« 網張温泉 | トップページ | 青荷温泉 »

2006/01/15

湯の沢温泉②

冬の温泉特集!!第二弾?(かなり偏ってますが^^;)


碇ヶ関温泉郷の、湯ノ沢温泉の、秋元温泉です^^;。  

この辺は特徴ある良い温泉がたくさんあって大好きなエリアです^^!



20060107_024








湯の沢温泉の中でも一番古い湯治旅館です。R7から山道を1km弱入った突き当たりの一番奥にあります。湯の沢温泉には3件の宿がありますが全て異なる泉質です。

秋元温泉は”三日一廻りの霊泉”として、効能ある薬湯として有名です。なんか、”薬分含有量並びに種類の多いこと全国一”らしい。
20060107_02020060107_019










緑色がかった乳白色のお湯で、いかにも「いろいろ入ってます」みたいな温泉です^^。が、その匂いはけっこう個性的^^; なんか、かび臭いと言うか、灯油くさいと言うか・・・  ま、慣れれば気になりません^^;


浴場は、混浴の大浴場と、男女別の小浴場があります。いずれも掛け流しのようです。
小浴場はほんとに小さい^^
大浴場は1つの浴槽で混浴ですが、中央に間仕切りの板があります。奥が男性エリア、脱衣場側が女性エリアです。初めて入浴った時、知らずに手前の部分に入って、オバちゃんから「おどごはあっち!」て言われた事があります^^; この時も男性エリアに6~7人いて、女性エリアに1人いたのですが、初めてっぽい男性が同じ事言われてました。ジイチャン連中はニヤニヤしてたけど^^;
20060107_018








使い込まれたケロリン桶!
中の赤い文字がうっすらと残ってました(写真では見えませんが^^)

泉質 : 酸性硫黄泉






たくさん人が入浴しているとヤッパ写真撮れませんネぇ;;


人気Blogランキング(バイク)。
とりあえずm(--)m  放浪番頭@home





___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________
          湯の沢温泉              湯の沢温泉 ③ 
___________________________________________________________________________________________________________________________________________________________________








|

« 網張温泉 | トップページ | 青荷温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79233/8168608

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の沢温泉②:

« 網張温泉 | トップページ | 青荷温泉 »