、炭化水素化合物、それらエネルギーを目のあたりにすると、エコなんかクソくらえ!とでも言っているようです( ̄〜 ̄)ξ
人は、地球にはびこるウイルスなのかもしれませんね(笑

投稿: caro | 2006/01/21 14:07

CAROさん、いらっしゃいませ^^
>人は、地球にはびこるウイルスなのかもしれませんね(笑
^^;実際、産業革命以降、人類の生活は飛躍的に良くなり、地球は物凄い速度で汚染されているようです;; いろんな意味で企業のモラルが問われますネ。

あ!今日、横手で神谷のやきそば食べてました^^
日本海側も山間部も大雪ですね;;

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/21 21:40

オレも神谷の焼そば食べたくなりました
今日行ってこよー(笑

投稿: caro | 2006/01/22 09:31

CAROさん、いらっしゃいませ^^
神谷さんは昨年店を新しくしてます。
細かいですが、R13号沿いの看板も新しくなりました(大きくなった^^)

投稿: 放浪番頭@home | 2006/01/22 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/8251670

この記事へのトラックバック一覧です: 1秒の世界:

» 懸賞金付き事件 [人助け.com]
懸賞金付き事件を集めてみました。最近は新しい事件が毎日のように報道され続けてますよね、どんなに凶悪な犯罪ですら、何処かで聞いたようなと思ったり、次の日にはもっと恐ろしい報道が行われたりといった状況です...... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:12

« 車検② | トップページ | せんべい汁 »